最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:156
総数:943305
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

菊里高校体験入学の案内

1 学 校 名
・名古屋市立菊里高等学校
2 対  象
・菊里高等学校音楽科希望の中学3年生
3 日  時
・令和2年7月12日(日)
 午前9時30分、および午後1時30分からの2回実施(約2時間)
 いずれか一方に出席(高校側による決定)
4 場  所
・菊里高等学校 演奏ホール
5 内  容
(1)音楽科の特色説明(カリキュラム、進路等について)
(2)ソルフェージュ指導(筆記用具をお持ちください)
(3)在校生による演奏
(4)施設見学
(5)体験レッスン(声楽で音楽科受検を考えている生徒で希望者のみ)
6 申し込み
・東山中学校(98−1531)進学主任までお電話ください。
※申し込みのお電話の中で、保護者の参加希望の有無、専攻実技等についてご確認させていただきます。
※高校の申し込みは先着順での受付となり、申し込みが予定人数を越えた場合は、締め切り前でも受付不可となる場合があります。本校でも随時、高校へ申し込みをしていきますので、希望の場合は、早めにご連絡ください。
7 そ の 他
 現時点では、開催に向けて準備を進めておりますが、新型コロナウイルス感染症の影響で開催が困難となった場合には、学校HPにて中止または延期の旨を連絡させていただきますのでご承知おきください。
 また、予定通りでの開催の場合、以下にご協力ください。
1.参加される生徒・保護者・教員の皆様に、発熱や風邪の症状、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ等がある場合には、当日の参加を見合わせてください。
2.参加される方皆様にはマスクの使用をお願いいたします。
3.会場の入り口にアルコール消毒液を設置しますので、手指の消毒もお願いします。

家庭学習について

 本日、今週取り組む家庭学習について内容や方法をお知らせしました。
その中で、1年保健体育科のプリントに一部訂正をお願いします。
 配付させていただいたプリントでは、
「アクティブ体育実技を参考にプリントの穴埋め、答え合わせまで行う」
とありますが。
「アクティブ体育実技を参考に保健体育ノートの穴埋め、答え合わせまで行う」に、訂正をお願いします。
 また、保健体育ノートは、初回の「保健」の授業で回収させていただきます。よろしくお願いいたします。

年間行事予定の更新について

年間行事予定を更新しました。
5月18日現在の予定です。
以下をクリックしてご確認ください。

http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/8...

なお、印刷物につきましては、20日からの分散登校時に配付いたします。


学校再開と9月までの対応について

 愛知県及び安城市教育委員会の指示により、5月18日(月)から学校再開準備期間を設け、分散登校等を段階的に実施しながら学校再開に向けての準備をすすめてまいります。
 詳細につきましては配布文書「学校再開と9月までの対応」にてご確認ください。
 以下をクリックすると、配付文書をご覧いただけます。
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/8...

2年美術科の学習について

 本日お渡しした、2年美術科の学習指示書について訂正がありますのでお知らせします。指示書では、「銅板画のアイデアスケッチをさらに描きこんで、クオリティを上げよう。」となっておりますが、アイデアスケッチ用紙を返却しておりませんでした。大変申し訳ありません。
 そこで、今週の美術科の課題は、「以下のポイントについて、アイデアスケッチの構想を練る」に訂正したいと思います。18日にはアイデアスケッチを返却させていただきます。実際に記入するのは、来週となります。
<ポイント>
・選んだ生き物は、好きなのか。その生き物の特徴はよく出ているか。
 (参考にした写真は、その生き物らしさがよく出ている写真か?)
・構図の工夫。主役の生き物が、画面からはみ出して、迫力があるか。
・毛並みや羽根、うろこなどの表現は工夫しているか。
・立体感が出ているか。
どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業中のみなさんへ

 先週、入学式、始業式以来、1か月ぶりに東山中生の姿に出会うことができました。正直なところ、1か月前に見た皆さんの目の輝きはどうなってしまっているだろうかと、不安な気持ちでいっぱいでした。ところが、登校してくる皆さんの足取り、笑顔、声、身なりを見ているうちに、不安が消えていきました。集合時間よりうんと早く登校し、体育館や教室で整然と待っている姿、先生方のお話にしっかり耳を傾ける姿を見て、ちゃんと1か月分の成長をしているなあと、感心していました。
 実は、長い休みの間の皆さんの生活リズムや勉強の取り組みについて、おうちの方が心配していらっしゃるという声をいくつもいただいていました。なので、想像していた皆さんの姿と、実際に見た皆さんの姿との大きな差に驚くとともに、学校という場所のもつ力、共に学ぶ仲間がもつ力の大きさを改めて感じました。
 きっと家では生活がルーズになったり、勉強が手につかなかったりという子が大勢いるでしょう。このままではまずいと思っている子もいるでしょう。今の世の中の情勢を見ていると、6月からは、学校再開ができそうな気がしています。もっと早い段階から登校できるかもしれません。とはいっても、これまで経験してきた学校生活と同じような日常が戻ってくるとは思えません。何よりも、自分の命、自分以外の人の命を守るための心遣いと行動を最も意識しなければなりません。その上で、勉強や部活動など、これまで十分に取り組めなかったことに力を注ぐことになります。これもきっと様々な制約の中で取り組むことになりそうです。たくさんのことに気を使い、頭を使い、体を使うことになりそうです。
 そこで、本日からの3週間を、6月からの新しい学校生活のスタートに向けての自分づくりの期間にしてほしいと願っています。先週末の登校日、今日からの過ごし方について、学年の先生方からお話があったと思います。6月からの授業にそのままつながるようにと先生方が知恵を絞って準備してきた課題に取り組んでみましょう。教室や共に学ぶ仲間をイメージしながらできれば最高です。
 先生たちも、皆さんの命を守るための最大限の準備、難しい条件の中でも皆さんの学びの資質が高まる授業の準備をしながら、皆さんと笑顔で関われる日を心待ちにしています。人を大切にする東山中学校です。自分を、そして仲間・他者を大切にする心と行動を、一緒に磨いていきましょう。

                        校長 石川 良一
画像1 画像1

分散登校(1年生)

 今日は1年生の分散登校を実施しました。密を避けるために午前と午後に4クラスずつ、教室も男女で別室に分かれて担任との時間を過ごしました。
 教室では、目と目を合わせてしっかりと話を聞く姿が見られました。つかの間の登校でしたが、よい緊張感の中にも1年生のたくさんの笑顔が見られ、私たちも元気をもらいました。
画像1 画像1

5月7日(金)分散登校

 本日、分散登校を実施し、学校に子供たちの笑顔が返ってきました。今日は、これまでに取り組んだ課題やお願いしていた提出物の回収をさせていただきました。また、延長により31日までを予定している臨時休業期間中の過ごし方についてお話をさせていただきました。
 今後は、本日お渡しした「わたしの時間割」を活用していただき、計画をたてて学習することによって適切な学習習慣を身に付けていってほしいと願っています。「わたしの時間割」は以下のアドレスからダウンロードできます。
 
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/8...

 本日の分散登校実施にあたり、検温、マスクの準備、密を避ける行動等、保護者の皆様のご支援・ご配慮に心より感謝申し上げます。
 明日は、1年生の分散登校を予定しています。

次回の課題配付日は5月11日(月)の予定です。
 1組 5組 10・11・12組  8:00〜 9:00
 2組 6組          9:00〜10:00
 3組 7組         10:00〜11:00
 4組 8組         11:00〜12:00
昇降口の自分の下駄箱で提出・受け取りをお願いします。
画像1 画像1

分散登校について

 本日、最高気温が25度を越え、夏日となりました。分散登校を予定している7日、8日も気温の上昇が見込まれます。分散登校日は、当日の気温やお子様の体調に合わせて冬服・夏服を選択してください。
 更衣につきましては、分散登校日にお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

 愛知県教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大
型連休の過ごし方について、通知が届きましたのでお知らせします。
STAYHOMEやマスクの着用、手洗いの励行等につきましては、各ご家庭でも取り組んでいただいていることと思いますが、5月2日からの大型連休に向けてさらなるご配慮をお願いいたします。
 内容の詳細は下記をクリックしてご確認ください。
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/7...
画像1 画像1

朝の健康チェック表について

 本日、各家庭に分散登校の実施についてのお知らせをポストインさせていただきましたので、ご確認をお願いいたします。
 分散登校日に検温していただき、「朝の健康チェック表」に記入してお子様に持たせてください。
 朝の健康チェック表はこちらからダウンロードしていただけます。

年間行事予定の更新について

 年間行事予定を更新しました。
以下をクリックしてご確認ください。
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/7...

分散登校の実施について

 臨時休業期間が5月末までに延長され、ご不便ご心配をおかけしております。東山中学校では、分散登校日および課題提出日・受け取り日を設けることといたしましたのでお知らせします。

 ○分散登校日 
  5月7日(木)…3年生と10・11・12組 8:00〜10:00
          2年生 13:00〜15:00 
  5月8日(金)…1年生 
       奇数学級(1・3・5・7組) 8:00〜10:00
       偶数学級(2・4・6・8組)13:00〜15:00

 ○課題提出・受け取り日(5月11日 18日 25日)
       学級ごとのに間差をつけて実施します。

 ○4月30日(木)と5月1日(金)のいずれかでお知らせの文書を
  各家庭にポストインさせていただきます。

詳細は以下をご覧ください。
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/7...

臨時休業期間の延長について(外国語版)

 臨時休業期間の延長について外国語版をアップさせていただきます。
以下をクリックしてご確認ください。

中国語(中文)
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/7...
ポルトガル語(Portuguese)
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/7...
タガログ語(Tagalog)
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/7...


*今日先生たちは、よりよい授業について学び合いました。
 その時の様子を紹介させていただきます。
 早くみんなと授業がしたいです。
画像1 画像1

臨時休業期間の延長について

 安城市教育委員会より「臨時休業期間を、5月31日(日)まで延長します」という旨の通知がとどきましたので、お知らせします。通知文は以下をクリックしてご確認ください。
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/7...
 臨時休業期間延長に伴う学習への支援等につきましては、後日改めて連絡させていただきます。


家庭学習ワンポイント

 臨時休業が1か月以上続いています。学習課題やeライブラリーなどを活用しながら、各自のペースで家庭学習をすすめていただきありがとうございます。そこで、学習を習慣化させるためのワンポイントアドバイス!

○学校に行く時間に合わせて起床しよう
○8:30になったらeライブラリーを開いてみよう
(先生からのメッセージがあるよ)
○1日の目標を決めて学習に取り組もう
○学習をする→休憩をとる→次の学習をする のようにリズムをつくろう
(学校のペースは50分 10分)
○食事のあとはストレッチをしたり軽く運動したりしてみよう

自分なりに工夫して学習と向き合ってください。
学校再開に備えて、生活のリズムを整えておきましょう。
現在、学年職員より各家庭に電話にて連絡をさせていただいております。
健康面や学習面で心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

臨時休業期間中の学習について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としての臨時休校が続いており、保護者の皆様、生徒のみなさんにはご心配をおかけしております。先週、各家庭に5月6日までの課題等をポストインさせていただきました。各家庭で、不要不急の外出を避けるとともに、生活リズムを整えつつ、学習を進めていただいていることと思います。
 さて、愛知県総合教育センターが、学習支援のページを開設しましたので紹介させていただきます。以下をクリックしてご活用ください。
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

PTA総会について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として臨時休業が続いています。生徒のみなさん保護者の皆様には、ご心配をおかけしております。
 このような状況を考慮し、多くの方が集う場となるPTA総会につきまして、本年度は招集総会を中止し、書面決議に替えさせていただきたいと思います。
 初回登校日(以降3日以内)に「PTA総会議事に関する意見書」を担任にご提出くださいますようお願いいたします。
 本日、明日の両日で、各家庭に5月6日までの学習課題や学校再開時の提出物等について配付(ポストイン)させていただいております。安全面を考慮し、対面式の家庭訪問を中止させていただきました。ご理解とご協力をお願いいたします。

 *1年生の保護者様へ
・小中学生総合保障制度(AIG損保)へのお申込みについては、「加入依頼日」を4月○○日とご記入いただきますと、提出が5月7日以降になっても、5月1日より補償されます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

各家庭への課題配付のご案内

 臨時休業期間が5月6日(水)まで延長となりました。そこで、4月20日以降の課題や学校からのお知らせを各ご家庭に配付させていただきます。感染拡大防止に努めるためポストインさせていただきます。
 配付期間は4月16日(木)17日(金)の2日間を予定しています。学年担当職員が配布させていただきます。5月7日(木)の日程や持ち物、学校再開後の給食の予定など、プリントにてご確認ください。

運動場解放中止のお知らせ

 安城市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について」の通知が届きました。内容は、先日お知らせした「新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」に、次の内容を追加するというものです。
【自主登校について】※小学校のみ
・真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるようにお願いします。
【運動場の開放について】
・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場解放は、中止します。
下をクリックしたいただくと、文書をご覧いただけます。
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/7...

 写真は職員の環境整備作業の様子です。段ボール古紙などを資源として活用できるようリサイクル業者さんに引き取っていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686