最新更新日:2019/06/26
本日:count up61
昨日:468
総数:477017
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

いじめとは?ふれあい会議

大きな雲が浮かび天気も下り坂になってきました。期末テストが終わり、生徒もほっと一息。午後から、学級代表生徒と保護司・主任児童委員の皆さん、そして先生たちで、「ふれあい会議」を行いました。今日は「いじめ」について考えました。いじめの定義の変遷を学びながら、今日に続く課題を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト1日目

日差しも強くよく晴れ渡る日になりました。1学期の期末テスト初日です。1年生にとっては、初めての定期テストになります。緊張しながらも、これまでの学習の足跡を解答欄に記入していきました。努力の成果がでることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万一のために救急法講習会

今週木曜日にはプール開きがあります。水難事故に限ったことではありませんが、万一のためにAEDを使った救急法講習会を行いました。日本赤十字のインストラクターの皆さんに、丁寧に教えていただきました。今回はテスト週間のために生徒の参加はありませんが、PTA役員並びに福祉厚生委員のご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バランス感覚が大切

朝の雨も上がり、青空の一日になりました。特別支援学級では、手先の器用さを高めたり、身体的なバランス感覚を高めたりするトレーニングを行いました。夢中になって取り組む姿がありました。1年英語では、ALTと授業を盛り上げました。英語でのコミュニケーション能力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西三U-15サッカーリーグ優勝!

西三河U-15サッカーリーグの準決勝・決勝が本校を会場に開催されました。準決勝では岡崎の甲山中を3対0、決勝では東山中を3対1で破り、見事に優勝を飾ることができました。保護者の皆様のご理解と応援をいただき、誠にありがとうございました。試合の合間にも、テスト勉強に余念がない姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連親睦ボウリング大会

恒例の安城市PTA連絡協議会主催による親睦ボウリング大会が安城コロナで開催されました。篠中PTAから8名が参加しました。4ゲームを行い、142点の幻の高得点もたたき出しました。入賞はなりませんでしたが、和気あいあいと楽しむことができました。
画像1 画像1

七夕短冊に願いを

風の強い日になりました。テスト週間4日目を迎え、七夕短冊には「100点がとれますように」「順位が上がりますように」など切実な願いが見られます。授業においても一層真剣度が上がっています。今日の午後は特別日課で帰宅しますが、テスト勉強をがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年研究協議会で学び合い

研究授業を終えたら、参観した授業について研究協議をします。自分の授業に取り入れたいことや改善点を話し合いました。明日の授業への糧にしていきます。
画像1 画像1

学年研究授業を行いました

日差しの強い一日になりました。本日5時間目に、1年数学、2年国語、3年理科の研究授業を行いました。学年の違う先生たちが参観し、授業に取り組む篠中生の姿から学び合いました。どの生徒にとっても、学びがいのある授業ができるように、先生たちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分転換 大縄跳び

テスト週間2日目の今日もよい天気になりました。放課には、団で大縄跳びの練習をするところもありました。気分転換になったでしょうか。知らず知らずのうちに、真剣になる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 篠中学区青少年健全育成協議会開催

6月18日の午後から、篠目中学校で青少年健全育成協議会を開催しました。青少年愛護センター所長さんを始め、学区の公職者の皆さん、小学校の先生方、PTA代表の皆さんに参加していただき、夏休みに向けた生活や近況報告などを行い、共通理解を図りました。たくさんのご参加をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 学ぶ姿は楽しく美しい

6月18日、晴天のもと、猿投山を遠望することができました。3年理科の仕事とエネルギーの実験では、坂道で同じ大きさのビー玉と鉄球を転がして、力の大きさの違いを確かめました。テスト週間初日の授業後には、学習相談で担当の先生に質問したり、友達と勉強し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篠中ここにあり

さわやかな梅雨の晴れ間となりました。社会科の地図の授業で、等高線や縮尺について学びました。安城市の地図をひも解いて、「篠中」の位置を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨガでリラックス バザーでお得

天候が不安定な中でしたが、第1体育館でヨガ教室、その後第2体育館で制服バザーを行いました。大変多くのPTA会員の皆さんに参加していただき、ともに盛況のうちに終えることができました。ご協力に感謝いたします。なお、制服バザーの収益金は、61,300円でした。PTA特別会計に入れて、生徒のために有効に活用してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼン パソコン部

パソコン部のプレゼンテーションを参観しました。どの発表もとても楽しいものばかりです。プレゼンソフトを上手に使いこなして、自分たちの興味をもった内容を分かりやすく紹介していました。部員同士もわきあいあいとした雰囲気で、発表を聞くのを楽しんでいました。各自の持ち味が生かされていて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生研究授業 1年保健

教育実習も今日で最終日になりました。この最後の日に、1年保健の研究授業を行いました。テレビモニターも使いながら、生徒に内容がよく伝わるように工夫しました。集中する生徒の姿が多く見られました。
画像1 画像1

6月13日 教育研究で学び合い

6月13日の授業後、全職員が集まって教育研究を行いました。研究発表会に向けた授業公開の共通理解をしました。その後、模擬授業を行って、参考になった点や改善点について協議しました。
画像1 画像1

授業を見ていただきました

青空が広がりました。市の学校アドバイザーの先生に、篠目中学校の授業の様子を見ていただきました。落ち着いた雰囲気の中で、がんばっている篠中生の姿がありました。本日、安城東高校の体育大会に招待され、一糸乱れぬ真剣な応援に取り組む卒業生の姿に、大きな成長とたくましさを感じ、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビーにトライ 2年体育

少し肌寒さのある雲の多い朝となりました。梅雨時だけに梅も実りました。。2年体育では、ラグビーの授業を行っていました。ラグビーは後ろの味方にパスするのが基本です。斜め後方へボールを投げながら、息を合わせて走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除をしました

麦を収穫し終え、だんだんと蒸し暑い時期になってきました。今日はプール掃除をして、水泳の授業ができる準備をしました。一生懸命磨いてくれたおかげで、見違えるほどきれいになりました。また、梅雨のときには、本に親しむいい機会になります。ぜひ図書室を訪れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 プール開き
学校保健委員会
7/1 委員会
7/3 選手激励会
木曜日課
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778