最新更新日:2019/06/26
本日:count up194
昨日:468
総数:477150
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

卒業の雰囲気を醸し出しています

大寒とはいえ暖かな一日になりました。3年音楽の授業では、卒業生を送る会に向けて歌の練習を行っていました。パートごとに分かれて、楽譜とにらめっこしながら、熱心に音程を追いかけていました。完成にはまだ遠いですが、気持ちだけは前のめりになっています。2年英語では、ゲーム形式でALTや級友と英語でコミュニケーションをとる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジロードの実施について

篠目中学校2年生保護者様へ
 明日1月24日(木)のチャレンジロードは予定通り実施いたします。
 本日11:00における名古屋地方気象台の発表によりますと、愛知県西部の24日(木)の天気は、晴時々曇、最低気温3度、最高気温9度、降水確率0%となっています。
 よろしくお願いいたします。

ばねの伸びと重さの関係は?

表情のある雲が西風に流されていました。1年理科では、ばねの伸びと重さの関係を実験を通して学んでいました。4人グループで、実験方法を確認しながら、重りの数と伸びの長さを記録しました。どんな関係が導き出されるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの流行について

 現在、本校においてもインフルエンザが流行しています。学級閉鎖にまでは至っていないものの、多い学級では3〜4名の罹患者がいます。今後、学級閉鎖の措置をとることになった場合、午前中のみ授業を行い、給食を食べて下校する場合もありますのでご了承ください。また、各家庭におかれましても、手洗いうがいの励行をお願いします。

働くってすばらしい!

1年生「人生の達人の会」を開催しました。身近な職業から普段あまり接点のない職業までさまざまな分野の方々から、働くことの意義についての話を聞きました。講師を務めてくださった方の中には他県からわざわざお越しいただいた方もみえました。全11講座、どの講座に参加した生徒も、たいへん興味深く話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保冷の効くトートバックを作っています

青空が広がり、畑を耕す音も聞こえてきます。1年生の家庭科で保冷のできるトートバックを作っています。今日はファスナー付けに挑戦しました。授業の最後に振り返りを行いました。この授業の学びを確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室は満室

雨が降る前の欅の枝から鳩が下界を見下ろしていました。午後の図書室は学習をする人たちで満室でした。1年生が職業調べをしたり、2年生が立志のアルバムをまとめていたり、みんなそれぞれにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨も鷺も日光浴

アルプスを遠望できる晴れ渡る日に、プールでは鴨や鷺が日向ぼっこをしています。久しぶりにALTの授業を行い、ゲームで大いに盛り上がっているのは1年生です。数学の授業でも、平行移動の作図を教え合っていました。2年生の美術は、水墨画です。墨の濃淡を生かして、若竹を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春を寿ぐ琴の調べ

氷点下の朝を筋状の雲が覆いました。1年生が午後から安城市のアウトリーチ(出張コンサート)の古典音楽を楽しみました。新春を寿ぐ(ことほぐ)琴の調べが体育館中に美しく流れました。フルートとの共演もとても素敵でした。実際に琴を演奏する機会もあり、触れてみて初めてわかる貴重な経験をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷たい風が吹いても

冷たい風の吹く一日でした。雪山から吹き下ろした風が、運動場を勢いよく駆け巡ります。体育のサッカーに興じているのは2年生男子です。時々、砂煙が上がりますが、もろともしないでボールを追いかけていました。子どもは風の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心静かに書初めでスタート

肌寒い日になりました。インフルエンザが流行ってきました。り患者は1年2名、2年2名、3年1名の5名です。うがい、手洗い、換気に気を付けていきたいと思います。トイレ工事は配管設置が順調に進んで、いよいよ壁面がきれいになっていきます。図書室の「平成」ずくめの素敵な空間を学校司書さんが演出してくれました。生徒は1日を心静かに書初めでスタートです。気持ちを集中させて、美しい字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成最後の3学期が始まりました

3学期始業式の朝は、美しい日の出から始まりました。朝日が差し込む教室の黒板に、担任の思いが浮かび上がります。寒中の始業式を凛とした雰囲気で行いました。冬休み中の部活動で活躍した生徒の表彰も行いました。式後の学級活動では、目標を書いたり、卒業文集の直しをしたり、百人一首をしたりして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい歌声とともに

12月27日、合唱部がおうちの方や先生たちを招いて、アンサンブル発表会を行いました。各自が練習してきた歌声を、ソロやデュエットなど、様々な形態で披露しました。全員合唱「瞬き」「いのちの歌」では、部員一人一人の気持ちが一つになっていることが伝わってきました。美しい歌声が教室いっぱいに響き、とても幸せな気持ちになりました。よい年の瀬、よい年が迎えられそうです。平成30年ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬場に力を蓄えて

12月22日に開催された市内冬季バスケットボール大会で、男女とも健闘し、見事に準優勝に輝きました。新人戦以上の成果が出せたのも、日々のたゆまぬ取り組みがあったからこそでしょう。来年の活躍が一層楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず!

冬休みに入り、寒さが身に染みるころになりました。年末は氷点下を記録する予報もあります。それでも、運動部は寒さに負けずに頑張っています。冬の大会で女子バスケが躍進しました。日々の努力が実を結んでいます。寒風に身をさらし気を引き締めることも大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

4か月にわたる2学期が終わりました。授業や行事、部活動などを通して、大きく成長した篠中生の姿がありました。生徒会のキャラクターも登場して場を盛り上げました。冬休みに向けて、身近な目標を立てて、毎日続けられることがあるとよいですね。事故や事件、病気には十分注意して休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期もあと二日

いよいよ2学期もあと二日となりました。学活の時間を使って、大掃除をしている3年生の学級がありました。電灯のカバーや窓枠、机の脚のほこりなど、教室中をぴかぴかに掃除し合いました。気持ちよく終業式と新年が迎えられそうです。図書室はすでに新年モードでいっぱいでした。イノシシのお札に「全員合格」と願いが書かれていました。1年生はカルタ取りに興じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカードづくり

青空をバックに冬木立がすっくと伸びています。特別支援学級の英語の授業で、クリスマスカードを作りました。丁寧に色を塗って素敵なカードになりそうです。2年生の美術では、シルクスクリーンの作品づくりが大詰めを迎えていました。模様を繰り返して美しく出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も残り1週間

雨が上がり青空が広がりました。2学期も残り1週間です。今学期は、長かったでしょうか、短かったでしょうか、人それぞれの感じ方がありますね。3学期に向けて2年生が、学級の目標を決めていました。みんなの心が一つになるように話し合ってほしいと思います。3年生は、専修・私立高校の願書を清書しました。みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お好みトッピングピザ

冷たい北風を避けるように、カモがプールに避難しています。調理室では、2年生がピザづくりを楽しんでいました。薄力粉で生地をつくり、ベーコンやトマト、チーズなどをトッピングしていきます。チョコクリームにマシュマロ、イチゴの珍しいトッピングもありました。きっと甘くておいしいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 2年チャレンジロード
1/25 生徒議会
1/28 3年個別懇談会1日目
1/29 3年個別懇談会2日目
1/30 3年個別懇談会3日目
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778