最新更新日:2017/10/20
本日:count up20
昨日:75
総数:271503
いつも東山中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
TOP

9/29 任命式

 今日は全校集会がありました。先日の選挙で決まった後期の生徒会役員と委員長、そして各クラスの学級委員、書記、代議員の任命が行われました。任命の後、新旧生徒会の引き継ぎが行われ、新旧生徒会長の固い握手が交わされました。また、先日行われた給食委員会の企画の表彰も行われました。


290927 3年総合

 体育大会が終わり、3年生はいよいよ合唱コンクールにむけての活動が始まっています。また、学級の新しい役員を決めたり、合唱コンクールの役割を決めたり、クラスのために、自分のできることや仕事に取り組んでいます。体育大会での成長を元に、一段上の成長が楽しみです。


9/25 部活動がんばろう会が行われました。



9月21日(金)に、2年生による「部活動がんばろう会」が行われました。3年生が引退し、「次は自分たちの番だ」という気合いが強く伝わってきました。新人戦も始まりました。大活躍してくれることを期待しています。

9/22 体育大会表彰式

 今朝の生徒集会で、先日の体育大会の表彰を行いました。個人種目では、立ち三段跳びで3年生の女子が新記録を達成しました。団体種目、団対抗種目の表彰も行われました。


9/21 後期生徒会役員選挙立会演説会

 本日午後、後期生徒会の中心になっていく執行部や委員長の選挙が行われました。無投票当選の生徒は後期の構想や想いを雄弁に語り、選挙となる生徒は公約となる自分の意見を説得力ある言葉で語りました。聴く側も真剣で、今後の生徒会のますますの発展が期待されます。


9/20

 昨日は大変良い天気の中、東山中学校体育大会が行われました。帰宅後、ご家庭でもいろいろな話が弾んだことと思います。今日は日焼けをした笑顔にたくさん出会いました。
 画像は、給食の時間の3年生のあるクラスの様子です。生徒たちは、食欲いっぱいで、とても頼もしく感じました。


9/19

本日は延期となっていた体育大会が行われました。台風一過で体育大会日よりとなりました。生徒たちは、競技では、力を振り絞って競い合い、応援合戦では力を合わせて団結し、小学生にも大人にもないパワーを私達に見せてくれました。


体育大会延期のお知らせ

 体育大会が予定されている明日16日(土)は、台風18号に伴う前線
の影響で、天気予報で『雨(降水確率90%)』と気象庁から発表され
ました。また、その前線を発生させている台風18号の進路が、17日
(日)18日(月)に本州を通過していく予想があり、体育大会を、9月
19日(火)に順延にさせていただきます。19日(火)の朝の体育大
会準備を伴うため、若干、開始時刻が遅れることもあるかと思います。
どうぞ、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 なお、19日(火)は給食がないので、お弁当の用意を忘れないよ
うにお願いします。

9/15 体育大会の準備

 雨のため体育大会は延期になりましたが、火曜日の朝スムーズに開始できるように、係の生徒が会場準備を行いました。テントの準備や備品の運搬など、応援や競技だけでなく運営面でも協力して動く姿がたくさん見られました。


9/14 体育大会応援練習

 体育大会2日前、各団の応援練習も仕上げ段階です。どの団も気合が入り、完成度が上がってきました。「みんなの演技はとてもいいよ。いいよ。」という団長の言葉にのりのりの団もありました。本番がとても楽しみです。


9/13 予行演習

 昨日の降雨により延期になった体育大会予行演習を行うことができました。とても良い天気の中、プログラムに沿って進めることができました。それぞれ係の仕事のある生徒は、今日初めて実際に動いてみて、担当の先生と細かな打ち合わせを行いました。生徒の体育大会にかける想いもどんどん大きくなり、声も動きも成長中です。
 気になるのは週末のお天気です。生徒と共に、土曜日に充実した体育大会を行いたいと願っています。


9/12

本日は、体育大会の予行演習が雨天のため延期となり、通常授業に切り替わりました。生徒たちは、いつものように授業に熱心に取り組むことができました。きちんと切り替えができるのが、東山中学校のよいところの一つです。


いよいよ今週末となりました。



いよいよ、体育大会が今週末となりました。
学年種目、応援練習等の練習により一層力が入っています。

9/8 体育大会の練習風景

 体育大会に向けて、学年競技の練習が行われています。写真は、1年生の学年競技・「足増えリレー」の練習風景です。優勝を目指して、息を合わせて頑張っています。


学年練習

 学年ごとに体育大会に向けて、ラジオ体操、競技の入退場や、場所の確認などを練習しています。3年生は午後の時間を使い、学年種目の練習と学年リレー練習も行いました。クラスの仲間への大きな声援の声が響きました。東山中学校最高学年として、最後の体育大会に向かって成長中です。


校内作品展のご参観ありがとうございました

 4日から行われた校内作品展を無事に終えることができました。
最終日は雨天でしたが、多くの方々のご参観をいただきました。
3日間でのべ163名の方々がご参観くださいました。本当にあり
がとうございました。

9/5(火)

 本日、体育大会の練習がありました。行進の練習では、団長を中心に声を出し合っていました。足並みをそろえたり、腕を大きく振ったりするなど、自分で気づいて直していく姿を見ると、さすが中学生だと思います。
 良い体育大会にするために、今後の練習でも気をつけて頑張ってほしいと思います。


校内作品展



 4日から6日まで、校内作品展を行っています。ここまで、多く
の方々にご参観をいただいています。お忙しい中、ありがとうござ
います。明日が最終日です。多くの方々のご参観をお待ちしています。
 開催時間は、午前9時から午後3時までです。なお、入り口はA棟
3年生昇降口です。展示作品は、
・実験観察(理科)作品…第1理科室(B棟2階)
・発明工夫(家庭)作品…被服室(A棟1階)
・発明工夫(技術)作品…木工室(C棟)
・その他の作品…調理室(B棟1階)です。

9/4 応援練習がスタートしました

16日の体育大会に向けて、応援練習が本格的にスタートしました。
どの団も優勝目指して頑張っています。


9/1 始業式

 今日は始業式が行われました。いよいよ、2学期のスタートです。式の後、県大会や東海大会で活躍した部活動の表彰もありました。その後、体育大会の団旗の紹介もあり、とても盛り上がりました。来週から体育大会に向け、練習が本格的にスタートします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 2期B時間割(〜1/20)
10/28 教育展
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686