「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2学期終業式

4か月にわたる2学期が終わりました。授業や行事、部活動などを通して、大きく成長した篠中生の姿がありました。生徒会のキャラクターも登場して場を盛り上げました。冬休みに向けて、身近な目標を立てて、毎日続けられることがあるとよいですね。事故や事件、病気には十分注意して休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期もあと二日

いよいよ2学期もあと二日となりました。学活の時間を使って、大掃除をしている3年生の学級がありました。電灯のカバーや窓枠、机の脚のほこりなど、教室中をぴかぴかに掃除し合いました。気持ちよく終業式と新年が迎えられそうです。図書室はすでに新年モードでいっぱいでした。イノシシのお札に「全員合格」と願いが書かれていました。1年生はカルタ取りに興じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカードづくり

青空をバックに冬木立がすっくと伸びています。特別支援学級の英語の授業で、クリスマスカードを作りました。丁寧に色を塗って素敵なカードになりそうです。2年生の美術では、シルクスクリーンの作品づくりが大詰めを迎えていました。模様を繰り返して美しく出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も残り1週間

雨が上がり青空が広がりました。2学期も残り1週間です。今学期は、長かったでしょうか、短かったでしょうか、人それぞれの感じ方がありますね。3学期に向けて2年生が、学級の目標を決めていました。みんなの心が一つになるように話し合ってほしいと思います。3年生は、専修・私立高校の願書を清書しました。みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お好みトッピングピザ

冷たい北風を避けるように、カモがプールに避難しています。調理室では、2年生がピザづくりを楽しんでいました。薄力粉で生地をつくり、ベーコンやトマト、チーズなどをトッピングしていきます。チョコクリームにマシュマロ、イチゴの珍しいトッピングもありました。きっと甘くておいしいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康に気をつけましょう

インフルエンザが流行の兆しを見せ始めました。うがいや手洗い、換気をしながら予防していきましょう。オンラインゲームで体調を崩す人もいます。心と体の健康に気をつけていきましょう。さて、午後の図書室では、総合学習の調べ学習に集中する篠中生がいました。こちらはみんな元気にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「どちらに転んでも」 いのちの授業

澄んだ青空が広がりました。今日の2時間目に、岐阜大学近藤真庸先生をお招きし、全校生徒に「いのちの授業」を行っていただきました。「人生、どちらに転んでも吉」「みんな幸せだから幸せ」というキーワードをもとに、ご自身の経験やお子様とのかかわりの中から感じ取られたことをお話していただきました。最後に歌のプレゼントもあり、受験や人間関係で不安を抱えている篠中生に勇気を与えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「天地創造」

雨が上がり西高東低の風の強い日になりました。2年国語の授業では、「天地創造」の書初めの練習中です。行書の流れるような筆づかいで集中して取り組んでいました。新年の書初め会では、練習の成果を出して素敵な作品が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒風を突いて

今朝の最低気温は0度でした。この冬一番の寒さが身にこたえます。1年生が体育の授業で、長距離走をしていました。寒風の中、息を切らせて一生懸命走る姿に感心しました。「寒げいこ」という言葉もありますが、寒さに負けないように積極的にからだを動かすようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権について考える

午後からだんだんと冷え込んできました。体調には十分気を付けてほしいと思います。人権作文の朗読から始まった人権週間。今日は、特別支援学級や3年の道徳で、人権について考えました。「みんなが笑顔で楽しく過ごす」ためにできることをロールプレイで確かめたり、アメリカの現状をビデオで振り返って「偏見や思い込みで同調しない」ために必要なことを友達と意見交換したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんでも防災ラジオ

曇り空のひんやりとする一日でした。2年生が技術科で防災ラジオを製作していました。手回し自家発電、LEDライト点灯、USBコネクタ付きのなんでも防災ラジオです。細かな部品をはんだ付けしながら、完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2

光の道筋

風の強い晴れ渡る一日になりました。1年理科で、光の屈折を確かめる実験をしていました。様々な形のレンズを通して、光源から出た光の道筋を追いました。赤や緑、透明な光の道がレンズで屈折することがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今に生きる言葉

曇り空にサザンカやモミジの赤が映えます。1年国語「今に生きる言葉」の単元で、故事成語を使って体験文を書くことに挑戦していました。正しく、故事成語の意味を理解しながら、自分の体験に照らし合わせて作文をします。書くことの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習をしました

小雨の時折混じる曇り空が広がりました。3年1組がペアになって面接練習をしていました。面接の仕方の冊子を参考にして、お互いに面接官になったつもりで、よいところや直した方がよいところを指摘し合います。初めてのことで戸惑いもありますが、だんだん上達ことでしょう。2年生が「立志長距離歩行」について学年集会を開きました。力を合わせて完歩できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 PTA環境整備作業

本年度2回目の樹木剪定作業を12月1日に行いました。
今回は体育館周りの樹木の剪定を行いました。
PTA環境整備の方々、けやき会の方々ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

こんな小春日和の穏やかな日は…

小春日和の穏やかな日は、否が応でも体を動かしたくなります。2年生が体育の授業でサッカーをやっていました。大声を上げながら、グランドを走り回る姿に力強さを感じます。この元気いっぱいな姿は他教科でも集中力アップにつながるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品づくりも追い込みです

小春日和の昨日と比べ、肌寒い日になりました。1年生が美術と技術の授業を受けていました。美術は自画像をもとにした一版多色木版です。1月の教育合同作品展に向けて、作品づくりも追い込みにかかりました。技術は木工で本立てや棚を作っています。だいぶ形になってきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが終わって…ほっ。

期末テストが終わりました。直後の学活では、全力を出してほっとした顔が見られました。朝のスピーチのお題を決めたり、2学期の振り返りを書いたり、席替え後の百人一首を楽しんだりして、リラックスして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト初日

小春日和の暖かな天気になりました。2学期の期末テスト初日を迎えました。緊張した面持ちで精いっぱい取り組む篠中生の姿がありました。今日の午後も最終日に向けて、努力を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの音色に誘われて

小雨のぱらつく肌寒い一日になりました。2年生が音楽でリコーダーの練習をしていました。指使いが難しい曲ですが、何度も繰り返し練習して、上達するようにがんばっていました。実技教科のよさは、繰り返せば身につくところです。2学期も残すところ1か月となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/31 大晦日
1/1 元旦
1/4 仕事始め
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778