「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

紙箱をどうぞ

例年に比べて低い気温の日が続きます。特別支援学級の生徒が、新聞の広告チラシで「紙箱」を作ってくれました。牛乳のキャップなど、給食で出るゴミ入れに使ってもらえるように、各学級に配付していきます。おかげで清潔な環境が整います。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館を訪れてみてね

時々日は出ますが、冷たい風の吹く一日でした。学校の図書館を訪れると、受験生のコーナーがあり、面接の仕方の本がたくさん並べられていました。3年生にとって、一日一日が大切な時です。体調に気をつけながら、進路に向けてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トートバッグを作っています

雪が舞いそうな寒い日になりました。1年生が家庭科で「トートバッグ」を作っています。水がしみ込まないシルバーの裏地を縫い付けて、保冷もできるバッグです。ミシンを上手に使って、アイデアいっぱいのオリジナルバッグになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンフォーレでご覧ください

今年の「かがくのひろば」「あしあと展」は、文化センターが改修中のため、アンフォーレで行われています。中学校の実験観察・発明工夫の作品は、一堂にホールに展示されています。他校の作品にも出会うことができます。この週末ぜひごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「人生の達人に学ぶ会」 その3

最後の達人は、幼稚園の先生です。1年生の生徒の中にも、小さい頃幼稚園で教えた子たちが何人もいたそうです。本人たちは覚えていたかな?
画像1 画像1

1年生「人生の達人に学ぶ会」 その2

日頃は聞けないお話に思わず引き込まれてしまいます。(以下は、スポーツトレーナー、海外で活躍する地元企業、ツアーコンダクター、製薬研究者、梨農家、実業団ハンドボール選手のみなさんです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「人生の達人に学ぶ会」 その1

空気の澄んだ大空が広がりました。今日の午後から、1年生が「人生の達人に学ぶ会」を行いました。専門家のお話に学びながら、職業に対する意識も高めていきます。多士済々のみなさんをお迎えし、大変興味深いお話を聞くことができました。ご協力大変ありがとうございました。(以下は、飲食店経営、ラジオDJ、ブライダルプランナー、大学教授のみなさんです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 一日中雨でした

久しぶりに雨が降りました。一日降り続きました。3年生が美術の授業で、篆刻のデザインをしていました。卒業の記念になる作品が出来上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かな日になりました

今日の最高気温は14度まで上がりました。先週までが寒かったので、とても暖かく感じることができました。3年生は、学年末テストまで今日を含めて2日となりました。授業後には学習相談を実施。数学の分からない問題を先生たちに聞く姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五感で感じて学びます

今朝の冷え切った空気を明るく太陽が暖めてくれました。理科の実験や家庭科の調理実習では、五感を働かせて学びます。理科では静電気を起こすと頭上のアンテナが放射状に伸びます。友達の指に触るとビリッと放電しました。家庭科では、サツマイモとリンゴを甘酸っぱく煮込みました。幼児のおやつに最適です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒中ですが……

空は青く澄んでいますが、風は体を震わせる冷たさです。1年生がテニスコートでレクリエーションを楽しんでいました。3年生は卒業までのカレンダー作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会

 3学期が始まり2日目ですが、2年生を中心にインフルエンザがはやり始めました。手洗い・うがいの励行、食事や睡眠をしっかりとること、湿度を保つことなど、予防に努めてほしいと思います。
 1・2時間目には、全学年各教室で書き初め大会が行われました。練習時間の後、各自清書を2枚書きました。静寂の中、集中して筆を運ぶ姿は、日本の伝統を感じるものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

3学期が始まりました。平成30年、2018年の学校生活の開始です。今朝は雨の降るちょっと気温の高い日になりました。明るく照らされた体育館では、厳粛に始業式を行いました。表彰では、ポスター制作や部活動での活躍が光りました。3年生も登校日が40日となります。毎日を一層大切に過ごそうとする決意が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の締めくくり 終業式

今日は快晴の穏やかな天候に恵まれました。凜とした雰囲気の中、体育館で2学期の終業式を行いました。この2学期、特に体育大会の応援合戦や文化祭の合唱コンクールでは、篠中愛あふれる姿を見ることができました。また、生徒代表が「不断の努力」を大切にしていきたいと決意を述べました。式後の学級活動では、担任の先生からアドバイスをもらいながら、通知表を受け取る姿がありました。事故や事件、病気に気をつけて、3学期に元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 王様ドッジで学年レク(1年生)

ちょっと冷たい風が吹く中、1年生が学年レクリエーションを行いました。学級対抗の王様ドッジボール大会です。この日のために、放課に練習していた人たちもいます。気合い十分で臨みました。学級の親睦が深まり、笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 お楽しみの校外学習(10・11・12組)

晴天の下、10・11・12組のみんなが、デンパークに校外学習に出かけました。交通アクセスを事前によく調べ、電車やアンクルバスを乗り継いで到着しました。デンパークは開園20周年のイベントで、例年以上にクリスマス気分を味わえました。しっかり下調べをした分、みんなとても楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年アウトリーチ古典芸能

3・4時間目に2年生が第1体育館で「狂言」にふれあう機会をもちました。安城市の教育事業として、今年度は本校が行うことになり、音楽や国語の教科書に出てくる2年生が対象となりました。解説を聞きながら、「盆山」という演目を演じていただきました。途中で、発声や簡単な所作を指導していただき、とてもわかりやすく、「狂言」を身近に感じることができました。明日から狂言調のあいさつをする2年生が現れるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もあとわずか

今週で2学期が終わります。それぞれの授業でも、2学期のまとめに向けて、取り組んでいます。2年の理科の授業では、電磁石を使った力の実験を行いました。電流の流れを変えたり、磁力の向きを変えたりしながら、アルミ箔がどう動くかを確かめました。同じく2年の保健の授業では、包帯の巻き方や三角巾の使い方を実習しました。防災にも役立ちそうな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年チャレンジロード その5

到着した班から、チャレンジ認定証が渡されました。その後、葉っぱの形をしたメッセージカードに立志への思いを記入して、貼り付けました。保護者ボランティアさんにご協力していただき、カップ豚汁でお腹を満たしました。このチャレンジロードのテーマは、「感謝」です。自分たちを支えていただいているお家の方や地域の方たちに、感謝の思いをもって歩ききることができました。多くの保護者ボランティアのみなさんにご協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年チャレンジロード その4

三連水車を越えてからが最もつらい道のりになりました。安城市に入り、遥か遠くまで明治用水グリーンロードが続いています。日頃見慣れた風景もだんだんと現れてきます。篠目中学校が一歩一歩近づいてきます。友達と声をかけあいながらがんばりました。8時間近くを歩ききり、第2体育館のゴールに倒れ込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 3年茶道体験
2/20 3年茶道体験
2/21 3年茶道体験
2/22 卒業生を送る会
2/23 特別支援校外学習

いじめ防止基本方針

暴風時等対応

学校だより「黎明」

篠中愛

学年だより

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778