最新更新日:2017/12/13
本日:count up265
昨日:328
総数:262903
「感じあい 支えあい 高めあう 篠中愛 〜”全員”を大切にしあえる指導法の工夫〜」をめざしていきます

この冬一番の寒さに

この冬一番の寒さになりました。西の空には鈴鹿山脈の山並みがくっきりと見えました。運動場では時折、風塵が舞っていました。そんな中でも、体育の授業で汗を流す篠中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 実物を使って

頭の中で考えていることを形にしてみることは、人間の五感を働かせることにつながり、とても有意義なことであると思います。美術や理科の実験でも、感性を生かした授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稽古と練習に汗を流します

最高気温7度の冷え込みの中、部活動に汗を流す篠中生です。室内の運動部は、体育館内に響く声と運動量で熱気を生み出していました。寒い中ですが、今は基礎を固めるときでもあります。地道な取り組みが春に花を咲かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

穏やかな日になりました

風も穏やかで日差しに暖かさを感じる日になりました。特別支援学級のみなさんが、家庭科の授業で、全校の扇風機カバーを作ってくれています。丁寧な仕事ぶりできれいに仕上がってきました。ありがとうございます。2学期の学習もまとめの時期になりました。1年生の社会科や技術科でも、授業に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい風に吹かれて

個別懇談2日目です。晴れたとはいえ、冷たい風が運動場を吹き渡ります。そんな中でも、外の部活動は大きな声を出してがんばっています。基礎体力をつけようと、野球部ではタイヤを遠くまで飛ばす練習をしていました。テニスコートの照明点灯テストがありました。今後微調整をして、今月18日には完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め練習中!

日本語適応教室では、書き初めの練習中です。筆の持ち方や姿勢から始まり、どうしたら筆さばきが上手くいくのか、先生が一人一人に声をかけていきます。だんだんと上達してきました。新春の書き初め大会が楽しみです。
画像1 画像1

今日から個別懇談会です

ぽっかりとした白い雲が風に流されていきました。特別支援学級では、デンパークへの校外学習に向け、タブレットで事前学習を進めています。1年生はクラス会議を継続中です。さて、今日から個別懇談会です。ご多用のところですが、よろしくお願いいたします。PTA環境整備委員会のみなさんに製作していただいた案内表示に従って、ご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会を行いました

生活委員会が人権集会を主催しました。「自分がして欲しくないことは、他人にしないようにしよう」と思いやりについて、校長先生から話がありました。その後、各学級で考えた人権標語を発表しました。最後に、人権作文コンクールの優秀作品「一人はみんなのために、みんなは一人のために」を生活委員長が気持ちを込めて朗読しました。集会後には、各学級で人権についての振り返りをしました。
画像1 画像1

PTA環境整備作業2

最初と比べると、見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回環境整備作業1

12月2日(土)午前9時からPTA環境整備委員とけやきの会より4名のご協力を得て行いました。今回は、初めて職員室・校長室前の植え込みの剪定作業を行いました。丈が高く切りにくいところもありましたが、片付けを含めておよそ1時間でしたが、最後は汗をかくほどがんばっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回青少年健全育成協議会・民生委員指導助言の会開催

風が強くなり肌寒い中、サザンカの赤い花色が冴えてきました。今日は午後から、第2回青少年健全育成協議会と民生委員指導助言の会を開催しました。健全育成協議会では、健全育成顕彰児童生徒の承認を始め、冬休みに向けた生徒指導について学区小中学校から話がありました。地域の代表のみなさんからも貴重な意見をいただき大変ありがとうございました。指導助言の会では、民生委員のみなさんに学校の様子を伝え、アドバイスをいただきました。ご多用の中、ご出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身の回りに潤いを

竹は筋と節をもち、しなやかに天に伸びています。ちょっとした工夫で身の回りに潤いが生まれます。2学期の節目もあとわずか。2年生はチャレンジロード(長距離歩行)に向けた準備に入っています。35キロを歩く中で見つかることや見つめることがあるはずです。特別支援学級の3年生は卒業文集を清書していました。一つ一つ伸びゆく竹のように節を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも学び合い その2

秋が彩り豊かに深まりちょっと肌寒い日になりました。午後から、西三河の市町の先生たちが本校で研修会を行いました。2年1組の道徳の授業を参観してもらいました。人権週間も近いですが、主題は「クラスでいじめをなくすために」です。「クラスの痛み」という資料を基にして、考え議論し合いました。授業後には研究協議会を行い、今日の授業のよさや改善点を先生たちも活発に議論しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末テスト2日目

今日も晴天に恵まれました。期末テストの2日目も全力を出し切って乗り切りました。学活では2学期の振り返りをしたり、リラックスして過ごしたりしました。給食後の掃除中には、ちょっと風があると枯れ葉がはらはらと舞い、外庭掃除の人たちが一生懸命掃いてくれました。今日は早く帰って勉強とテスト疲れを癒やしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末テスト1日目

雲一つない好天に恵まれ、久しぶりに気温も高くなりました。2学期末テストの1日目を迎えました。どの生徒も、努力の成果が出せるように真剣にテストに取り組みました。実技系の教科もテストを行いました。3年生の美術科ではカラー印刷の作品を鑑賞する出題もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも学び合い

今日は安城市教育委員会から生徒指導指導員の先生をお迎えして、1年7組が研究授業を行いました。学級活動でみんなで楽しくレクリェーションをするための工夫について話し合いました。全員が一つの輪になって、和気あいあいとゲームの方法やルールについてアイデアを出し合いました。授業後の研究協議会では、参観した先生たちが学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心頭滅却すれば……

晩秋の空がひときわ高く感じられました。昨日から期末テスト週間に入りました。それでも体育の授業で体を動かすと笑顔が見られました。2年生の女子はダンス、男子は剣道の授業でした。心頭滅却すれば…男子は素足でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業実践中!

冬型の気圧配置で、曇り空の寒い日になりました。そんな中、2年英語の研究授業と1年学級活動の研究授業を行いました。英語の授業では、イラストを基にした英会話を楽しみました。英語で自然にコミュニケーションができるように工夫された授業でした。学級活動では、輪になってレクリェーションについて話し合いました。誰もが楽しめるレクリェーションになるように種目を決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話してみることが大切。

1年生の授業中、理科の実験結果をまとめた段階で、分からないところをお互いにきき合いました。美術の授業でも、お互いのアイデアスケッチを鑑賞し合い、よいところがあればマークをしました。自分だけの考えだけでなく、他の人の考えも聞いてみることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしそうな匂いが……

どこからかおいしそうな匂いが漂ってきました。その匂いに誘われて調理室をのぞいてみると2年生が家庭科で「ハンバーグ作り」をしていました。料理が得意な男子もたくさんいることに驚きました。また、特別支援学級では、楽しく道徳の授業を受けていました。場面絵をもとにして、登場人物の気持ちの変化に迫ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 3年実力テスト
12/15 2年チャレンジロード
12/18 チャレンジロード予備日
下校時間
12/12 16:15
12/13 16:15
12/14 16:15
12/15 16:15
12/18 14:50

篠中愛

学校からの案内

学校だより「黎明」

学年だより

篠目中いじめ防止基本方針

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778