最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:191
総数:1280880
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

男子ハンドボール部

今日と明日、男子ハンドボール部は日本ハンドボールリーグ刈谷大会のお手伝いをしています。普段はプレーする側から、支える側へ立場をかえて貴重な経験をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年奉仕作業

 2月16日(木)午後、3年生が奉仕作業を行いました。まず机やいすの脚のごみをきれいに取り除くところから始めました。その後、教室だけでなく、学校中を分担し、隅々まできれいにすることができました。3年間過ごした学校への感謝の思いを行動で示す姿は大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デンパーク駅伝

 2月12日(日)、デンパーク駅伝大会が行われました。篠目中からは男女それぞれ1チームずつ出場しました。
 駅伝部を結成し、短期間限定で、普段の部活動の後に厳しい練習に励みました。一人一人が自分たちの力を高めようと、熱い気持ちで取り組んだ結果…
その努力が実り、男女共に、堂々の「2位」でした。
 当日走ったメンバーだけでなく、補欠・サポートであったメンバーも含めて、みんなで練習を頑張ってきたからこそ勝ちとれた、誇れる2位です。
 これからは、それぞれの部活動に駅伝部の活動で得たものをもちかえり、生かしていきます。
 ご協力いただいた保護者の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張しながら・・・

 3年生の茶道体験が本日から始まりました。宗偏流茶道の講師の方から、作法を教えていただきました。緊張しながら一服しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

寒い中ですが、みんな授業にがんばっています。
英語ではALTの先生とビンゴ形式で楽しく学んでいます。理科ではグループを作って問題について生徒同士で教え合っています。数学では難しい問題にも積極的に挙手しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作野公民館まつり

1月28日(土)29日(日)に作野公民館まつりが行われました。本校吹奏楽部がオープニングで演奏し、盛り上げました。また両日にのべ21名の生徒がボランティアとして参加しました。受付や会場当番など、まつりの進行に協力しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 学級閉鎖(2年5組)

 2年5組は、欠席9名(インフルエンザ9名)、発熱による早退3名のため、本日給食後下校(下校完了時刻13時25分)します。また、明日7日(火)〜9日(木)まで、学級閉鎖の措置をとることにしました。自宅で静養に努めてください。

入学説明会2

入学説明会では先日体育館で撮影した、全校生徒による“篠中スマイル”がビデオで紹介されました。そのときの写真です。本校では三浦校長先生が掲げられた“篠中愛”が学校づくりのシンボルとなっています。その“篠中愛”を具現化したものの一つがこの“篠中スマイル”です。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学説明会が行われました

2/2(木)学区の小学校から篠目中に入学予定の小学校6年生とその保護者を招いて入学説明会が行われました。体育館での説明会では先日全校で撮影した“篠中スマイル”のようすや授業、部活動など篠目中の学校生活のようすをビデオで紹介しました。その後、6年生の子たちは校内を回り、授業や部活動のようすを見て入学に向けて期待で胸をふくらませているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生マラソン大会

 26日の午後、暖かな日差しが降り注ぐ中で1年生のマラソン大会を開催しました。クラス代表4人による駅伝の部と全員参加のマラソンの部を走りました。緊張からおなかが痛くなってしまう子もいましたが、2学期から体育の授業で走っていた成果をそれぞれが発揮して走りきることができました。リーダー会が中心になって開会式、閉会式の中で準備体操や結果発表なども行いました。苦しかったけれども、走りきったみんなの笑顔は満足そうでした。応援も盛り上がり、1年生のみんなが輝いた時間でした。お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様の温かい声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税金について学ぼう

 3年生は、税理士さんによる「租税教室」を行いました。将来の納税者として、今の日本の現状をしっかりと学び、税金について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年マラソン大会

 好天に恵まれマラソン大会を実施します。
本日、45分授業のため、開始時間を13時10分からにします。
急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1年生 食に関する指導

 安城市の栄養教諭の方が来校されて「食に関する指導」がありました。担任の先生と協力して「何で朝食を食べるのか」「どんな食品を食べるとよいか」など、考えました。栄養教諭の方が持ってきてくださった食品カードを栄養素ごとに分ける活動では「マヨネーズってどんな栄養があるか」「これ(大豆の絵カード)仙豆だよね!一粒で力が回復するんだよ」と楽しそうに話し合う姿が見られました。朝食を食べると、体温が上がって、体調が良くなって、思考力も上がると教えていただきました。毎日、朝食を作ってくださるおうちの方に感謝して、朝ご飯をしっかり食べて登校できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年女子 いのちと性の授業

 卒業を控えた3年生女子が保健体育の授業として実施しました。安城市保健センターの保健師さんを講師として迎え、正しい性の知識を知りました。真剣に話を聴く姿が印象的でした。今後の人生に生かしてくれることでしょう。男子は2月に予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内かがくのひろば作品展

安城市文化センターでの「かがくのひろば作品展」が終わり、そこで展示していた作品を校内で展示しています。昼放課などに多くの生徒が「これ、すごい」と声をあげて見学していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 緊急情報

 安城市教委より刈谷市教委からの情報として、下記の連絡がありました。
つきましては、県教委「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」に基づき情報の提供を行います。

1 日時
  平成29年1月23日(月)午前5時15分
2 場所
  刈谷市築地町地内
3 被疑者
  男1名
4 特徴
  30代前半、慎重178cmくらい、がっちり型、黒スウェット上下着用、白運動靴、黒手袋
5 状況
  一般男性が被疑者に果物ナイフ状のものを突きつけられ、金品を要求された。警察で対応中だが、男の身柄はまだ確保されていない。

生徒の安全確保に向けて、適切な対応をお願いします。


かがくのひろば作品展

安城市小中学生かがくのひろば作品展が本日1/20(金)〜1/22(日)まで安城市文化センターにて開催されています。すでに全家庭に配布した「かがくのひろば入賞作品一覧」でお知らせしたように本校から「実験観察研究の部」で18名、「発明工夫の部」で18名の作品が展示されています。全小中学校の作品がたくさん展示されていますのでぜひ見学におでかけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の日程変更

インフルエンザは大きくひろがっていませんが、今後の拡大防止のため、来週の日程を一部変更します。
23日(月)6限生徒集会 → 延期 、下校完了時刻 14時25分(3学年とも)
24日(火)部活動なし 下校完了時刻 15時50分(3学年とも)

調子が悪い場合は決して無理をせず、土日も静養に努めてください。

週明けの生徒の様子により、さらに変更がある場合は、緊急メールとホームページでお知らせいたします。

人生の達人に学ぶ会 その2

アナウンサーの方やスポーツインストラクターの達人の講座では体験に歓声が上がりました。ペット関係のお仕事の達人の講座ではかわいい犬とのふれあいもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

達人に学ぶ会

1月18日、11人の講師の先生をお招きして1年生生徒にいろいろな職業の達人から仕事について学ぶ会を開きました。建築や農業、工業など物作りに携わっている先生からたくさんの人に求められる物作りに対する姿勢を学びました。スポーツインストラクターや理美容、アナウンサーの方の実際のお仕事を見せていただいたり、体験させていただいたりして仕事のやりがいや楽しさを学びました。様々な分野の達人のみなさんのおかげでまだまだ幼い1年生の生徒たちが、期待や不安を感じながらも大人へと一歩ずつ進んでいける力をいただくことができました。ご協力いただいた達人のみなさんのご協力のおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「黎明」

学年だより

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778