最新更新日:2018/12/12
本日:count up228
昨日:340
総数:399215
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「天地創造」

雨が上がり西高東低の風の強い日になりました。2年国語の授業では、「天地創造」の書初めの練習中です。行書の流れるような筆づかいで集中して取り組んでいました。新年の書初め会では、練習の成果を出して素敵な作品が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒風を突いて

今朝の最低気温は0度でした。この冬一番の寒さが身にこたえます。1年生が体育の授業で、長距離走をしていました。寒風の中、息を切らせて一生懸命走る姿に感心しました。「寒げいこ」という言葉もありますが、寒さに負けないように積極的にからだを動かすようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 健闘ハンドボール男子

12月9日、ハンドボール男子の県大会が開催されました。西三大会3位の本校男子も参加しました。初戦で名古屋の汐路中学と対戦しました。作戦を練りながら、チーム一丸で頑張りました。結果は惜敗。この悔しさを冬場の練習に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権について考える

午後からだんだんと冷え込んできました。体調には十分気を付けてほしいと思います。人権作文の朗読から始まった人権週間。今日は、特別支援学級や3年の道徳で、人権について考えました。「みんなが笑顔で楽しく過ごす」ためにできることをロールプレイで確かめたり、アメリカの現状をビデオで振り返って「偏見や思い込みで同調しない」ために必要なことを友達と意見交換したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんでも防災ラジオ

曇り空のひんやりとする一日でした。2年生が技術科で防災ラジオを製作していました。手回し自家発電、LEDライト点灯、USBコネクタ付きのなんでも防災ラジオです。細かな部品をはんだ付けしながら、完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2

光の道筋

風の強い晴れ渡る一日になりました。1年理科で、光の屈折を確かめる実験をしていました。様々な形のレンズを通して、光源から出た光の道筋を追いました。赤や緑、透明な光の道がレンズで屈折することがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今に生きる言葉

曇り空にサザンカやモミジの赤が映えます。1年国語「今に生きる言葉」の単元で、故事成語を使って体験文を書くことに挑戦していました。正しく、故事成語の意味を理解しながら、自分の体験に照らし合わせて作文をします。書くことの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習をしました

小雨の時折混じる曇り空が広がりました。3年1組がペアになって面接練習をしていました。面接の仕方の冊子を参考にして、お互いに面接官になったつもりで、よいところや直した方がよいところを指摘し合います。初めてのことで戸惑いもありますが、だんだん上達ことでしょう。2年生が「立志長距離歩行」について学年集会を開きました。力を合わせて完歩できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 PTA環境整備作業

本年度2回目の樹木剪定作業を12月1日に行いました。
今回は体育館周りの樹木の剪定を行いました。
PTA環境整備の方々、けやき会の方々ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回青少年健全育成協議会開催

6月に続いて第2回目の青少年健全育成協議会を開催しました。地域の有職者の皆さんに集まっていただき、篠中生の健全育成について、ご意見を伺いました。また、小学校の先生方にも冬休みに向けてのお話をしていただきました。地域や家庭、小学校に支えられて篠目中学校があることを改めて感じさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「アフリカ」で討論しました

1年7組が2時間目の社会科で「アフリカの未来は明るいといえるか?」で討論しました。最初に、自由に席を出て意見交換しました。次に、黒板に名前のマグネットを張り、明るいか否かの意思表示をしました。そのうえで、全体が丸く輪になって意見発表をしました。残り10分で授業の振り返りをしました。最後の7〜8分で日本企業のアフリカ支援を紹介し、日本やアフリカの将来のカギを握るのは「みんな」であるとまとめました。授業に集中する素敵な顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんな小春日和の穏やかな日は…

小春日和の穏やかな日は、否が応でも体を動かしたくなります。2年生が体育の授業でサッカーをやっていました。大声を上げながら、グランドを走り回る姿に力強さを感じます。この元気いっぱいな姿は他教科でも集中力アップにつながるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品づくりも追い込みです

小春日和の昨日と比べ、肌寒い日になりました。1年生が美術と技術の授業を受けていました。美術は自画像をもとにした一版多色木版です。1月の教育合同作品展に向けて、作品づくりも追い込みにかかりました。技術は木工で本立てや棚を作っています。だいぶ形になってきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝!西三総合ハンドボール大会優勝

11月23日(金)に、西三河総合ハンドボール大会が豊田市で開催されました。市内新人戦を勝ち抜いた本校男女ハンドボール部が参加しました。熱戦の結果、女子が見事に優勝、男子は第3位に入賞し、ともに県大会出場が決まりました。おめでとうございます!!
画像1 画像1

テストが終わって…ほっ。

期末テストが終わりました。直後の学活では、全力を出してほっとした顔が見られました。朝のスピーチのお題を決めたり、2学期の振り返りを書いたり、席替え後の百人一首を楽しんだりして、リラックスして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト初日

小春日和の暖かな天気になりました。2学期の期末テスト初日を迎えました。緊張した面持ちで精いっぱい取り組む篠中生の姿がありました。今日の午後も最終日に向けて、努力を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの音色に誘われて

小雨のぱらつく肌寒い一日になりました。2年生が音楽でリコーダーの練習をしていました。指使いが難しい曲ですが、何度も繰り返し練習して、上達するようにがんばっていました。実技教科のよさは、繰り返せば身につくところです。2学期も残すところ1か月となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

深まる秋の落ち葉掃き

サザンカの花も咲きそろい始めました。校庭のケヤキもいっぱいの枯れ葉を落としてくれます。掃除の時間になると、竹ぼうきをもって、みんなで落ち葉掃きが始まります。幸い今日はまだ少ない方ですが、枝には葉っぱがまだまだたくさん残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 名古屋市港防災センター

11月20日(火)、特別支援学級の皆さんが校外学習で「名古屋市港防災センター」を訪れました。これまで、総合的な学習で防災について学んできました。そのまとめとして、地震や台風などの自然災害の疑似体験をしたり、防災ヘリコプターや昔の消防車の展示を見学したりして、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱気あふれる学習相談

朝の冷え込みですっきりした晴天の一日でした。テスト週間中には、授業後に学習相談日があります。3年生の教室をのぞいてみると、たくさんの生徒が残って勉強していました。担当の先生に質問する姿も熱気を帯びています。自分の進路に向けてがんばる、真剣な姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 生徒議会
12/20 給食終了
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778