最新更新日:2018/08/04
本日:count up37
昨日:42
総数:308671
1学期間、保護者、地域の皆様には格別ご支援をいただき、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができました。ありがとうございました。
TOP

11/27 図書館の学習

 今日は、1年生で司書教諭による読書指導の授業が行われました。スライドを使って、東山中学校の図書室の仕組みや、番号による本の分類などについて詳しく学んでいました。


2学期 期末テスト

今日は期末テスト1日目です。
みんな朝からそわそわ。休み時間はひたすら教科書を見たり友達と確認しあったり。
テスト中は真剣です。

11/24 1年生総合

 1年生の総合的な学習の時間では、先週に続き職業調べを行いました。今週は、自分が興味をもった職業を1つ選び、その職業について詳しく調べていきました。選んだ職業の仕事内容や中学校を卒業してから仕事に就くまでの道のりなどを調べました。
 自分の興味をもった職業について調べることで、働くことをイメージすることがでしたでしょうか。
 調べ学習をする生徒のまなざしは、とても真剣でした。


11/20 あいさつ運動

 今日は、朝のあいさつ運動が行われました。生徒会と生活委員会、そして今日は女子バスケットボール部が正門や昇降口に立ち、笑顔で元気よく「おはようございます。」とあいさつをしてくれました。明るいあいさつで、気持ちよく1日がスタートできました。


ラグビー熱が東山中にもやってきました



 1年生の体育でタグラグビーをやっています。ラグビーのようなタックルがなく、腰についているタグをとるとタックルと同じでプレーが止まります。楕円球に振り回されながらも熱い闘志で相手チームに向かっていく姿は、ラグビー日本代表に負けていませんでした。

11月18日水曜日

 今日の3年生の学活では、各クラスで卒業文集について話し合っていました。どんな内容にするか、どんな写真を載せるかなど、みんなで話し合って考えていました。できあががりが今からとても楽しみです。

11/17 1年生総合

 今日の1年生の総合的な学習の時間では、『13歳のハローワーク』という本を使っていろいろな職業を調べました。生徒たちは、11個の項目から、自分が興味をもった職業を本を使って調べていました。
 まだまだ「働く」ということについてイメージがついていない生徒も多いようですが、自分の興味・感心が将来の仕事や職業に結びついてほしいと思います。


11/16 教室環境

 いよいよ今週の木曜日からテスト週間に入ります。9教科の勉強は大変だと思いますが、教室環境を美しく整え、勉強のしやすい環境をつくりましょう。


11/13 2年生 立志長距離歩行 その4

 5時過ぎに無事全員ゴールしました。なんと「リタイアなし!」でした。2年生の皆さん、よくがんばりましたね。この「やり遂げた!」という思いを大切にしてください。


11/13 2年生 立志長距離歩行 その3

 安城市に入り、順調に進んでいます。写真は、南桜井付近の様子です。

11/13 2年生 立志長距離歩行 その2

 11:30 八ツ面山で昼食の様子です。
 先頭集団は、11:20頃八ツ面山出発しました。


11/13 2年生 立志長距離歩行

 9:00頃の様子です。棚尾橋まで全員無事に通過しました。全員元気に、学校目指して歩いています。


2年生が立志長距離歩行に出発しました



 午前6時10分、2年生が立志長距離歩行に笑顔で出発しました。観光バス6台に分乗して、スタートポイントの『西尾市みなとまち緑地』に向かいました。出発式では、「絆ロード 〜未来へ続け! 254人の絆(なかま)とともに〜」のスローガンを2年生全員で唱和しました。先頭の学校到着が15時の予定です。

歯の衛生講話がありました。

 『「歯は治療の時代から予防の時代へ」と変化しつつあります。虫歯や歯周病にならないように、今ある自分の歯で食事ができるように、歯を大切にしましょう。』
 講師の先生の話を聞いたり、画像を見たりして、歯の大切さを学ぶことができる一時間でした。

11/7 文化活動発表会 2日目

 文化活動発表会2日目の午前中に合唱コンクールが行われました。1年生は初めての合唱コンクールでしたが、クラスごとによくまとまって、練習当初より格段に素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。2年生は、男声の声も安定しだし、昨年度の1年生の時よりも、響きのある美しい合唱を聴かせてくれました。そして、3年生は、各クラスが思いのこもった素敵な歌声を披露してくれました。
 午後には、吹奏楽部の発表がありました。各楽器の特性を紹介しながら、客席と一体となって楽しく演奏してくれました。


11/6 文化活動発表会1日目 午後

午後からは、有志発表が行われました。生徒たちの素晴らしい特技に感心するとともに、その演技を会場から盛り上げる生徒たちの優しさを感じたひとときでした。会場は汗が出るほどの熱気に包まれました。



11/6 文化活動発表会1日目 午前

 今日は、東山中学校の文化活動発表会が行われました。オープニングセレモニーでは、全校で折り紙を貼って作成したビッグアートが披露されました。午前中は、英語のスピーチ、環境ボランティア部の発表、10、11組によるハンドベルの演奏、和太鼓部の演奏が行われました。


合唱練習も力が入ってきました

 いよいよ明日が文化活動発表会です。各クラス最後の合唱練習は、本番にも似た緊張感をもってどの学級も取り組んでいました。どの子も楽しそうに合唱に取り組む姿に、見ている人も自然に笑顔になっていました。温かい雰囲気が東山中学校を包んでいます。

11/1 北部公民館文化祭ボランティア

 日曜日に北部公民館の文化祭が行われ、午前午後合わせて約70名の本校生徒もボランティアとして参加をしました。花の苗やポップコーン、蒸かし芋などの販売、東山音楽会の会場準備やアナウンスなどを行いました。
 また、和太鼓部や吹奏楽部も出演の機会をいただだきました。地域で生徒たちの活躍の場を与えていただけることに、感謝しています。これからも、地域に貢献できる東山中生でありたいと思います。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 (小学校入学式)
入学式準備・新2、3年登校
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686