最新更新日:2018/10/13
本日:count up48
昨日:354
総数:378734
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう

一年間、ありがとう!

担任の先生から通知表と修了証を渡されました。渡し終わった後は、学級ごとに楽しく親睦を深めました。昇降口にある「ありがとうの木」も、感謝の言葉で葉をいっぱいに繁らせました。1年生は、先輩と呼ばれる日ももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな一年に向けて

青空が広がり、欅の梢にも若葉が芽生えてきました。一年間の教育課程を終えたことを認める修了式を行いました。早春の輝きが日に日に増し、新たな一年への希望や期待が湧いてきます。生徒会新役員・委員長のがんばりはもちろんのこと、部活動の一層の活躍も期待できます。健康と安全に気をつけて春休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

一日の終わりに……

3日連続で雨が降りました。やっと今日の午後になって上がり、部活動を終えた生徒が元気いっぱいに帰路につきました。明日もこんな日だといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて楽しみました 学年レク

2年生が学年レクリエーションを午後から行いました。みんなで協力し合って楽しむゲームをしました。手をつなぎ合って輪くぐりをしてチームワークを高めました。スピードを上げすぎると落ちてしまう風船リレーでは、みんなの力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1

楽しいアイデアいっぱいの学年レク

あいにくの雨でしたが、体育館をいっぱいに使って、1年生が最後の学年レクを楽しみました。学級ごとにアイデアを生かした楽しい遊びが満載でした。クイズやカードゲーム、チャンバラやボール入れ、的当て、ストラックアウト、モグラたたきなど、学級で考え出した遊びがところ狭しと繰り広げられました。お客さんを集めるために、ロボットに変身したり、プラカードで宣伝したりする子もいて、笑顔いっぱいで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除に一生懸命!

曇り空からぱらぱら雨が降る一日になりました。愛子桜も満開になり、花曇りの装いを見せています。いよいよ今週末には修了式を控えています。2年生がお世話になった校舎を黙々と掃除してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景いろいろ

愛子桜も雨に濡れ、桜色がほのかに煙っています。学年末の授業風景です。楽しそうに、そして集中して授業を受けている生徒がたくさんいました。4月からの新学期を見据えて、がんばろうとしている人が多くいて、とても頼もしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング 2年技術科

今日も暑いくらいの上天気になりました。春の草花も喜んで花を咲かせています。自然の摂理、自然のプログラミングです。2年技術科でプログラミングの学習をしています。新学習指導要領では、小学校からプログラミング学習が始まります。これからの生活で必要な最先端の技術を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 篠リンピック『大玉送り』

気温が20度を超える暑いくらいの天候の下、第2回篠リンピックを体育委員会が主催して行いました。今回の種目は、団対抗「大玉送り」です。大玉を転がしたり、グループで担いで運んだりしながら、チームワークよくリレーしました。笑顔がいっぱいの楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を実施しました

3.11の東日本大震災を教訓に、地震の避難訓練を実施しました。掃除中の訓練でしたが、まずその場にしゃがんで頭を守り、揺れが収まるまでじっと待ちました。その後、校庭に集まり、安全に全員が避難できたかを確認しました。備えあれば憂いなし、これからも万一に備えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギャラクシーカップ筋肉杯 2年マラソン

2年生が学年マラソン大会「ギャラクシーカップ筋肉杯」を行いました。体育の授業で女子は1500m、男子は2000mの長距離を走ってきました。今日はその総まとめです。走るのが好きな子も、嫌いな子も、級友の声援を受けて苦しい中にも元気よく走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のまとめに向けて

日中は春めいて暖かな日になりました。受験生は公立Aグループの入試です。落ち着いてがんばってほしいと思います。1、2年生は学習のまとめをしています。1年国語では、図書館学習ノートを活用して、本の並べ方を学びました。2年音楽では、ギターの弾き方を習いました。2年英語では、ALTと一緒にゲームを通して教科書の振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 生徒会立会演説会

平成30年度前期生徒会役員並びに委員長立会演説会を行いました。まず、無投票で当選した委員長の所信表明を行いました。そして、生徒会長候補の5名を始めとして、候補者各自が公約を力強く訴えかけました。どの候補者からも、全校生徒のために活躍したいという熱い思いを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校保健委員会開催

学校三師の先生方にお越しいただき、第2回学校保健委員会を開催しました。保健室の利用状況や欠席の現状、支援対応、平成30年度の学校保健計画について養護教諭と保健主事が報告しました。生徒を交えて、テーマ「いのち輝け、篠中生」と題し「いのちの授業」の取り組みからグループ協議を行いました。生徒や保護者、そして教師からもそれぞれの視点で意見交換し、有意義な話し合いを行うことができました。ご協力いただいたすべての方に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日に……

朝から雨が降り出しました。プールでは、第3のコース、カモ。第4のコース、アオサギ。第5のコース棄権、第6のコース、カモかも。珍しい光景に出会えました。2年生が英語の授業に取り組んでいました。グループでお互いに相談しながら、英語で作文を完成させます。正解はあちらこちらのピンクのリボンに隠されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴の調べに誘われて

校庭の桜のつぼみも膨らんできました。音楽室からは、♪さくら〜さくら〜♪の琴の音が響いてきました。何と1年生が弾いていたので、びっくりしました。被服室では、トートバッグが完成しました。断熱布を使った実用性の高いバッグです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団が激励!壮行会 その2

篠目中学校の3年間で大きく成長したみなさん。ご卒業おめでとうございます。それぞれの夢に向けて大きく羽ばたいてください。いつまでも応援しています。
画像1 画像1

応援団が激励!壮行会 その1

最後の花道を飾るのは応援団のエールと吹奏楽部の演奏、そして在校生や来賓の方たちの温かい拍手です。体育館での涙もすっかり乾き、笑顔いっぱいで門出を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回卒業証書授与式 その3

卒業生と在校生の声が響き合う「明日になれば」の美しい歌声。思わず目頭が熱くなります。そして、卒業の歌「大地讃頌」。大地から沸き起こるような卒業生の歌声に全身が震えました。最後は「校歌合唱」♪ああ、篠目中学校 欅も風も煌めくところ♪力強く巣立つ卒業生に幸あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回卒業証書授与式 その2

緊張の面持ちで証書授与が続きます。7組の最後の生徒が証書を授与されて自席に戻りました。以上、260名に証書授与がなされました。学校長からは「自分が自分の主人公」という餞の言葉が贈られました。PTA会長からは、「自分を変えるチャンス」との祝辞をいただきました。送辞では、在校生代表の2年生生徒が、卒業生との絆を語りました。そして、答辞は卒業生全員がステージに上がり、卒業生代表がこれまでの成長と感謝の言葉を紡ぎ出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

篠中愛

暴風時等対応

学校だより「黎明」

学年だより

篠目中いじめ防止基本方針

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778