最新更新日:2018/11/19
本日:count up124
昨日:86
総数:322145
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

5/29 全校集会

 今日は全校集会が行われました。バスケットボールや陸上の春の大会、習っている柔道や空手、新体操の大会、吹奏楽のコンクールなど、たくさんの表彰がありました。


5/28 歯科検診が行われました

歯科検診が行われました。自分の歯の健康状態を知り、いつまでも健康な歯でいられるよう、これからの歯磨きを大切にしていきましょう。


5/26 1年生総合

 現在、1年生の総合的な学習の時間では、「HIGASHIの果てまでイッテQ」と題して、自分の卒業した小学校や小学校区の紹介をするという学習をしています。
 それぞれ同じ小学校出身の友達同士で集まり、発表をするための資料や原稿づくりをしていました。どのグループのオリジナリティのある資料でいっぱいでした。
 どんな発表になるのかとても楽しみです。


4/25 帰りのST風景

 先週の金曜日、職場体験でお世話になる事業所へ生徒が打ち合わせの電話をしました。いよいよ6月15日からの職場体験に向けて、本格的に動き出します。日々の言動から緊張感を持って過ごしていきましょう。


5/23 部活動懇談会・参観

 先週16日と本日の2回に分けて、部活動懇談会・参観が行われました。お忙しい中、来校して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 今日の活動にもたくさんの1年生が参加し、暑さに負けず頑張っていました。来週から本入部になります。部の一員として、がんばっていきましょう。


5/19 10・11組授業風景

 10・11組の作業の時間に、たまねぎの皮を使った染めものが行われていました。たまねぎの皮を煮ると茶色の煮汁になり、生徒たちは興味深そうになべをのぞいていました。
 どんな染めものが完成するのか楽しみですね。


5/18 資源回収

 今日は午後から、資源回収を行いました。地域の方々と、生徒が交流できる良い機会だったと思います。たくさんのご協力ありがとうございました。


5/15 中間テスト・救急法講習会

 今日は、今年度初めての定期テストが行われました。生徒の緊張感と真剣さがひしひしと伝わってきました。また、午後に日本赤十字社の指導員の方をお迎えして、救急法講習会が行われました。各学級の代表者が、心肺蘇生法やAEDの使い方を実際に体験しました。


5/13 3年生 授業風景

 あさってに今年度初めての定期テストを控えています。真剣にノートに書き込む生徒(写真1枚目)や、楽しそうに英文を暗記する生徒(写真2枚目)の様子が見られました。3年生はどの生徒も気持を引き締めて授業に取り組んでいるようです。ある教師は、「本当によく手が挙がる」と感心していました(写真3枚目)。提出する課題も計画的に進めてほしいと思います。勉強の成果が中間テストで出せるようにがんばってください。


5/12 1年生学活

今日の1年生の学活では、自然教室のスローガン発表と班決めが行われました。
 今年度の自然教室のスローガンは「UNION〜280人のほっとスマイル〜」です。このスローガンは、立案会の生徒によって考えれられました。UNIONとは、英語で「団結」という意味です。メリハリやけじめをつけること、当たり前のことを当たり前にできることなどを大切にすることで、「団結」や「笑顔」が生まれ、誰にとっても楽しい自然教室になる、という思いが込められています。
 これから、一生の思い出になる自然教室にするために、このスローガンに込められた思いを意識しながら、学校生活を送ってしいと思います。



5/11 台風6号対策

 今週末に中間テストが迫っています。生徒は毎日勉強に励んでいます。しかし、台風が接近しているようです。本日、職員一同で部活動のネットやゴールを倒し、台風に備えました。


5/8 生徒総会

 今日の午後は、体育館で生徒総会が行われました。生徒会や各委員会の昨年度の取り組みと成果、そして今年度考えている企画について、全校に向けた紹介がありました。また、今年の生徒会ソングの発表も行われました。今年の生徒会ソングは「翼を広げて」です。これから、様々な行事で歌っていきます。


5/1 授業参観

 今日は、授業参観日でした。また、1年生の自然教室説明会、3年生の修学旅行説明会が行われました。たくさんの保護者の方に来校していただくことができました。ありがとうございました。


4/28 学級活動(1年生)

 今日の1年生の学級活動の時間では、あるクラスで給食についての学級会議が行われていました。給食の準備をすばやくするためのアイデアを班で話し合っていました。どの班も、どうすれば今より準備がすばやくできるか、真剣に話し合っていました。(写真1枚目)
 また、別のクラスでは、級訓のデザインを決めていました。級訓に込められた願いを生徒ひとりひとりが表現していました。完成が楽しみです。(写真2、3枚目)


4/27 避難訓練

 本日は火災避難訓練を行いました。ハンカチで口を押さえ、速やかに避難することができました。
「お」押さない
「は」走らない
「し」しゃべらない
「も」もどらない
をもとに訓練を行いました。避難訓練のみならず、日頃から心がけたいです。


4/24 学級活動(2年生)

 今日の2年生の学級活動では、級訓や級訓のデザインを決める話し合いが行われました。級訓決めは学級委員、学級書記が中心となってクラスの意見をまとめ、どんなクラスにしたいか、そのためにどんな願いを込めた級訓にするのかを話し合いました。


4/23 一年生授業風景

一年生の国語と理科の授業風景です。
国語では、詩の朗読をして詩の奥深さを味わいました。(写真一枚目と二枚目)
理科では、顕微鏡の使い方を学習しました。(写真三枚目)
新しい発見と驚きの連続で、生徒の顔は笑顔であふれていました。


4/22 みみトレ

 本校では毎週水曜日の朝10分間、「みみトレ」に取り組んでいます。「みみトレ」とは、聞く体づくりを中心に、丸ごと受け止める、必要な情報を取りだす、自分の考えと比べ表現に生かすといった聞き方を身につけるためのものです。1年生は「聞く体づくり」、2年生は「要約する」、3年生は「判断して述べる」を目標にしています。
 本日の3年生の「みみトレ」では、「アリとキリギリス」の話の一部を聞き、「あなたがアリなら、何と言って、どのような対応をしますか」という発問に対して自分の考えを書いたり、全体で話し合うという活動をしました。自分の考えをしっかりともち、発言する姿が見られました。


4/21 1年生部活動体験入部

 今朝のの部活動の時間から、1年生の体験入部が始まりました。部活動の活動内容を聞いたり、2・3年生の先輩たちと実際に練習する姿がみられました。2年生が1年生を指導している姿から、先輩としてのやる気が伝わってきました。
 明日の朝も体験入部があります。交通安全に気をつけて、元気に参加してほしいと思います。


4/20 日々の出来事

 今日は雨天でしたが、生徒たちはいつも以上に明るく元気です。今日は、45分授業です。家庭訪問が始まり、生徒の日々の様子を保護者の方々に伝えられることを楽しみにしております。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 (小学校入学式)
入学式準備・新2、3年登校
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686