最新更新日:2024/03/22
本日:count up51
昨日:156
総数:943356
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

いらっしゃいアサギマダラさん

画像1 画像1
 本校に植えた藤袴にアサギマダラが飛来しました。
 アサギマダラは、春から夏にかけては、涼しい高原地帯を繁殖地とし、気温の低下と共に適温の生活地を求めて南方へ移動を開始します。遠く九州や沖縄、さらに八重山諸島や台湾にまで海を越えて飛んでいくつわものもいるようです。
 藤袴を植えて2年目の秋、小さな喜びの秋です。東山中でゆっくり羽を休めて、元気に旅立ってね。そして、「蝶の舞う町づくりプロジェクト」の皆様ありがとうございました。

安城市中学校英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
 10月16日(金)に安城市教育センターで、安城市中学校英語スピーチコンテストが行われました。本校からは3名の代表生徒が出場しました。それぞれの思いや考えを英語で表現しました。結果は、3名とも入賞でした。そのうちの一人は、ベストスピーカー賞に選ばれました。残した結果は素晴らしいですが、それ以上にこれまで積み重ねた努力、そして傾けた情熱に拍手を送りたいです。これまで支えていただいた皆様、ありがとうございました。

2年生の授業風景

社会科では、中部地方について生徒がもっているイメージを元に、「農業」や「工業」といった分野に分かれて調べ学習をし、それらを互いに交流する、主体的な学習活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 1年 職業講話会アンケート

職業講話会のアンケートを行いました。
13の職業から自分が興味を持ったものを5つ選びました。
その道のプロからお話が聞けるのはとても貴重なことです。
働くことについて学ぶなかで、自分の夢としっかり向き合いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)サル目撃情報

画像1 画像1
安城市農務課よりサルの目撃情報が入りましたのでお知らせします。

安城市内において、下記のとおりサルの目撃情報が寄せられています。
・10月11日(日) 三河安城本町、三河安城南町、二本木新町
・10月12日(月) 赤松町
このサルがどこからどのような経緯で出没しているかはわかっていませんが、
見かけましたら、まずは落ち着いて、次のことに注意してください。
1.ちかよらない
 不用意にちかづくと襲われることがあります。とくに幼児などは危険です。
2.目をあわせない
 目を見つめると、威嚇されたとサルが思い、襲われることがあります。
3.大きな声を出さない、驚かせない
 サルの防衛本能を刺激させることになりますので、やめましょう。
4.絶対にエサを与えない、エサを見せない
 人がエサをくれることを覚えるとサルがそこに居ついたり、周囲の人家に侵入するなど、地域全体に被害を引き起こす原因となります。またエサとなるものを屋外に放置しないようにしましょう。
5.戸締りを徹底し、家への侵入を防ぐ
 二階の窓からも人家の中に侵入することもあるので、十分注意しましょう。

10月12日(月)後期生徒会・学級役員任命

 本日の午後、後期生徒会役員、執行委員、各委員会の委員長、学級役員の任命が行われました。
 任命に先立って行われた生徒会長のあいさつでは、「自主性も主体性も大切にしたい」という話がありました。今だからできることに、それぞれの立場で挑戦してほしいと思います。ピンチをチャンスにかえる発想で…。
 学級役員は各教室で担任の先生から、生徒会役員、執行委員、委員長は校長室で校長先生より任命状をいただきました。
 さわやかな風と温かい拍手が東山中学校を包んでいました。
 
画像1 画像1

10月12日(月)秋を感じます

画像1 画像1
 朝夕に秋を感じるようになってきました。少しだけ色づきはじめたけやき、満開の藤袴、冬服の生徒、文芸部のみなさんの作品…。学校にも秋を感じるところがたくさんあります。中間テストまであと2日。実りの秋となりますように。
 そして、寒暖差のあるこの時期、体調をくずさないように健康管理をお願いいたします。

高校体験入学について

明日10月10日(土)に予定している高等学校の体験入学について以下の通り連絡がありましたのでお知らせします。

刈谷高校…中止
安城東高校…中止
三谷水産高校…中止
岡崎商業高校…中止
桃陵高等学校…中止
豊田高専…午前の部は7:30午後の部は11:30の時点で豊田市西部に暴風警報が発令されている場合、または、愛知県下に大雨特別警報または暴風特別警報が発令されている場合は中止。

*高校によっては、代替日はを設ける場合もありますので、詳細は後日、参加予定の方にお知らせします。

10月1日(木) 後期学級組織決め(1年生)

後期の学級組織を決めました。
前期の反省を生かして、一人一人が学級のために何か一つでもできるようになるといいと思います。
11月には文化活動発表会もあります。行事が充実するように日々の生活を大切にする、行事で達成したことを毎日の生活のなかで活かしていく…。後期もみなさんのすてきな姿を見たいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会フォトギャラリー8

解団式後の様子です。
燃えた、力を尽くした、そして心の中で叫んだ!
体育大会を終えて深まった絆、今後の学校生活でも大切に大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会フォトギャラリー7

解団式後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会フォトギャラリー6

解団式後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会フォトギャラリー5

学級対抗リレーの様子です。
画像1 画像1

体育大会フォトギャラリー4

団対抗リレー・400mR・800mRの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会フォトギャラリー3

長なわの様子です。
画像1 画像1

体育大会フォトギャラリー2

いろいろリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会フォトギャラリー1

100m・200mの競技の様子です。
画像1 画像1

10月1日(木)体育大会

 好天に恵まれ、本日体育大会を行うことができました。健闘をたたえ合う姿、はじける笑顔、そして悔し涙…。「Over the top」をスローガンに掲げた体育大会、生徒の思いがそれを支える方々の思いが詰まった体育大会となりました。
 いつものように声に思いを乗せて応援することはできませんでしたが、精一杯の笑顔で、心を込めた拍手で、そしてマナーも距離もを守って体育大会を支えていただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(木)体育大会について

 本日の体育大会は予定通り実施します。
弁当の持参をお願いします。交通安全に気を付けて登校してください。

体育大会実施の決定について

 明日10月1日(木)の体育大会の実施・延期について、以下のようにいたしますので、よろしくお願いします。

午前6:00 実施・延期の判断をします。その後、配信メール、ホームぺージにてお知らせします。

*開会を遅らせたり競技日程を一部変更したりして実施する場合もございます。
*配信メールやホームページをご覧いただけない方は、実施できる場合・延期の場合のどちらにも対応できるようにして登校してください。
*延期の場合は、金曜日課・弁当持参となります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686