最新更新日:2018/11/09
本日:count up47
昨日:401
総数:389439
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう

卓球・バスケットボール春季大会開催

リニューアルした安城市体育館で卓球の春季大会が開催されました。空調が効いているはずですが、熱気と熱戦で会場は熱く盛り上がっています。バスケットボールの春季大会も男子桜井中、女子篠目中で開催されました。それぞれの部活動で、篠中生の健闘が光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会が開催されました

たくさんのPTA会員のご参加を得て、平成30年度のPTA総会が盛大に開催されました。昨年度の事業報告と会計報告が認められ、新役員へとバトンタッチされました。新会長さんからは、篠中生を支える力強い言葉をいただきました。旧役員の皆様には、本当にお世話になりました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 その2

学級目標を決めるために、円になって話し合いを進める学級がありました。クラスのみんなが顔と顔を見合わせながら、思いを語っていきます。この1年間の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 その1

気温が30度近くにも上がりました。今年度最初の授業参観を行いました。大変たくさんの保護者の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございました。子どもたちは、気合いをいれて授業に取り組んでいました。中学生といえども、親の前では張り切るものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を実施しました

朝一番で、火災を想定した避難訓練を行いました。4階の理科室から出火した想定で、避難経路を確認しながら、避難をしました。万一に備えて、大変整然と避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語でコミュニケーション

青空の広がるよい天気になりました。学校の花壇も「篠中愛」のハートマークが浮かび上がります。学校図書館には、学校司書さんに準備していただいた修学旅行の本や部活動の本が並んでいます。1年生が英語の授業で、お互いに英語で挨拶を交わし合いました。みんなにこやかな顔で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨上がりの青空です

昨日から降り続いていた雨がお昼ごろに上がりました。大気のちりを洗い流してくれたので、空の青さが目にしみます。2年生が実験をしていました。炭酸水素ナトリウムを熱すると性質が変わる実験です。特別支援学級では、お城をテーマに学びました。名古屋城へ行くための交通機関についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査実施

花曇りの空に満開のハナミズキが白さを際立たせています。今日は3年生が終日、全国学力・学習状況調査に挑戦しています。今年は理科も調査対象になりました。3年生の皆さんの実力が発揮できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

別れはつらいけど…離任式

転出され、お世話になった先生たちに感謝を届ける離任式を行いました。7名の先生方が参加していただきました。最長は9年間、最短で2年間の出会いでした。時間の長短に関係なく、篠中生を深く温かく指導していただいたことに感謝、感謝の一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 新入生歓迎会 その2

「あすになれば」の合唱が体育館中に響きました。その後、応援団が颯爽と入場し、校歌応援歌バージョンを披露しました。最後は、生徒会役員がリードして、「篠中スマイル」を全員で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 新入生歓迎会 その1

先週の金曜日、生徒会主催の新入生歓迎会を行いました。合唱部の素敵な歌声に迎えられて、1年生が入場しました。中学校生活の様子を楽しいコントやスライドで紹介しました。動画で部活動の紹介もありました。「あすになれば」の歌を先輩にリードされながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業を楽しむ

ハナミズキの白い花が風に揺れています。運動場も強い風が吹きました。新しい教科担任の授業も始まり、新鮮な気持ちで授業に取り組む生徒の姿が見られます。2年生の美術科の授業では、イラストでしりとりをして、絵を描くことを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル写真撮影の日

青空と表情のある雲が湧く日になりました。今日は特別日課で給食を食べて下校になります。午前中は、学級写真撮影と3年生の卒業パンフレット学年写真の撮影を行いました。写真館の方のユーモアいっぱいのキュー出しに、篠中スマイルが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日新学期の授業が始まりました

曇り空に時々雨が混じる日になりました。11日(水)から授業も給食も始まりました。特別支援学級の生徒たちは、草取りをして農園の整備を進め、夏野菜を植えていきます。1年生は中学校生活に慣れるためのオリエンテーション中です。3年生は各教科の授業が本格化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お互いを知り合う学級活動

肌寒さを感じる朝でしたが、気温がぐんぐん上がり、暖かな日になりました。ハナミズキの白い花も咲き始めました。3年生の学級活動では、修学旅行の班を決めて、本やタブレットで、見学したい所を調べ、グループで話し合いました。2年生の学級活動では、自己紹介をしたり、自己紹介カードを書いたりして、お互いのことを知り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若葉萌ゆ

ケヤキやツツジ、ハナミズキを始め、春の樹木にもやわらかな緑の若葉が芽吹き、日に日に大きく生長しています。篠中生の成長もこの4月からです。しなやかに、そしてたくましく成長して欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA実行・常任委員会開催

平成30年度のPTA活動の準備のために、第1回PTA実行・常任委員会が開催されました。候補者のみなさんと学校担当の自己紹介のあと、今年度1年間の活動計画について話し合いをもちました。篠中生のために、保護者と教師が手を取り合ってがんばっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつから始まる一日

明るくさわやかなあいさつが交わされた朝でした。朝一番、学級で目にする黒板日記を始めた学級もあります。今日から身体測定が始まりました。3年生から一年ぶりの成長を確認します。特別支援学級では、自己紹介のフルーツバスケットをしました。自分の好きな食べ物や乗り物を紹介しながら、楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第36回入学式・始業式 その2

中学生になって担任の先生と初めて出会いました。初めて担任を受け持つ先生もいます。どちらもちょっと緊張気味でしたが、今日から始まる中学校生活の中で、お互いに心を開きあい、自然な笑顔が交わせるようになっていくことを願っています。「素顔が笑顔の篠中生」を目指して、先生たちもがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

第36回入学式・始業式 その1

若葉輝く光に満ちたこのよき日に、第36回入学式・始業式を挙行しました。新入生が初々しい制服姿で入場しました。校長からは「感じあい、支えあい、高めあい」の三つの「あい」を大切にと式辞がありました。PTA会長からは、「自分の目標をもつこと、友達を大切にすること」との祝辞がありました。生徒会長と新入生代表が歓迎と決意を述べ、交礼を交わしました。先輩たちが新入生に「あすになれば」の歌声を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/5 安城選手権(水泳)
8/9 プール開放終了
8/10 行事を行わない期間(〜8/16)
8/11 山の日
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778