最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:156
総数:943308
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

臨時休業期間中の学習について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としての臨時休校が続いており、保護者の皆様、生徒のみなさんにはご心配をおかけしております。先週、各家庭に5月6日までの課題等をポストインさせていただきました。各家庭で、不要不急の外出を避けるとともに、生活リズムを整えつつ、学習を進めていただいていることと思います。
 さて、愛知県総合教育センターが、学習支援のページを開設しましたので紹介させていただきます。以下をクリックしてご活用ください。
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

PTA総会について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として臨時休業が続いています。生徒のみなさん保護者の皆様には、ご心配をおかけしております。
 このような状況を考慮し、多くの方が集う場となるPTA総会につきまして、本年度は招集総会を中止し、書面決議に替えさせていただきたいと思います。
 初回登校日(以降3日以内)に「PTA総会議事に関する意見書」を担任にご提出くださいますようお願いいたします。
 本日、明日の両日で、各家庭に5月6日までの学習課題や学校再開時の提出物等について配付(ポストイン)させていただいております。安全面を考慮し、対面式の家庭訪問を中止させていただきました。ご理解とご協力をお願いいたします。

 *1年生の保護者様へ
・小中学生総合保障制度(AIG損保)へのお申込みについては、「加入依頼日」を4月○○日とご記入いただきますと、提出が5月7日以降になっても、5月1日より補償されます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

各家庭への課題配付のご案内

 臨時休業期間が5月6日(水)まで延長となりました。そこで、4月20日以降の課題や学校からのお知らせを各ご家庭に配付させていただきます。感染拡大防止に努めるためポストインさせていただきます。
 配付期間は4月16日(木)17日(金)の2日間を予定しています。学年担当職員が配布させていただきます。5月7日(木)の日程や持ち物、学校再開後の給食の予定など、プリントにてご確認ください。

運動場解放中止のお知らせ

 安城市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について」の通知が届きました。内容は、先日お知らせした「新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」に、次の内容を追加するというものです。
【自主登校について】※小学校のみ
・真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるようにお願いします。
【運動場の開放について】
・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場解放は、中止します。
下をクリックしたいただくと、文書をご覧いただけます。
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/7...

 写真は職員の環境整備作業の様子です。段ボール古紙などを資源として活用できるようリサイクル業者さんに引き取っていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について

 安城市教育委員会より、臨時休業および運動場の開放について、文書が届きましたのでお知らせいたします。
 詳細については、下部をクリックしてご確認ください。
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/7...

 *課題やお願いした書類の回収や5月6日までの学習についての連絡等につきましては、後日詳細をお知らせいたします。

文部科学省のサイト更新のお知らせ

 文部科学省の「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間のおける学習支援コンテンツポータルサイト〜」が更新されています。アドレスは下記の通りです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
*家庭学習の参考にしてください。

eライブラリーの活用もすすめていただければと思います。
https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...
*4月7日(火)にお渡ししたIDでログインしてください。

生徒のみなさんが登校できた時に、気持ちよく学校生活を送ることができるように環境整備をすすめています。今日は、3年生の学習室の整備の様子を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年国語科の課題について

 臨時休業が続いています。健康や安全に留意して、家庭学習に取り組んでいただき、ありがとうございます。
 1年生に配付した課題プリントに一部訂正がありましたので、お知らせします。

1年:国語科 課題1 「プロフェッショナルたち」
   文章を読んだことをもとに次の二点について考え
   二百字〜四百字で書きなさい。→二百字以内で書きなさい。

1年:国語科 課題2「君たちに伝えたいこと」
   小学校六年生の教科書P214〜P219「君たちに伝えたいこと」を
   読み、これからどのような中学校生活を送りたいか、自分が考
   えたことやがんばりたいことを二百字以内で書きましょう。
   →二百字〜四百字で書きましょう。

*記入用の原稿用紙が正しい字数になっています。確認をお願いします。

 

4月8日(水)学校の様子

 本日より、臨時休業となっています。ご家庭で健康や安全に留意しながら、家庭学習に取り組んでいらっしゃることと思います。今日は、先日撮影した職員の写真を紹介させていただきます。通常登校開始に備え、教室環境整備の一環としてカーテンの洗濯を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場の利用について

 4月8日(木)から19日(日)まで、臨時休業となっております。休業中は運動場を子供たちの活動場所として開放いたします。
 小学生・中学生問わず、公園と同様に考えてください。運動場を利用する場合は、保護者の了解のもと、健康や安全に留意して活動してください。
 うがい手洗いの励行、咳エチケット、「密」を避ける等、感染症対策を心がけていただきますようお願いいたします。

ご入学おめでとうございます

 251名の新入生のみなさんご入学おめでとうございます。
不安と期待で胸がいっぱいの入学式だったと思います。みなさんの輝く瞳から中学校生活への意気込みを感じました。明日からまた、臨時休業になりますが、健康と安全に気を付けて過ごしてください。次回登校日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

 本日、安城市教育委員会より、令和2年4月8日(水)から19日(日)まで臨時休業とする旨の連絡がありました。本校では、この通知を受けて、以下のように対応します。詳細は、明日配付するプリントでご確認ください。

1 4月7日(火)の入学式は、密閉・密集・密接の三密が重ならない
 ように配慮しながら行います。日程等は「配布文書」の「入学式につ
 いて」をご覧ください。
 *できる限りマスクの着用をお願いします。
 *参加を心配されるご家庭はご一報ください。

2 2・3年生の始業式は、校内放送にて実施します。
  登校時間は8:00〜8:15です。
  旧学級にて教科書等の配付等を行います。
  学級発表は、次回登校日(20日の予定)に行う予定です。


画像1 画像1

入学式のお知らせ

入学式・始業式を以下のように実施いたしますのでよろしくお願いします。
 ・4月7日(火)新入生クラス発表8:30〜受付8:45〜9:00
        2・3年生登校 8:00〜8:15
               (予定より遅くなります)
 ・入学式は、新入生・保護者・教職員で行います。
 ・始業式は校内放送にて行います。
 ・新入生の親子写真撮影は行いません。
 ・2・3年生の入学式準備のための登校(4月6日(月))は
  中止します。
 ・吹奏楽部による入場の演奏は行いません。
*令和2年度東山中学校グランドデザインを「配布文書一覧」にアップ
 しましたのでご覧ください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686