「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

酔いやすい?

肌寒いくらいの朝でした。3年生の保健の授業では、健康と飲酒について学びました。アルコールに弱い体質か強い体質かを試薬で試しました。腕に貼った脱脂綿の跡が赤くなると弱いとのことです。さて、結果はいかに?誰もいない教室をのぞくと、応援団を率いた3年生の感謝の言葉がつづられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の風を感じて……

秋らしいさわやかな風を感じる一日になりました。体育大会を振り返り、授業にも落ち着いた気持ちで取り組んでいる篠中生です。読書の秋を迎えて、図書室も模様替えをしました。新刊本をたくさん入荷しました。秋の夜長にぜひお気に入りの一冊を借りてみてください。秋花壇コンクール審査もありました。花々も色鮮やかに咲いています。中庭にあるザクロも実ってきました。実りの秋本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天高く体育大会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式では、各種種目の表彰を行いました。特に、応援合戦での表彰発表の時には、人一倍大きな歓声があがりました。これまで一人一人の気持ちをつなぎ合い、全力で取り組んだ思いを強く感じました。しかし、賞がすべてではありません。篠中生みんなが全力で楽しんだ体育大会の団結力をこれからの生活に生かしてほしいと思います。また、多くのご来賓、そして保護者の皆様のご観覧を得て無事に体育大会を終えることができました。ご理解とご支援に深く感謝いたします。

天高く体育大会 その8

第35回篠目中学校のフィナーレを飾るのは、学級代表による4×100mリレー(女子)と4×200mリレー(男子)です。学級や団の熱い声援を受けて、秋の爽やかな風の中を疾走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天高く体育大会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「応援合戦」では3年生の底力を見ました。2年生・1年生も3年生に引っ張られて、大きな声と大きな動き、統一感あふれる演技ができました。その後の、綱引きでは、学級担任はもちろんのこと、同じ団の先生たちも大きな声で応援している姿がありました。

天高く体育大会 その6

「応援合戦」はまだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天高く体育大会 その5

縦割り団の団結力を示すときがきました。午後一番の競技「応援合戦」です。学年同時に演技をしながら、最後の30秒で団全体の応援を披露しました。どの団もアイデアいっぱいの迫力ある応援でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天高く体育大会 その4

学級全員リレーの一コマです。心を一つにしてバトンをつなぎます。男女が同じ走順になることもあります。熱い声援を受けながら、お互いの持ち味を生かして最後まで走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天高く体育大会 その3

仲良し縄跳びは、仲良くならないと、なかなか難しい競技です。それでも、練習を繰り返した成果が出て、1分間で100回を超える大記録を出す学級もありました。素晴らしい跳躍に拍手です。本日のHP更新はここまでです。これ以降は明日のHPをお楽しみに。
画像1 画像1

天高く体育大会 その2

生徒会主催の障害物競走は盛り上がりました。毎年、趣向を凝らしたゲームが登場します。しかしお決まりで定番はマシュマロ探し。素敵なファンデーションでお化粧しました。みんなの笑いを誘った後は、100mと200mの真剣勝負。全力で力を競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天高く体育大会 その1

天高く秋空の広がる絶好の体育大会日和になりました。篠中生が楽しく全力で体育大会を行いました。堂々とした入場行進の後には、元気いっぱいの選手宣誓がありました。スウェーデンリレーでは今大会最長の400mを走り抜く力走もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会準備に感謝!

明日の体育大会に向けて準備を進めました。運動場の水たまりをスポンジで吸い取ることを始め、各係ごとに一生懸命準備に取り組みました。感謝、感謝です。各学級ごとに作り上げた応援旗も立派です。団の色を主調色にアイデアあふれるデザインです。この旗の下、明日の体育大会での健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

花輝く雨降り

今日は一日雨模様でした。雨に濡れながらも草花は輝いていました。体育大会前の授業ですが、教科担任が生徒の興味をひくようにがんばっています。あいにく運動場が使えないので、最後の応援団練習は、体育館を時間差で使って練習しました。短時間でも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業と応援と

いよいよ明後日、13日は体育大会。今日の雲行きは怪しいけれども、きっと天気になってくれるはず。授業も応援も同じくらいに集中して、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

仕上げの全体練習をしました

昨日の雨もからりと上がり、空の青さが目にしみます。来週水曜日に迫った体育大会の仕上げの全体練習をしました。今日は特に、入場行進と開会式、閉会式の練習に力をいれました。本番と変わらぬ堂々とした行進ぶりでした。体育の授業では、リレーの練習にも力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の予行演習をしました

体育大会本番まであと6日。今日の午前中は予行演習を実施しました。招集や入退場の仕方など、全体の競技の流れを通しました。また、部活ごとの係活動の確認も行いました。どの生徒も責任感をもって活動しました。1年生にとっては中学校生活最初の体育大会。今日は試走をしてレースを楽しみました。また、学級対抗の綱引き予選会を行い、全学級、精一杯力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 9月13日(水)に体育大会が行われる予定です。プログラムを本日生徒に配布いたします。また、右下の配布文書に掲載しましたので、ご覧ください。
 なお、案内にも記しましたが、保護者の方で当日参観に来られる場合は、自転車か徒歩でお願いします。

お願い

画像1 画像1
 正門南側の農道に何台か生徒を送ってくる車が止まっていて困るという連絡がありました。特に、雨の日の朝に多いそうです。
 送迎の場合、学校駐車場を使っていただいて構いませんので、近隣の方などにご迷惑がかからないようご配慮をお願いします。

2学期の授業リズムよく

3年生がALTの授業を受けていました。1学期の教科書の復習をしました。本文に即して、英語で質問されたことを英語で答えます。ちょっと戸惑うこともありましたが、グループで相談して答えることができました。美術の授業や日本語適応教室での学習も、1学期同様に、いいリズムとマイペースで進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展開催中です

綱引きに力を込める篠中生。秋空がそれを見つめます。夏休みの一人一研究の成果を一堂に会して展示中です。それぞれに興味をもって追究した研究や作品がたくさん集まりました。中でも優秀な研究や作品は、安城市教育委員会主催の「かがくのひろば」に出展されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 後期生徒会選挙
9/21 学区クリーンウォーク
9/22 学区クリーンウォーク予備日
9/23 新人戦(バスケ・サッカー・野球)

いじめ防止基本方針

暴風時等対応

学校だより「黎明」

篠中愛

学年だより

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778