最新更新日:2017/12/15
本日:count up31
昨日:93
総数:277301
いつも東山中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
TOP

10月23日(月)

 今日は、台風21号による「暴風警報」の影響で、11時30分登校となりました。不規則な時間割にもかかわらず、生徒たちは一日の学校生活をきちんと送ることができました。


9時25分 安城市「暴風警報」解除(10月23日)

10月23日(月)午前9時25分、安城市の「暴風警報」が解除されました。
解除後2時間後に、学校を開始します(月曜日4校時より)警報は解除
されていますが、天候には気をつけて登校してください。なお、本日は
給食がありませんので、お弁当を忘れずにもってきてください。

台風21号による「暴風警報」発令中(10月23日(月))

 10月23日(月)午前6時20分現在、安城市に「暴風警報」
が継続発令中です。生徒のみなさんは自宅待機してください。今後も
気象情報には注意をしてください。

10/20 教育実習生の授業

 現在、3名の教育実習生が本校で実習に励んでいます。自分の専門教科はもちろん、道徳や学級活動の指導も行っています。1時間目には、1年生と2年生に配属された実習生が、それぞれ理科と道徳の授業を行っていました。


台風21号接近に伴う給食中止について

 安城市教育委員会より、台風21号に伴う給食中止についての
連絡がありました。生徒には、ご案内のプリントを配布しました。
月曜日は弁当持参になります。お手数をおかけしますが、よろしく
お願いいたします。なお、弁当になりますので、月曜日の朝部活は
実施しません。また、暴風警報発令時の登校については、以下の通り
になります。あわせて、プリントを熟読された上、当日の予定のご確
認をよろしくお願いいたします。
(暴風警報が午前6時15分までに解除された・もしくは発令されていない時)
・通常通り授業を実施…弁当の日のため朝部活なし
(暴風警報が午前6時15分を過ぎ、午前10時までに解除された時)
・解除から2時間後に授業を開始(弁当持参)
(暴風警報が午前10時を過ぎ、午前11時前までの間に解除された時)
・解除から2時間後に授業を開始(自宅で昼食を食べてくる)
(暴風警報が午前11時を過ぎても解除されない場合)
・授業は実施しない(臨時休業)

10月18日

 中間テストが終わって、ほっとしたりがっかりしたりいろんな生徒の表情が学校にあふれています。しかし、前に向かって時間が過ぎていきます。本日の3年生の午後は、文化活動発表会に向けて、ビッグアートの制作や合唱の練習に力が入ります。


10/17

 中間テストが終わり、生徒たちは期末テストに向けて再出発をしようと授業に集中して臨んでいました。毎時間の授業を大切にすることが学習の基本です。今後もずっと集中して取り組んでいってほしいと思います。
 寒くなってきましたので、生徒の皆さん全員が、風邪をひかないようにがんばってもらいたいです。


10/16 合唱練習

中間テストが先週終り、いよいよ文化活動発表会に向けて生徒たちが動き出しています。特に合唱練習には力が入っています。本番まで、残り少ない時間となりますが、全力で取り組んでいます。


10/13 中間テスト

 本日、2学期の中間テストが行われました。生徒は、みんな日ごろの成果を出そうと真剣に取り組んでいました。特に3年生は、真剣そのものでした。

10月11日 10月なのに

 3年生の給食の様子です。10月の制服移行期間ということで、冬服の生徒が増えてきました。しかし今日の教室の気温は30度でした。暑かったり寒かったりで、本当に着るものの調整が難しいです。
 明日の金曜日は中間テストです。体調を崩さないようにがんばってほしいと願っています。 

10/10

 生徒たちは、テスト週間に入って授業に対する姿勢がいつも以上に真剣でした。夏休みからの成果が試される時です。一生懸命に勉強をして、テストに臨んでもらいたいと思います。テストが終わったら、いよいよ文化活動発表会に向けて本格的に活動開始です。


10/6 授業風景

 3年生の家庭科では保育の単元があり、地域の幼稚園にご協力をいただいて、家庭科の時間に1クラスごとに訪問し、園児たちと接する機会をもちます。今日は、園児たちが喜びそうな遊びを考え、それに使うものの製作をしました。


学級懇談会ありがとうございました

 昨日、学級懇談会を行いました。初めての試みでしたが
多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 

10/5 授業参観(全校一斉道徳)

 本日、授業参観が行われました。3学年は午前に学校説明会を開き、私立高校等の先生を招き、お話を聞きました。午後は普通授業および道徳の参観がありました。写真は道徳の様子です。さらに学級懇談会が開かれ、活発に話し合われました。地域の方々の想いを知る良い機会となりました。


10/4(水)

 昨日から後期の掃除の担当場所に変わりました。新しいメンバーで新しい担当場所を掃除しています。生徒は変わっても、変わりなく行っている無言清掃です。あっという間にごみ袋が雑草でいっぱいになりました。1年生の美術の時間では、新しく手にしたアクリル絵の具を使って、一生懸命制作していました。時々はみ出しながらも、丁寧に一生懸命に取り組んでいました。


10/03

本日5時限目、一年生の総合的な学習の時間に、職業について学びました。生徒たちは、クイズ形式で職業について学んだり、スライドショーを見たりして理解を深めていました。職業について熱心に学ぼうとしている姿勢はとても真剣でした。


10月2日 合唱練習が始まりました。

文化活動発表会に向けて、合唱の練習が始まりました。どのクラスも一致団結して素晴らしいハーモニーを奏でてくれることを期待しています。


9/29 任命式

 今日は全校集会がありました。先日の選挙で決まった後期の生徒会役員と委員長、そして各クラスの学級委員、書記、代議員の任命が行われました。任命の後、新旧生徒会の引き継ぎが行われ、新旧生徒会長の固い握手が交わされました。また、先日行われた給食委員会の企画の表彰も行われました。


290927 3年総合

 体育大会が終わり、3年生はいよいよ合唱コンクールにむけての活動が始まっています。また、学級の新しい役員を決めたり、合唱コンクールの役割を決めたり、クラスのために、自分のできることや仕事に取り組んでいます。体育大会での成長を元に、一段上の成長が楽しみです。


9/25 部活動がんばろう会が行われました。



9月21日(金)に、2年生による「部活動がんばろう会」が行われました。3年生が引退し、「次は自分たちの番だ」という気合いが強く伝わってきました。新人戦も始まりました。大活躍してくれることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 教育展
10/29 教育展
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686