「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

お知らせ

 9月13日(水)に体育大会が行われる予定です。プログラムを本日生徒に配布いたします。また、右下の配布文書に掲載しましたので、ご覧ください。
 なお、案内にも記しましたが、保護者の方で当日参観に来られる場合は、自転車か徒歩でお願いします。

お願い

画像1 画像1
 正門南側の農道に何台か生徒を送ってくる車が止まっていて困るという連絡がありました。特に、雨の日の朝に多いそうです。
 送迎の場合、学校駐車場を使っていただいて構いませんので、近隣の方などにご迷惑がかからないようご配慮をお願いします。

2学期の授業リズムよく

3年生がALTの授業を受けていました。1学期の教科書の復習をしました。本文に即して、英語で質問されたことを英語で答えます。ちょっと戸惑うこともありましたが、グループで相談して答えることができました。美術の授業や日本語適応教室での学習も、1学期同様に、いいリズムとマイペースで進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展開催中です

綱引きに力を込める篠中生。秋空がそれを見つめます。夏休みの一人一研究の成果を一堂に会して展示中です。それぞれに興味をもって追究した研究や作品がたくさん集まりました。中でも優秀な研究や作品は、安城市教育委員会主催の「かがくのひろば」に出展されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと変化 2学期給食開始

2学期2日目から給食が始まりました。今日のメニューはカレーライス。エビの唐揚げと海藻サラダが華を添えます。1学期とはちょっと変化したところがあります。それは牛乳のフタ。運搬途中にフタが外れないように、ぴっちりとビニル包装してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震の避難訓練を行いました

本日、朝一番で地震の避難訓練を実施しました。全校生徒が真剣に訓練に参加し、5分以内で全員が運動場に安全に避難することができました。大震災の教訓に学びながら、万一に備えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不便をおかけします……

夏休みから始まったトイレ改修工事は、2学期も継続中です。最終的に完成するのは10月中・下旬になりそうです。まだまだ不便をかけますが、ご理解をよろしくお願いします。
画像1 画像1

2学期始業式

2学期の始業式は厳かな中で始まりました。2学期の諸行事を通して「やらされる自分」から「やる自分」に挑戦し成長していけるといいですね。始業式後の生徒集会では、ケータイスマホ宣言を訴える楽しい寸劇がありました。表彰では、合唱部の三河地区Nコン金賞を始め、多くの生徒が表彰されました。その後の学級活動では、宿題の点検や応援コンクールに向けて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝に……

9月1日は涼しい風も吹き、さわやかな朝になりました。篠目中学の周りの田んぼには、稲がたわわに実をつけています。誰もいない朝一番の黒板には、担任の先生の思いが綴られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋はまだ遠し

まだまだ暑い日が続きますが、夏休みもあと3日となりました。校庭の欅からのぞく空は、幾分、秋っぽくなりました。あいかわらずクマゼミがにぎやかな声を上げています。篠中にはツクツクボウシはいないのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

作野公民館 子ども夏まつり

今日も篠中生がボランティア活動をしました。作野公民館の子ども夏まつりのお手伝いです。ストラックアウトなどちびっ子たちにゲームの仕方を教えたり、受付で入場者のカウントをしたりして、お祭りを盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三河安城フェスタでボランティア

にっぽんど真ん中祭りの三河安城フェスタ会場で、篠中生がボランティア活動を行いました。かき氷屋さんやボールすくい、吹き矢など、いろいろなお店屋さんになり、訪れる子どもたちや大人の人たちに親切に声をかける見事な仕事ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日 先生たちも勉強中!

2学期に向けて先生たちも勉強中!1学期に実施した「楽しい学校生活を送るためのアンケート」(Q-U)をもとにして、生徒がよりよい学級生活・学校生活を過ごすためには、どうしたらよいかを学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回実力テスト実施

蒸し暑い一日になりました。今日は第2回の実力テストを実施しました。進路に向けて真剣にがんばっている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらさら川あじさい街路樹清掃ボランティア

10年以上も続いている活動が今年も行われました。16名の生徒が朝8時から参加しました。前半は刈りとったアジサイをトラックに積み込む作業をしました。後半は一般参加された方々といっしょに枯れたアジサイの花を刈る作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

可憐に咲いています

大気が不安定で曇天の本日、可憐に花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三河安城フェスタ中学生ボランティア

8月16日(水)の中日新聞西三河版に掲載されました。8月26日(土)のフェスタ当日には、本校からボランティア生徒170名と合唱部、吹奏楽部が参加する予定です。
また、それに先がけて8月17日(木)12時よりPitchFMにて、当日司会をする予定の本校生徒3名がPRの生放送を行うそうです。ぜひお聴きください。
画像1 画像1

“未来・夢”中学生議会

市制施行65周年を記念して、市内8校の中学生代表が集まり、市議会本会議場において、中学生議会を行いました。議員席に座り、議長さんが指名すると、どの生徒も大きな声で自分の名前を会場に伝え、正面の演台で堂々と質問をしました。中学生の身近な質問に、市長さんを始め、議員のみなさんも真摯に答えてくださいました。篠中からは3名の代表が、「人と関わる場の設定について」「マーメイドパレスの利用について」「地域の安全について」の内容で自分の考えを伝え、市としての方針を尋ねました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修ありがとうございます

連日の猛暑ですが、トイレ工事の職人さんたちは、今日も一生懸命働いてみえます。暑さに加え、ほこりや振動で現場は大変な状況ですが、一心に作業を続けてみえます。お仕事とはいえ、本当に頭の下がる思いです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいち科学の甲子園?

競技中。
なかなか難しい問題が多く、みんなで奮闘中!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 草取りフェスタ
9/7 体育大会予行 綱引き予選
9/10 CBC子ども音楽コンクール
9/12 体育大会準備
2年赤ちゃんとふれあう会

いじめ防止基本方針

暴風時等対応

学校だより「黎明」

篠中愛

学年だより

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778