最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:453
総数:951330
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ひがっしーのひとりごとラスト! 〜広報委員会企画〜

画像1 画像1
こんにちは、2年生広報委員です。今週は委員会についてお伝えします
私たち、広報委員のほかに生活委員、図書委員に協力してもらいました。

<広報委員会>
広報委員の主な仕事は、校旗、国旗の掲揚、給食の時間の放送をしています。
仕事は、放送の機材を扱うなどするため、慣れるまでに時間がかかりますが、とてもやりがいがあります。
ぜひ、放送に耳を傾けてみてください!

<生活委員>
生活委員の仕事は4S習慣を全校に広めることと、あいさつ運動です。
4S習慣とは、整理・整頓・清掃・清潔の4つのことの頭文字をとり名づけました。
これからも、全校がロッカーの整理整頓や、清掃にモチベーションが上がるように活動を続けていきたいです。また、元気な挨拶を生活委員自らが心がけ、みんなが笑顔で挨拶できる環境を整えています。

<図書委員会>
図書委員会では、主に本の貸し出し、返却など、本の管理を仕事としています。
図書室には、映画化や話題となっている小説、ライトノベル、絵本、文芸、歴史などの幅広いジャンルの本が置いてあります。また、現在は貸し出しできませんが、ドクターストーンや、ヘタリアなどの漫画も読むことができます。ぜひ、図書室に来てください。

東山中には、他にも多くの委員会が活動し東山中生の生活をよりよくするために頑張っています!!来年度もみんなで力を合わせ、楽しい学校生活を支えていきましょう!!
みなさん、1年間お疲れさまでした!

3月18日(木) 一年生 授業の様子

一年生の国語では、まど・みちおさんの「ぼくは ここに」を読んでいます。
先生が見せたレビューをもとに、この作品についての自分の感じ方、考え方を話し合いました。
「友達が表現のしかたが面白いと言っていて、それが自分もなるほどと思えたから、☆の数を上げた」と話す姿に、相手の立場や考えを受け止め尊重する「寛容性」を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひがっしーのひとりごと 〜広報委員会〜

画像1 画像1
今週の担当は2年生です。
2年生は先週の3月9日に立志長距離歩行を行いました。
約30kmという長い距離でしたが、各班協力して歩き切ることができました。道の途中では、高校を見て回ってそれぞれ1年後の自分の姿を考えることができました。
そして何より、各班でゴールを目指し協力し合えたことで今回の立志のテーマである「つながり」を深く感じられる長距離歩行になりました。

ひがっしーのひとりごと 〜広報委員会〜

 今週の担当は、1年生女子です。
 今日は3学期のテストについてお伝えします。
3学期には実力テストと学年末テストの2つの大きなテストがありました。テスト当日の取り組み方を振り返ると、落ちついて一人で復習している人や、仲間と問題を出し合って確認している人がいました。
 テストが終わった今だからこそ、自分の努力と結果を見つめなおして、今後の学習方法を工夫していけるといいですね。
 〜やれば できるッシー〜 byひがっしー
画像1 画像1

3月9日(火)立志長距離歩行 速報7

 感動のゴールです。先生に完歩証をもらい、記念撮影です。
スローガンフラッグに思い出を記し…。
 待っていたのはあま〜いデザート。
おいしくいただきました。PTAの皆様ありがとうございました。
 今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1

そうだ 図書室、行こう(1年生)

図書室に行きたくなるように、学校司書さんがさまざまなコーナーを設けたり、東山中生の関心の高い本をそろえたり、工夫してくださっています。
東山中の図書室のことや、本の調べ方などを学校司書さんから教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(火)立志長距離歩行 速報6

画像1 画像1 画像2 画像2
 長距離歩行がんばってます。先頭は、最終チェックポイントまできました。
ゴールまであと3kmほど…。最後まで頑張ってください。
 写真は歴史博物館の様子です。

3月9日(火)立志長距離歩行 速報5

 お弁当おいしくいただきました。ありがとうございました。腹ごしらえを終えて、後半がスタートしました。現在先頭が第5チェックポイントの歴史博物館に到着しました。予定通りのペースです。
 本日、篠目中学校さんも長距離歩行を行っています。お互いにがんばりましょう!
写真は桜井駅の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(火)立志長距離歩行 速報4

 現在順調に歩行が進んでいます。ほとんどの子が第4チェックポイント(桜井駅)に到着し、昼食をとっています。まだまだみんな元気に歩いています。
 写真はデンパーク付近の様子です。
画像1 画像1

3月9日(火)立志長距離歩行 速報3

画像1 画像1
 現在、先頭が第3チェックポイント(デンパーク)に到着しました。
予定通り順調に進んでいます。写真は第2チェックポイント(秋葉公園)の様子です。

3月9日(火)立志長距離歩行 速報2

 予定通り学校を出発した2年生は、順調に歩行をすすめています。
写真は第1チェックポイント(総合運動公園)の様子です。
 しっかり消毒しています。
 現在は先頭が安城学園付近を歩行中です。予定より15分ほど早いペースで歩いてます。
画像1 画像1

3月9日(火)立志長距離歩行 速報1

 3月9日(火)2年生が立志長距離歩行に取り組んでいます。約30kmの道のりを仲間とともに歩くことを通して、これまでの自分を振り返ったりこれからの自分について考えたりします。歩行中に感じる困難さを仲間とともに乗り越え、晴れやかな笑顔で終えられることを願っています。2年生は、予定通り学校を出発しました。
 保護者の皆様、送迎ありがとうございます。また有志ボランティアの皆様、お力添えに感謝申し上げます。長距離歩行の様子は速報でお伝えする予定です。
画像1 画像1

3月8日(月)生徒会役員選挙

画像1 画像1
 3月8日(月)に令和3年度前期生徒会執行部・委員長選挙が行われました。選挙管理委員長の生徒会活動にかける願いを聞いた後、それぞれの立候補者が東山中学校生徒会活動にかける意気込みを熱く語りました。語り手の思いを受け止める聞き手、互いの真剣さ、誠実さが感じられる演説会となりました。
 選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました。

3月4日(木)

1年生の数学の授業様子です。
復習で方程式の文章問題に取り組んでいます。
分からないところは級友で聞き合い、問題が解けるようになるまで挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)タブレット活用訓練

 本日1・2年生がタブレット活用訓練を行いました。教室と家庭をオンラインでつなぎ、出席確認をしたり課題の提出をしたりしました。画面上で表情が確認できたり音声による会話ができたりしました。1学級30名以上の生徒が参加したオンラインSTですが回線の状態は良好でした。今後もオンライン機能の活用をすすめていく予定です。
画像1 画像1

3月3日(水)第46回卒業証書授与式

 令和2年度第46回卒業証書授与式が行われました。校長先生より卒業生に卒業証書が手渡されました。卒業生の返事や立ち振る舞いに、そして「お別れのことば」に感謝の気持ちや今後の希望が込められていました。感動的な卒業式となりました。東山中学校は、卒業生のみなさんをこれからもずっと応援しています。
ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)第46回卒業証書授与式の朝

画像1 画像1
 本日安城市立東山中学校第46回卒業証書授与式が行われます。卒業生262名の門出を祝うように晴れやかな朝を迎えました。3年間を振り返ると様々な思い出がよみがえってくると思います。新たな道へとつながる素敵な一日となりますように。
 卒業生・保護者受付… 8:40
 卒業生入場    … 9:20
 卒業生退場    …10:15
 下校完了     …11:15

*お車でお越しの場合は,運動場に駐車してください。

1・2年生のみなさんは臨時休業日です。
午後2;00〜タブレット活用訓練を行います。

ひがっしーのつぶやき1〜広報委員企画〜

広報委員会の企画として、毎週1回学校の様子をHPにアップします!
今週の担当は、1年生男子です。

今日は、東山中の部活動についてお伝えします。
運動部では、試合で良い結果を残すため、一生懸命練習をしています。大変な練習もありますが、諦めずに頑張っています。
文化部では、将来に自分のしたいことをするために日々いろいろな技術を身につけています。自分の作品を応募して、自分の力を試している人もいます。
東山中では、それぞれに趣味にあった部活動で一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)3年修了式・同窓会入会式

 3月2日(火)に3年修了式・同窓会入会式が行われました。修了式では代表生徒が校長先生より修了証を受け取りました。修了式に引き続いて、同窓会入会式が行われ、第46回卒業生は東山中同窓会の一員となりました。現在の同窓生は1万700名以上になっています。同窓会長様から、「いつかやさしい人になろうと思っても、いつかはなかなかやってこない、だから今やさしくなる」「やさしくなることで自分も他人も幸せになる」という期待と励ましを込めたのメッセージをいただきました。人を大切にする東山中学校で3年間を過ごした皆さんの今後のご活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(月)2年生の授業風景

技術科と国語科の授業です。
技術科では、iPadを活用してプログラミングについて学習していました。
国語科では、グループに分かれ、自分の考えを級友に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686