最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:384
総数:953554
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

合唱練習二日目

合唱練習が始まって二日目です。まだ音を覚える段階のクラスがほとんどですが、みんな早く覚えて曲作りをしようと必死です。
どのクラスも指揮者やパートリーダーを中心に練習を進めています。どんなふうに仕上がってくるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 合唱練習

 合唱コンクールに向けての練習が本格的にスタートしました。30分という限られた時間を有効に活用するために、どのクラスも役割分担をするなど協力して準備を行い、一生懸命に練習に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 生徒会表彰&生徒会役員・委員長任命式

 本日朝全校集会が行われ、美化委員会、給食委員会、生徒会執行部の各企画に対する優秀クラスの表彰が行われました。地道な活動に対して全員が取り組んだクラスが称賛されました。続いて後期生徒会役員・委員長の任命が行われ、新生徒会会長の決意が語られました。前期生徒会会長の話もあり、新旧会長の握手で閉められました。後期の生徒会も前期と変わらず、あるいはそれ以上の活動が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 3年生実力テスト

 体育大会が終わって、いよいよ本格的な「学習の秋」です。3年生では校内実力テストが行われました。気持ちの切り替えをしっかりして、生徒たちは真剣に問題に向かっていました。体育大会で見せた団結の力を、今度は学習の場面で発揮して、授業の雰囲気をみんなで高めていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 生徒集会(体育大会の表彰)

 今朝の生徒集会で、先日の体育大会の表彰を行いました。個人種目では、7人の生徒が新記録を達成しました。団体種目、団対抗種目の表彰も行われました。生徒のみなぎる活力を学校全体で感じる集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 部活動がんばろう会(2年)開かれる

 2年生は5・6時間目の学活・総合の時間に「部活動がんばろう会」を開きました。先輩からバトンを引き継ぎ、この夏、部がこだわってきたこと、これからもこだわっていくことを中心に学年全員の前で各部が工夫をこらした形で発表し合いました。部活動だけでなく、日ごろの生活の向上につながることにもこだわりをもっている部があり、頼もしさを感じました。会の締めくくりに登場した応援団の堂々たる姿と全員で歌った応援歌の力強い歌声から、今土曜日から始まる新人戦でのみなの健闘に期待がふくらみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立会演説会

今日の6時間目は立会演説会でした。
各委員会の委員長や生徒会に立候補した生徒たちの中には、無投票ですでに当選が決まっている生徒もいましたが、どの生徒も緊張感に包まれながらも立派に意気込みを語ってくれました。
投票の結果は明日です。どんな結果であろうと、勇気を持って立候補した人たちはとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 秋花壇

 秋の花壇が見頃を迎えています。夏休み中はPTA環境整備委員会の皆さんや職員で水やりを行い、その後もPTAによる除草作業や環境ボランティア部の生徒たちによる水やり・草取りが行われました。
 厳しい暑さの今年の夏でしたので、花を維持するのが困難でしたが、皆さんの協力のおかげでこの秋もきれいな花を咲かせています。
画像1 画像1

9/9 体育大会前日練習

 いよいよ明日は体育大会。今日は青空が広がり、風も心地よく、生徒達は明日に備え、思いっきり練習しました。全校練習では真剣な入場行進から、開会式、閉会式の動きを確認しました。応援練習では本番の位置取りでの練習をはじめ、各団気合いの入った声が響き渡っていました。明日の会場の準備もばっちりできました。明日が本当に楽しみです。たくさんのご家族のみなさまのご来場をお待ちします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(木) 肩すかし台風に悲喜こもごも

 台風襲来かと思いきや、早朝に温帯低気圧となり、生徒たちは始業に間に合うように登校。天気は不安定で、計画通りの学年練習はできずじまい。雷もとどろき、お弁当を食べ終わる頃には大規模な停電に見舞われ、20数分間、薄暗い校舎内。応援練習は縮小され、6時間目だけ行われました。掃除の始まる頃にはまた晴れて、外庭担当の2年生は、3日ぶりに運動場の石ころ拾いに精を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会応援練習

体育大会まで残すところあと二日となりました。
今日は雨の予報で天気が危ぶまれましたが見事に晴れて、午前中は無事に予行練習を終えることができました。
午後の応援練習では、とても暑い中どの団も気合いが入っていました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 体育大会全校練習

 天候が心配でしたが雨も上がり、予定通り体育大会の全体練習を行うことができました。行進や開会式、閉会式の隊形練習を主に行い、本番に向けて意気込みました。学年を越えて活動できる行事です。素敵な演技を披露できるよう頑張りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 学級の絆を強める練習です

 今日も全校練習に学年練習がありました。練習を通して技術の向上だけでなく、学級の絆も強まっていきます。今週の土曜日が体育大会本番です。体調管理に気を付けながら練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 体育大会決起集会

 2学期2日目の今日、様々なことがありました。体育館が使用でき、朝から全校集会が行われました。その中で、夏休みの子どもたちの活躍の表彰に続き、体育大会に向けて応援合戦分団の決起集会が行われました。団ごとに団旗を披露し、団長が熱い想いを語りました。さらに応援合戦の順番が抽選され、子どもたちは一喜一憂していました。また、体育大会の全校練習や応援練習も始まり、体育大会が楽しみになってきました。夏休み作品展も始まり、授業や給食も始まり、2学期が本格的に始動した感じです。画像は決起集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート

 2学期がスタートしました。しかし、どこかちがいました。教室の床は改装工事によってピッカピカ。でも、教室に机・イスはなく、いつものような2学期の始業式は行われませんでした。校長先生のお話を教室で放送を通して聞いたあと、机とイスを体育館に学年ごとに取りに行きました。しばらくすると、やっといつもの教室の姿に戻り、清掃をはさんで学活の時間を過ごしました。いつもとちがった2学期のスタートでしたが、明日からはさっそく体育大会(9/10・土)の練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1学期を振り返る会

 今日は、1学期を振り返る会として、全校集会が行われました。校長からは、自己肯定感や自己有用感について話がありました。また、夏休みの生活について、生徒指導からはSNSやLINEの使い方に気をつけるようにという話がありました。
 会の後半では、善行賞や各種大会の表彰が行われました。とてもたくさんの生徒が舞台に上がり、東山中生がいろいろな方面で活躍していることを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 1年学年集会

 本日1年生は1学期最後の学年集会が行われました。夏休みを安全に有意義に過ごせるように、生活や学習、部活動などの話がありました。生徒たちは入場時から意識が高く、無言で入場し、話を自分のこととして真剣に聞いていました。また、この集会の中で、先日行われた「あいリンピック」(1年学級対抗縄跳び大会)の表彰も行われました。写真は本日の表彰と先日の全員跳び、および8の字跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 3年生、今年度初めての 実力テスト

 今日もかなりの暑さの中、3年生は校内では今年度初めての実力テストを受けました。来たる夏休み、今日の実力テストの結果をふまえ、勉強中心の夏休みを送ることになります。また、その間、高等学校や専門学校への体験入学も行い、進路の実現に向け、ひた走って行きます。がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 授業風景

 1年生の技術・家庭科の授業では、防災についての学習を行いました。東日本大震災や熊本地震を例に挙げ、巨大地震への備えや地震後の復旧について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 安城支所予選

 本日の安城支所予選は雨のため野球、ソフト、テニスについては中止になりました。サッカーは時間を遅らせて実施予定。他の屋内種目は予定通り実施します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 (小学校入学式) 入学式準備・新2・3年登校
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686