最新更新日:2018/10/14
本日:count up126
昨日:105
総数:317260
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

3/8 1年生学活

 1・2年生の登校日数も残り12日となりました。1年生のあるクラスでは、1年間一緒に過ごしたクラスの仲間ひとりひとりにメッセージを書いていました。あと2週間でクラスが解散してしまうと思うと寂しさを感じますが、残りわずかな日数でさらにクラスでの心に残る思い出をつくってほしいです。


3/7(月)帰りのST

 2年生7組は、帰りのSTで歌を歌っています。今日は、5時間目の音楽で勉強をしたアカペラ曲「クン バ ヤー」を早速担任の先生に披露していました。活力あふれる歌声を響かせることができました。

3/4 卒業証書授与式

 厳粛な中に温かさのある卒業式が執り行われました。卒業生は、短い「はいっ!」の返事に思いを込め、3年間の誇りを感じさせてくれました。校長式辞では「憧れられる先輩になって欲しい」「命を大切にしてほしい」といった話がありました。
 在校生送辞では、3年生への敬意と感謝の言葉が述べられました。そして、全校で合唱曲「翼を広げて」を歌いました。
 卒業生答辞では、行事や部活動での成長、家族への感謝が述べられ、明日に向かってしっかりと歩んでいく決意が語られました。卒業生の歌った「仰げば尊し」「大地讃頌」は、来賓・保護者の皆様からもたくさんの賞賛の言葉をいただきました。



卒業式練習

3年生はここ最近毎日卒業式の練習ですが、在校生も3年生の卒業式をより良いものにしよう、と練習に励んでいます。
今日も体育館に歌声がたくさん響きわたっていました。

2/29(月)

 今日は、2時間体育館で卒業式の予行練習を行いました。生徒のみなさんは、全員マスクを着用し、風邪予防をした上で行いました。本番では、卒業生の立派な姿をみることができるよう期待したいです。


2/26 全校練習

 もう、2月も終わりです。いよいよ卒業式が来週に迫ってきました。今日は、初めての全校練習を行いました。インフルエンザ対策のため、生徒も職員も全員マスク着用で行いました。


2/23 1年生学活

 1年生のあるクラスの学活では、4月に決めた級訓がどのくらい達成できているか話し合いが行われていました。
 クラスが掲げた級訓に込められた思いを確認し、級訓を達成できているところと課題を見つけました。多くの生徒がよい点も改善点もたくさん見つけていました。級訓を達成できるように、残りの日数を大切に過ごしてほしいと思います。


2/22(月)無言清掃

 今日は、午後から3年生がインフルエンザ流行のため学年閉鎖となってしまいました。3年生がいない中、1・2年生はいつも以上に清掃活動を一生懸命に行うことができました。清掃後は、手洗い・うがいを徹底して行う姿もみることができたので、今後も風邪には気をつけて生活していきたいです。


2/19 学年末テスト(1・2年生)

 1・2年生の学年末テストは、最終日の2日目となりました。昨日は実技の4教科、今日は5教科のテストです。みんな時間いっぱいまで、真剣に取り組んでいました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。
※火曜日から木曜日までサーバーメンテナンスのため、更新ができませんでした。申し訳ありません。

2/15(月) 音楽の授業風景

 2年生は、今ギターの勉強に励んでいます。難しいコードは仲間と教え合い、聴き合う生徒の様子をみることができました。3月の上旬に予定している発表会では、よい成果がでることを期待しています。

2/12 授業風景(1年)

 今日の総合の授業では、先日行われた「職業講話会」に来て下さった講師の方々へ、御礼状を書きました。「拝啓」「敬具」「時候の挨拶」など、慣れない言葉に戸惑いながらも、手本を見ながら黙々と真剣に取り組むことができていました。


2月10日 水曜日 学校説明会

今日は東山中学校学校説明会でした。安城北部小、志貴小、里町小学校の6年生が保護者の方と一緒に来て、説明を受けていました。校内見学もあり、小学生も中学生も、お互い少し緊張した表情で過ごしていました。
1,2年生は今日からテスト週間です。1年間を締めくくる大事な期末テストのために、みんながんばっています。

2/9 1年職業講話会

 今日の5・6時間目、1年生は「職業講話会」を行いました。看護師、元プロ野球選手、元警察鑑識課、消防士、会計士、経営者、保育士、梨農家、テレビ局、ウェディングプランナー、美容師、自衛隊員の12名の方に来校していただき、お話を伺いました。
 仕事の内容やその仕事を選んだ理由、やりがい・苦労などをについてお話を聞きました。
 来年の職場体験学習に向けて、「働く」ことについて深く考える貴重な機会となりました。


2/8(月)吹奏楽部の活動

 吹奏楽部は、2月25日に行われる卒業生を送る会、3月4日に行われる卒業式に向けて日々練習に取り組んでいます。入退場で、素敵な演奏ができるとよいです。3年生の先輩方に、それぞれの思いを乗せて演奏します。


2/5 午後の部活動

 立春を過ぎ、少しずつ日も伸びてきました。一昨日から、午後の部活動が再開され、今日も1、2年生が一生懸命に活動する姿が見られました。


立志の会がありました



 2年生の立志の会。2年生254人は、大人への第一歩を踏み出しました。すべての生徒が大きな声で自分の夢や目標を宣言する姿に、一年生は「こういう先輩になりたい。」と憧れをいだきました。254人で奏でる合唱「歌は君」は、2年生の思いがこもったすばらしい合唱でした。

2月3日 水曜日

今日は3年生の私立高校の一般入試でした。
まだ日が昇る前の暗い時間から電車に乗って行く人も、自転車で学校から出発する人も、みんな緊張した顔でそれぞれの高校へ向かいました。
あともう少しです。がんばれ3年生!

2/2 1年生実力テスト

今日は、1年生にとって初めての実力テストが行われました。テストの時間割は、愛知県の高校入試と同じ時間割で、担任の先生からテストに対する心構えを聞く姿は真剣そのものでした。
 問題を解いているときはもちろんですが、開始の合図を待つ間、テスト中の姿勢、はじめとおわりのあいさつなど細かなところまで1年生の全力をみることができました。
 初めての実力テストで感じたことをぜひ今後の学習意欲につなげてほしいです。


2/1(月) 風邪予防

 今、東山中学校では空気すっきり運動という風邪予防活動に努めています。窓を開けて換気を徹底させたり、外出して戻ってきた際には、手洗いうがいを必ず行ったりと、保健委員を中心に声かけを行っています。この冬はインフルエンザに負けず、毎日学校に来れるようにしっかりとした予防を心がけましょう。

1/29 立志の会リハーサル

 2月4日の立志の会に向けて、2年生が今日の午後にリハーサルを行いました。本番と同じように全ての流れを通し、動きを確認していました。立志の会では、一人一人が将来に対する思いを発表します。これからの自分の生き方を考え、夢に向かって一歩を踏み出す姿をぜひご覧ください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 施設開放運営委員会
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686