最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:191
総数:1280882
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

スリー・オン・スリー ソフトボール

3年生男子の体育で、3対3のゲームを行っていました。しかも、ソフトボールです。なんとフライを打ち上げたらアウト、ファールは3回までです。塁に出るためには強いゴロで野手の間を抜くか意表をつくバントしかありません。ルールを絞り込むことが楽しいゲームにつながりました。さて、明日は雨とのこと。梅やサツマイモにとっては慈雨になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日になりました

30度を超える暑い日になりました。プールの注水も始まり、水面を渡る風はさすがに涼しそうです。期末テストまであと2日です。テスト勉強も日頃の授業もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課にリフレッシュ

昼放課は、生徒にとってリフレッシュの機会です。1年生は鬼ごっこをしたり、2・3年生はボールで遊んだりしながら、気分転換をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)やる気いっぱい授業公開

昨日は安城市教育研究会主催の一斉研修会がありました。本校の特別支援学級の授業(国語・英語)を公開し、市内小中学校の先生たちに生徒の様子を見てもらいました。やる気いっぱいで授業に取り組む姿が見られました。その後の研究協議会では講師の先生に支援の仕方のアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日差しの強い日が続きます

梅雨とはいえ、日差しの強い日が続きます。体調を整えながら、授業やテスト勉強に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト週間開始!学習相談

麦秋も終わり、今日から期末テスト週間開始!授業後の学習相談では、自主勉をしながらわからないところを先生に聞く生徒がいました。この1週間にかける意気込みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の教室

今日から期末テスト週間。授業を大切にするのに教室環境がきれいに整っていることも重要です。前の黒板はきれいにふかれていました。背面黒板はていねいに連絡が書かれいました。そんな中、1年生のある教室には先輩からのメッセージがありました。昨日の篠リンピックのことですね。団の絆を大切にしようとする思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんとふれあう会に向けて

5月に職場体験学習を終えた2年生の生徒が次の立志行事『赤ちゃんとふれあう会』に向けて、活動を開始します。オリエンテーションとして、昨年度の様子の写真を見た後、恒川プレパパの進行で、伊藤パパ、、荻窪ママ、竹下ママら講師による座談会を行いました。パパ、ママの話に真剣に耳を傾けたり、普段と違う先生方の様子に笑顔がこぼれたり、ふれあう会が楽しみになりました。夏休みには手作りポスターを持って、公民館や保育園、子育て支援センターなどにPR活動も行います。たくさんのボランティア希望者がいて頼もしいです。たくさんの赤ちゃんとお母さん方にぜひ、篠目中2年生の子どもたちに会いに来ていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 交換派遣学生壮行会開催

安城市が姉妹提携をしているハンチントンビーチ市(米)とボブソンベイ市(豪)への交換派遣学生並びに引率者の壮行会が開催されました。本校からは3年女子生徒がボブソンベイ市に派遣されます。この会でアトラクションやプレゼントの披露もありました。これから始まる貴重な体験をみんなに広めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) タブレットでイングリッシュ

さわやなか風が吹き渡りました。今週15日(木)には、特別支援学級の国語と英語の授業を市内の先生たちに参観してもらいます。英語はタブレットを使った学習に取り組んでいます。当日の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

携帯スマホ教室開催

昨日とはうって変わって晴天のもと30度近くまで気温上昇。本日は全校生徒と保護者を対象に携帯スマホ教室を行いました。講師からSNS上のトラブル、写真の位置情報の危険性、出会い系サイトの怖さなどの話がありました。正しい知識を得て、安心と安全を確保しながら利用することの大切を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験活動は楽しい!技術・理科

手や体を使って体験的な学びをする生徒の表情は楽しそうです。2年生は配線の仕組みを理解しながらテーブルタップを作りました。1年生は教育実習生と理科の光合成の実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨は降っても体育館でチョレイ

雨が続きます。3年生の体育は体育館で男子が「チョレイ」と声をかけ合って、卓球に打ち込みました。女子はサッカーのテストです。パスされたボールをドリブルし、力強くゴールを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除完了しました

6月26日(月)のプール開きに向けて、プール掃除を行いました。今日は2年生が最後の仕上げをしてくれました。プールの中はもちろんのこと、プールサイドやシャワールームなど、たわしを使ってきれいに磨き上げました。また、3年生は今年度初めての実力テストを行いました。進路に向けて動き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々の授業を大切に

梅雨入り前のさわやかな天気が続いています。週のはじめの授業を大切に取り組んでいます。3年生は明日が実力テストです。10組は来週15日に市内の先生たちを迎えて研究授業を行います。国語の授業に熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生防災教室

6月4日(日)午前中に作野福祉センターで行われました。希望した20名が参加しました。はじめに、ミニ講義として、災害が起こったとき、地域の一員として中学生にできることについて話がありました。情報発信や収集を行ってほしいという話が印象に残っています。続いて、非常食づくり、体験(こまなず号・応急手当法・搬送法・マイトイレ)を学びました。体験して初めて分かったことがたくさんあったことでしょう。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのご参観ありがとうございました

2回目の授業参観を行いました。多くの方にご参観いただき大変ありがとうございました。本日の参観は2校時に道徳(特別支援学級は先輩に学ぶ会)の授業を行いました。命や正義、勤労、思いやりなどについて考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の強い日になりました 授業アラカルト

夜中は大雨と雷でした。今日は風の強い日になりました。教育実習が始まって1週間が経とうとしています。1年社会では歴史上の人物について発表し合いました。1年音楽ではビバルディの四季を鑑賞しました。2年理科の酸化銅の燃焼や1年理科の葉の細胞の観察、2年職場体験のまとめなど、日々の授業を充実させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンフォーレ・オープン その2

この日のために、市民ボランティアのみなさんが、楽しいブースをたくさん出してみえました。2階には新美南吉の図書をそろえたかたつむりの部屋があります。吹き抜けの開放感いっぱいの3階は、中学生の図書もたくさんありました。学習室を予約して使うと勉強もはかどりそうです。電子図書や電子新聞もあり、デジタルコンテンツも豊富です。安城市の小中学生すべてに帯出カードを配付しました。ただし、アンフォーレや公民館で住所や名前を登録する必要があります。ぜひ、ご家族で登録していただけるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンフォーレ・オープン その1

6月1日(木)待ちに待ったアンフォーレがオープンしました。オープニングセレモニーは、安城学園高校の素敵な演奏で始まりました。市長さんのあいさつに続き、県知事さんからお祝いの言葉がありました。また、アンフォーレのマークやロゴをデザインした安城市出身の世界的デザイナー広村さんを始め、多士済々の来賓の紹介がありました。くす玉を通り抜け、会場に入ると階段状のホールが出迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 文化祭1日目
11/3 文化祭2日目
11/6 振替休日
11/7 PTAあいさつ運動

いじめ防止基本方針

暴風時等対応

学校だより「黎明」

篠中愛

学年だより

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778