最新更新日:2018/09/26
本日:count up27
昨日:165
総数:313825
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

2月10日 水曜日 学校説明会

今日は東山中学校学校説明会でした。安城北部小、志貴小、里町小学校の6年生が保護者の方と一緒に来て、説明を受けていました。校内見学もあり、小学生も中学生も、お互い少し緊張した表情で過ごしていました。
1,2年生は今日からテスト週間です。1年間を締めくくる大事な期末テストのために、みんながんばっています。

2/9 1年職業講話会

 今日の5・6時間目、1年生は「職業講話会」を行いました。看護師、元プロ野球選手、元警察鑑識課、消防士、会計士、経営者、保育士、梨農家、テレビ局、ウェディングプランナー、美容師、自衛隊員の12名の方に来校していただき、お話を伺いました。
 仕事の内容やその仕事を選んだ理由、やりがい・苦労などをについてお話を聞きました。
 来年の職場体験学習に向けて、「働く」ことについて深く考える貴重な機会となりました。


2/8(月)吹奏楽部の活動

 吹奏楽部は、2月25日に行われる卒業生を送る会、3月4日に行われる卒業式に向けて日々練習に取り組んでいます。入退場で、素敵な演奏ができるとよいです。3年生の先輩方に、それぞれの思いを乗せて演奏します。


2/5 午後の部活動

 立春を過ぎ、少しずつ日も伸びてきました。一昨日から、午後の部活動が再開され、今日も1、2年生が一生懸命に活動する姿が見られました。


立志の会がありました



 2年生の立志の会。2年生254人は、大人への第一歩を踏み出しました。すべての生徒が大きな声で自分の夢や目標を宣言する姿に、一年生は「こういう先輩になりたい。」と憧れをいだきました。254人で奏でる合唱「歌は君」は、2年生の思いがこもったすばらしい合唱でした。

2月3日 水曜日

今日は3年生の私立高校の一般入試でした。
まだ日が昇る前の暗い時間から電車に乗って行く人も、自転車で学校から出発する人も、みんな緊張した顔でそれぞれの高校へ向かいました。
あともう少しです。がんばれ3年生!

2/2 1年生実力テスト

今日は、1年生にとって初めての実力テストが行われました。テストの時間割は、愛知県の高校入試と同じ時間割で、担任の先生からテストに対する心構えを聞く姿は真剣そのものでした。
 問題を解いているときはもちろんですが、開始の合図を待つ間、テスト中の姿勢、はじめとおわりのあいさつなど細かなところまで1年生の全力をみることができました。
 初めての実力テストで感じたことをぜひ今後の学習意欲につなげてほしいです。


2/1(月) 風邪予防

 今、東山中学校では空気すっきり運動という風邪予防活動に努めています。窓を開けて換気を徹底させたり、外出して戻ってきた際には、手洗いうがいを必ず行ったりと、保健委員を中心に声かけを行っています。この冬はインフルエンザに負けず、毎日学校に来れるようにしっかりとした予防を心がけましょう。

1/29 立志の会リハーサル

 2月4日の立志の会に向けて、2年生が今日の午後にリハーサルを行いました。本番と同じように全ての流れを通し、動きを確認していました。立志の会では、一人一人が将来に対する思いを発表します。これからの自分の生き方を考え、夢に向かって一歩を踏み出す姿をぜひご覧ください。


道案内インタビュー



 英語の時間で道案内インタビューをしました。たくさんの人に英語で道を尋ねたり、道案内をしたりする中で多くの笑顔が見られました。

1/25 無言清掃

 2年生は、無言清掃を3学期からとり入れ日々努めています。今日は雪溶けの影響で、草取りや溝掃除がとても困難な状況でしたが、寒さに負けず清掃活動に励んでいました。


1/22 授業風景(1年)

 1年生の国語の授業風景です。「矛盾」という故事成語の意味や由来を学んだ後、他にもどのような故事成語があるかを調べ、劇で紹介するという活動を行っていました。どのグループも一生懸命に活動し、楽しく学び合うことができました。

1月20日 水曜日

今日は朝から雪が降っていて歩きにくい中、みんな少しわくわくした様子で登校していました。昼放課にはすでに雪はほとんど解けていましたが、残っている雪で楽しそうに遊んでいる姿も見られました。
3年生は卒業式に向けて、学年での合唱練習が始まりました。パートごとに分かれて立案会の子たちを中心に練習に励んでいました。合唱ができあがるのが楽しみです。

1/19 1年生総合

 今日の1年生の総合では、職業講話会に向けて、職業についてより深く調べ学習を行いました。生徒たちは、自分が講座を聞く職業について会社の概要や仕事の内容、資格などについて調べました。調べ学習をしていく中で出てきた疑問もメモをしていき、講話会で講師さんに質問をする予定です。
 


1/18(月) 図書委員会の活動

 今、図書委員会では「B.B.コンテスト」という活動をしています。全校の生徒に、しおりのデザイン募集をし、しおりを制作する活動です。全部で131枚集まりました。今後、投票をして選ばれたしおりは、図書室で配布する予定です。


1/15 食の指導(1年)

 今日は1年生を対象に、「食の指導」の授業が行われました。いつもお世話になっている北部調理場から3名の栄養士さんが来校し、「より良い朝食をとろう」と題して、朝食を食べる理由や朝食の内容による集中力の変化、五大栄養素の役割などを教えてくださいました。生徒たちは、自分の今朝の朝食をさらに良い栄養のものにする一工夫を考えました。将来にわたって役立つ学習ができたと思います。


1月13日 水曜日

3学期が始まったばかりですが、3年生は明日学年末テストです。
卒業証書授与式までのカウントダウンも始まってしまい、みんな一日一日を大切に過ごしています。受験も、もう目の前です。がんばれ3年生!

1/12 1年生総合

 今日の1年生の5時間目の総合では、以前行った進路クラブのアンケートの結果から、自分の興味のようすや長所、職業適性などを知りました。自分が今まで気づかなかった長所や興味のある分野に気づけたようで、生徒からは驚きの声があがっていました。
 6時間目では、5時間目の結果を受けて2月9日に行われる職業講話会についてのアンケートを取りました。この講話会が生徒たちの将来について考えるよいきっかけになってくれればと思います。 


1/8 書き初め会

 今日は、6時間目に校内書き初め大会を行いました。年が明けて初めて毛筆で書や絵をかくことを書き初めといい、古来より、恵方に向かって正月2日に詩歌などを毛筆で書いたとされています。今年の言葉は、1年生が「花鳥風月」、2年生が「真理探究」、3年生が「生命の尊重」でした。写真は1年生の様子です。真剣に取り組む姿をご覧ください。



新学期が始まりました。



 私語なく落ち着いた雰囲気で始業式が始まりました。いよいよ新学期のスタートです。校長先生の言葉に、「3学期を終えるまでに学級の良いところをたくさん見つけよう。」「学級の全員と1対1で話をしよう。」とありました。学級や友達の良いところをたくさん見つけて、楽しい3学期にしましょう。そして今の学年のまとめをしながら、次の学年、新しい環境に向けて自分を磨く時間にしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 1・2年生修了式
3/25 春季休業(〜3/31)
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686