「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

プログラミングで明かりを点けます

篠中の竹林の葉は雨にしっとりと濡れました。日本語適応教室の七夕飾りは願いごとでいっぱいに。コンピュータ教室では3年生が技術科の授業でプログラミングを学んでいました。プログラムのブロックをつなげると、時計の電灯が光りました。プログラミングで音楽を作曲している生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 緊急情報

安城市教委より下記の連絡がありました。
つきましては、県教委「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」に基づき情報の提供を行います。

1 日時
  平成29年6月30日(金)午前10時30分
2 場所
  岡崎市昭和町地内
3 被疑者
  男1名
4 特徴
  一見白人風の外国人 30歳くらい 中肉 白色Tシャツ 黒いワンボックスタイプの車両乗車
5 状況
  車両乗車の男が、パトカーに車両を接触させ逃走した。
  他人に危害を加える恐れあり
  警察が捜査中だが、男の身柄はまだ確保されていない。

生徒の安全確保に向けて、適切な対応をお願いします。


ツバメが見守る中プール開き

曇天ですが蒸し暑い日になりました。親ツバメが見守る中、プール開きを行いました。生徒の誓いの言葉を受け、校長が安全にプールを楽しめるようにと話をしました。その後、参加した3年6・7組の生徒が初泳ぎを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の前に情景が現れる おはなし会

ボランティアの「おはなしレストラン」のみなさんにお越しいただき、今年度初めての「おはなし会」を開きました。今日は3年生3学級と特別支援学級で、朝のさわやかな雰囲気の中で、お話をしていただきました。目の前にお話の情景が浮かび上がるようでした。その他の学級では、読書に集中する生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学年研究授業を行いました

今年度の本校の研究テーマは、『感じあい 支えあい 高めあう 篠中愛 〜“全員”を大切にしあえる指導法の工夫〜』です。今日の5校時には、1年3組と2年5組の道徳、3年5組の社会科の研究授業を公開しました。穏やかな雰囲気の中、生徒の真剣なまなざしが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストから一夜明けて

強い日差しが戻ってきました。テストから一夜明けて、テスト返しが早速始まりました。2年生の英語はテスト返しのあと、ババ抜きを使ったカードゲームで英作文に挑戦。3年生は数学のテスト返しのあと、できなかった問題をお互いに解き合いました。教えることが自らの学びにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空晴れて期末テスト二日目

さわやかな午前中の気候の中、期末テスト二日目を全力で取り組みました。3年生にとっては進路を決めていく大切なテストです。どの生徒の顔も真剣でした。テスト後は、みんなほっとした笑顔が見られました。二日間お疲れさま。今夜はしっかり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨の期末テスト1日目

強風と大雨で登校時は大変でした。今日は期末テスト1日目、天候に負けずにがんばって試験を受けました。1年生にとっては初めての定期テストです。制服が濡れてしまった生徒は体操服で受験しました。安全な時間帯を見計らって下校させますが、天候急変(登校時の傘破損多し!)に備えて、置き用具の許可をしました。ご理解ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スリー・オン・スリー ソフトボール

3年生男子の体育で、3対3のゲームを行っていました。しかも、ソフトボールです。なんとフライを打ち上げたらアウト、ファールは3回までです。塁に出るためには強いゴロで野手の間を抜くか意表をつくバントしかありません。ルールを絞り込むことが楽しいゲームにつながりました。さて、明日は雨とのこと。梅やサツマイモにとっては慈雨になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日になりました

30度を超える暑い日になりました。プールの注水も始まり、水面を渡る風はさすがに涼しそうです。期末テストまであと2日です。テスト勉強も日頃の授業もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課にリフレッシュ

昼放課は、生徒にとってリフレッシュの機会です。1年生は鬼ごっこをしたり、2・3年生はボールで遊んだりしながら、気分転換をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)やる気いっぱい授業公開

昨日は安城市教育研究会主催の一斉研修会がありました。本校の特別支援学級の授業(国語・英語)を公開し、市内小中学校の先生たちに生徒の様子を見てもらいました。やる気いっぱいで授業に取り組む姿が見られました。その後の研究協議会では講師の先生に支援の仕方のアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日差しの強い日が続きます

梅雨とはいえ、日差しの強い日が続きます。体調を整えながら、授業やテスト勉強に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト週間開始!学習相談

麦秋も終わり、今日から期末テスト週間開始!授業後の学習相談では、自主勉をしながらわからないところを先生に聞く生徒がいました。この1週間にかける意気込みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の教室

今日から期末テスト週間。授業を大切にするのに教室環境がきれいに整っていることも重要です。前の黒板はきれいにふかれていました。背面黒板はていねいに連絡が書かれいました。そんな中、1年生のある教室には先輩からのメッセージがありました。昨日の篠リンピックのことですね。団の絆を大切にしようとする思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんとふれあう会に向けて

5月に職場体験学習を終えた2年生の生徒が次の立志行事『赤ちゃんとふれあう会』に向けて、活動を開始します。オリエンテーションとして、昨年度の様子の写真を見た後、恒川プレパパの進行で、伊藤パパ、、荻窪ママ、竹下ママら講師による座談会を行いました。パパ、ママの話に真剣に耳を傾けたり、普段と違う先生方の様子に笑顔がこぼれたり、ふれあう会が楽しみになりました。夏休みには手作りポスターを持って、公民館や保育園、子育て支援センターなどにPR活動も行います。たくさんのボランティア希望者がいて頼もしいです。たくさんの赤ちゃんとお母さん方にぜひ、篠目中2年生の子どもたちに会いに来ていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 交換派遣学生壮行会開催

安城市が姉妹提携をしているハンチントンビーチ市(米)とボブソンベイ市(豪)への交換派遣学生並びに引率者の壮行会が開催されました。本校からは3年女子生徒がボブソンベイ市に派遣されます。この会でアトラクションやプレゼントの披露もありました。これから始まる貴重な体験をみんなに広めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) タブレットでイングリッシュ

さわやなか風が吹き渡りました。今週15日(木)には、特別支援学級の国語と英語の授業を市内の先生たちに参観してもらいます。英語はタブレットを使った学習に取り組んでいます。当日の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

携帯スマホ教室開催

昨日とはうって変わって晴天のもと30度近くまで気温上昇。本日は全校生徒と保護者を対象に携帯スマホ教室を行いました。講師からSNS上のトラブル、写真の位置情報の危険性、出会い系サイトの怖さなどの話がありました。正しい知識を得て、安心と安全を確保しながら利用することの大切を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験活動は楽しい!技術・理科

手や体を使って体験的な学びをする生徒の表情は楽しそうです。2年生は配線の仕組みを理解しながらテーブルタップを作りました。1年生は教育実習生と理科の光合成の実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 3年学年末テスト1日目 1年人生の達人に学ぶ会
1/19 3年学年末テスト2日目 1・2年実力テスト

いじめ防止基本方針

暴風時等対応

学校だより「黎明」

篠中愛

学年だより

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778