最新更新日:2018/12/12
本日:count up13
昨日:319
総数:399319
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

小中合同研修会に参加しました

篠目中学校区の小中学校合同研修会が、梨の里小学校で行われました。研修内容は、「書写についての実技研修」と教育講話「大人が育つ子どもが育つ−主体的・対話的に広く浅く、時々、深く学ぶ−」の二本立てでした。前半の書写指導では、硬筆の指導法を丁寧に教えていただきました。後半の教育講話では、次期学習指導要領を読み解きながら、主体的・対話的な学びについて、研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

打って変わって

台風13号の影響でしょうか、昨日とは打って変わった天気になりました。北よりの風は吹いていますが、カラリとした熱風を浴びているようです。花壇の花たちは、それにもめげず、けなげに咲いています。シオカラトンボが日陰で一休みしていました。立秋を過ぎましたが、暑い日が続きます。食事と休息をきちんととって、体調を整えながら毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの曇り空

朝早く通り雨がありました。そのおかげで雲に覆われた1日になりました。幸い猛暑も一段落。外の運動部も、水分補給に気をつけながら、元気に活動ができました。30度を涼しく感じられるのは、不思議な気持ちがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海大会出場!剣道部男子

剣道の東海大会が岐阜県関市で開催されました。本校2年男子部員が県大会7位で東海大会に初出場しました。相手は三重県2位の強豪でした。ほぼ互角の試合でしたが、試合終了間際に1本取られ惜敗。この悔しさを来年に向けて、がんばってほしいと思います。剣道部の部員もたくさん応援に駆けつけてくれました。部員たちにとっても大きな刺激になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

根羽中学校との交歓会開催

開校以来続いている根羽中学校との交歓会を今年も行いました。根羽中学校は、自然教室を行う茶臼山の麓にある長野県の学校です。お出迎えをしたのは、篠中1年生の有志です。まず初めに、プレゼントを交換しました。根羽中からは山の幸のトウモロコシと椎茸、篠中からは里の幸の安城ナシがそれぞれ贈られました。また、自然教室で一緒に写った写真も手渡しました。プレゼント交換後、体育館でゲームを楽しみながら親交を深めました。ゲームの後には、ナシを作っているお家の差し入れで、みずみずしいナシ(幸水)を口にすることができました。ごちそうさまでした。そして、交歓会の後は、両校でマーメードバレスに行って楽しく水遊びをしました。これからも末長く交流が続きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAスマホ安全教室

PTAスマホ安全教室を行いました。生まれたときからケータイ・スマホのある生活を過ごしている子どもたちです。スマホとの付き合い方を子どもと相談しながら決めていくことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA実行常任委員会開催

第3回PTA実行常任委員会を開催しました。各委員会のこれまでの取り組みを振り返り、今後の予定を確認し合いました。2学期からの活動に向けてがんばっていきます。環境整備委員会の皆さんが、会議の後に、生徒トイレの入り口の暖簾作りをしてくださいました。生徒のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 Nコン三河地区予選 合唱部

8月3日、岡崎市民会館にて、NHK全国学校音楽コンクール愛知県コンクール三河地区予選が開催されました。本校の合唱部もこれまでの練習の成果をすべて出して、素敵な歌声を会場いっぱいに響かせました。課題曲「Gifts」や自由曲「アンソロジー1〜序泣いているきみ〜」の歌詞の意味を感じ合ったり、暑い中での練習を支え合ったりして、歌声を高め合いました。結果は銀賞でしたが、これまでの取り組みは堂々の金賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部リハーサル

明日のNコン三河地区コンクールに向けて、合唱部がリハーサルを行いました。バレー部や剣道部、そして先生たちも駆けつけて、たくさんのギャラリーを前にして、心のこもった素敵な歌声を響かせました。今年の自由曲は、途中伴奏なしで歌声を何重にも美しく重ねるところがあります。昨年以上の難易度の高い曲に挑戦します。明日の活躍が一層楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日 応援合戦準備

7月30日(月)に、3年生が各教室で、応援合戦の準備をしていました。デジタルビデオやインターネットを見ながら、どんな応援にしていくのかを話し合っていました。応援旗を作る人たちもいました。中学校生活最後の応援合戦に向けて、着々と準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

篠目公園夏まつり中止の連絡

7月28日(土)に開催を予定していました「篠目公園夏まつり」は天候の状況により中止が決定しました。
吹奏楽部、合唱部の発表もなくなります。
ボランティアを予定した生徒につきましては、7月27日(金)11:00からの打ち合わせもなくなりますのでよろしくお願いします。

ポスター教室ボランティア 美術部

余りに暑くて鳴かなかったセミたちも今日は賑やかに鳴いています。美術部の有志がボランティアで、篠目公民館のポスター教室のお手伝いをしました。30人くらいの小学生が、ボランティアのお姉さんたちにポスターづくりのアドバイスをもらいました。小学生と一緒にアイデアを出し合いながら、一生懸命教える姿を微笑ましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 県吹奏楽コンクール西三南地区大会 その2

課題曲もずいぶん聴き応えのする演奏ができました。自由曲では、みんなの心を一つにした、聴く人を笑顔にする演奏ができました。惜しくも金賞は逃しましたが、これまでの努力の結晶の価値ある銀賞でした。応援いただいた保護者の方を始め、多くの皆さまに感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 県吹奏楽コンクール西三南地区大会 その1

7月25日(水)、西尾市文化会館にて、愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会が開催されました。篠中吹奏楽部はA編成の部に出場しました。先の中部日本コンクールの時よりも、さらにパワーアップした演奏を聴かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西三大会 剣道男女 その2

決勝の一本が決まると大きな拍手が会場から沸き起こりました。応援していた部員のみんなも、大きな拍手で祝意を表し嬉しい気持ちでいっぱいになりました。顧問の先生ともグータッチでうれしさをかみしめました。優勝おめでとうございます。表彰式での晴れやかな顔をぜひ、県大会でも見せてほしいと思います。応援しています。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

西三大会 剣道男女 その1

西尾市体育館にて、剣道の西三大会が開催されました。本校からは、女子が団体戦に参加し、個人戦は3年女子と2年男子が一人ずつ参加しました。女子の団体戦は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメント進出を果たしました。しかしながらトーナメント1回戦で惜敗。ベスト16という結果でした。個人戦は団体戦後に行われ、先陣を切って3年女子が強敵と対戦。声援を受けながら善戦しましたが、惜敗。最後の砦の2年男子は1回戦から一本取ったり取り返されたりしながら粘り強く戦い、決勝戦では見事に一本勝ちで優勝を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西三大会 ハンドボール男子

知立市福祉体育館にて、ハンドボール男子の西三大会が開催されました。試合前には、指先をテーピングして、松ヤニの代わりに両面テープを巻いて滑り止めにします。1回戦の相手は、豊田の上郷中学校でした。前半攻撃のリズムが乗らないうちに、相手に攻め込まれました。何度もゴールを狙われますが、キーパーの好守備に助けられることも何度かありました。後半になり、攻撃のリズムを速くして、速攻を何度も決めることができました。残念ながら、結果は惜敗。しかし、先輩の勇姿は後輩に受け継がれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放を中止します

連日の暑さにより、気温、水温がともに高く熱中症の心配が予想されるため、7月27日(金)から8月3日(金)までの6日間予定されていましたプール開放を中止とさせていただきます。ご了承ください。

夏季休業中における部活動の熱中症防止等への対応について

保護者の皆様におかれましては、日ごろより本校の活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。さて、連日にわたり猛暑が続いており、予報では8月にかけても同様の状態が続くとされております。つきましては、学校で行う運動部活動について本校としては下記のような対応をさせていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
     
          記
1 35度以上の気温の時には運動を中止もしくは中断しますが、室内でのミーティング等に変更する場合があります。

2 活動時間を変更してできるだけ涼しい時間帯に活動します。
「夏季休業中行事予定」では午前の部活動は8:30〜11:30、午後は13:00〜16:00と示させていただきましたが、特に高温が予想される10:00〜15:00の頃の時間帯の活動を避け、時間をずらして活動することがあります。その際は部活動によっては新たにお知らせが出される場合もあります。
 午前の開始時刻が早くなったり、午後の終了時刻が遅くなったりしてご迷惑をおかけする場合もあるかもしれませんが、各ご家庭の都合があればそちらを優先してください。
  
3 水分補給のためのスポーツドリンクや首を冷やす保冷剤入りのタオル、塩分補給のためのタブレットの持参を可とします。

4 運動部だけでなく、文化部も含め、生徒の登下校中も心配が予想されます。できるだけ帽子の着用(学校指定のものはありませんので、ご家庭にあるもので結構です)をお願いします。体調がすぐれない場合は無理をせず、自宅でしっかりと休養をとっていただきたいと思います。

共同製作で机づくり クリエイト部

クリエイト部が木工室で活動していました。大きな材木をのこぎりで切りながら、さまざまなパーツを用意していました。昨年度は、大きなベンチと椅子を作ったので、今年度はそれに見合う大きな机を作るそうです。見本の机を参考にしながら、協力し合って進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778