最新更新日:2019/09/18
本日:count up129
昨日:458
総数:511340
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

PC入力スピードコンテスト本番!

予想以上の参加者の中、練習してきた成果が出せるよう一生懸命取り組みました。
見事に自己新記録を達成した生徒もいました✨
上位者のスコアを知って驚きもありましたが、今後の活動へのよい経験と励みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨空で1学期終業式

雨の多い学期末でした。1学期の終業式を行いました。授業を始め、行事や部活動などでも、篠中生の大きな成長が見られた1学期でした。1年生は中学初めての通知表を、担任の先生のアドバイスとともに渡されました。2年生は中学生活の折り返し地点を迎えます。3年生は体験入学の打ち合わせを真剣に行っていました。夏休みには健康と安全に気を付けて、貴重な体験を積んでください。1学期間を通して、ご家庭のご理解とご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PC入力スピードコンテスト練習

来週に迫ったパソコン入力文字数を競い合うコンテストに向けて、個人戦・団体戦に登録した部員をはじめ、彼らを応援する部員たちで練習問題に挑戦しました。
目指すは個人記録更新!団体戦優勝です!
それぞれに目標をもって取り組む格好いい姿がたくさんみられます。
みんながんばれ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ1学期もあとわずか

雲がわき梅雨空に覆われました。いよいよ1学期も明日で終わります。学級や学年でレクリエーションを楽しみました。2年生は、体育大会の綱引きの練習も兼ねて、学級対抗で綱引き大会を行いました。3年生は体育館で腕相撲を始めとして、自分たちで企画したレクリエーションでみんなが盛り上がりました。1年生は調理実習でデザートづくりをして親睦を深めました。夏休みを控えて図書室も盛況です。たくさん読書をしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの青空です

夏の太陽が顔を出し久しぶりの青空が広がりました。囲碁・将棋部は、詰将棋でトレーニングした後は、対局で腕を磨きます。静寂の中、風が頬をなでていきます。美術部では校内に展示する作品を選んで額縁に入れていました。廊下の壁面も美しくなることでしょう。クリエイト部では、きれいに刺繍をしたり、アイロンビーズで模様を作ったりして、それぞれが作ることを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみて分かる

梅雨明けも近いのでしょう、セミの声が午前中は響き渡っていました。2年音楽はリコーダーの音色を響かせて、セミの声に負けない美しい合奏をしていました。1年理科では、3つの白い粉末の正体を実験で確かめていました。熱を加えると燃焼するものや変化しないものなど、様々な観点で確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 祝!中部日本吹奏楽・西三南地区コンクール金賞!

7月14日(日)西尾市文化会館にて、中部日本吹奏楽コンクールの西三河南地区ブロック大会がありました。篠中吹奏楽部は、小編成の部で見事に金賞を受賞し、県のコンクールに出場することが決まりました。7月28日の稲沢市での県コンクールも素敵な音色とハーモニーでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13・14日 西三河陸上選手権大会開催

7月13・14日の両日、安城市陸上競技場において、西三河陸上選手権大会が開催されました。本校からも1種目2名までのエントリーをして挑戦しました。1年生から3年生まで、それぞれのがんばりが見られました。女子1500mでは3年生が4位に、1年女子100mでは5位になり、それぞれ県大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい調理実習 日本語適応教室

午後からは青空が見られました。日本語適応教室のお楽しみ会を行いました。フィリピンの郷土料理「チキンアドボ」とブラジルのお菓子「タピオカ」を作りました。チキンの香ばしさとココナッツの甘さがあふれたとてもおいしい料理でした。みんな大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あかり」がともりました

雨の一日になってしまいました。特別支援学級が技術科の授業で製作してる「七夕飾り」に「あかり」がともりました。配線をして100ワットの電球がまぶしく光ります。いよいよ完成まであとわずか。飾りの下につける金や銀の吹き流しも作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の声が広がる

ようやくでしょうか?セミが鳴き始めました。そして、音楽室からは3年生の「青空」の歌声が響いてきます。特別の教科道徳では、教科書を使った授業を行っています。2年道徳では、飛行機が砂漠に不時着したと想定し、必要な物の優先順位を話し合いで決めていました。3年道徳では、重松清さんの作品をもとに自分自身と向き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中に集中!

大空と田んぼの緑に挟まれた町並みを見ると、妙にちっぽけな感じがします。今日から個別懇談会が始まりました。生徒の多くは午前中の授業で帰宅します。その分、授業により集中して取り組む姿がありました。特別支援学級の国語では、ことわざかるたで学び合いました。2、3年生の理科では、肺のしくみと植物の成長のしくみを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月5は学級活動

風がそよぎ木々の枝を揺らします。月曜日の5時間目は、2・3年生の学級活動の時間です。3年生は合唱コンクールに向けて、曲選びをしていました。2年生は応援合戦に向けて、演技の内容を検討したり、応援旗を作ったりしていました。支所予選が終わり、学級でも次の目標に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

健闘!支所予選 その2

篠中生が健闘した支所予選の入賞は次の通りです。
優 勝…ハンドボール男子、ハンドボール女子、バレーボール男子、
    剣道女子、剣道個人男子(3年男子)
準優勝…剣道男子
3 位…ソフトテニス男子、卓球男子、卓球女子、サッカー、
    バレーボール女子
※西三大会出場(団体5・個人3)
 ・バレーボール男子、剣道男子、剣道女子、ハンドボール男子、
  ハンドボール女子
 ・剣道男子個人(3年男子)、卓球男子個人(ベスト7・8)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健闘!支所予選 その1

2日間にわたる支所予選が終わりました。篠中生の健闘が光りました。この大会を通して一回り成長する姿にたくさん出会いました。みなさんの声援・応援・ご支援に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健闘!支所予選1日目 その3

卓球部男女ともに、団体戦で予選リーグを勝ち抜き、決勝リーグに進出しました。決勝リーグでは、男女ともに3位に入賞する活躍でした。ソフトテニス部男子は、団体戦を予選2位で通過し、決勝トーナメントに進みました。決勝リーグでも1勝し、3位入賞を果たしました。ソフトテニス部女子は、健闘しましたが、惜しくも予選リーグで敗退しました。卓球部・ソフトテニス部ともに、明日の個人戦での活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

健闘!支所予選1日目 その2

バスケットボール部男女は、最後の最後まで健闘しましたが、予選トーナメントの1回戦で惜敗してしまいました。悔し涙を流す先輩たちから後輩にそれぞれの思いが託されました。野球部は、残念ながら初戦敗退。相手が勝り、最後まで流れをつかむことができませんでした。この悔しさを中日杯にぶつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健闘!支所予選1日目 その1

支所予選1日目の朝は、小雨からだんだんと青空が広がりました。それぞれの会場で篠中生の健闘が光りました。剣道部女子が団体戦で見事優勝しました。剣道部男子も団体戦で準優勝、個人で優勝を飾りました。ハンドボール男女、バレーボール男女、サッカーは明日に引き続き試合を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篠中生の健闘を祈ります!

今一つはっきりしない曇り空が続きます。美術室では、2年生が篆刻づくりをしていました。印面が完成した後は、手で持つところを磨いていきます。なめらかな手触りを確かめながら、削りと磨きを楽しんでいました。美術部が制作した応援旗を正面玄関に飾りました。先生たちからも励ましのメッセージが添えられました。明日からの支所予選、篠中生の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 気合十分

7月3日(水)の選手激励会後の部活動では、どの部も気合十分でがんばっていました。相撲や新体操の県大会や西三河大会に出場する篠中生の健闘も期待してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 自然観察会
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778