最新更新日:2018/12/12
本日:count up110
昨日:143
総数:324884
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

6/30 情報モラルについての研究授業

 5時間目は、1年生のクラスで道徳の研究授業が行われました。今回は、スマートフォンやSNSを使用する際の情報モラルについて考えました。
 生徒は、SNS上に投稿された画像の問題点や画像の投稿による影響を考え、スマートフォンやSNSを使用する上で、何らかの制限や規制を設けるべきかどうかについて話し合いを行いました。話し合いでは、便利な機能を活用すべきだが、ルールや使用制限を設けて安全に使っていくべきだという考えにまとまっていきました。
 携帯電話やスマートフォンは、このクラスの場合、4分の1程度の生徒しかまだ使用していません。しかし、大人になったときには、ほぼ全員の生徒が使用することになると思われます。将来の使用者として、今回のような授業を通して、情報モラルをしっかりと身に付けていってほしいと思います。


6/30 プール開き

 早いもので明日から7月。本日、体育の授業ではプール開きが行われました。代表の生徒が水泳の授業への意気込みを語り、校長や体育の教員の注意事項を聞きました。その後、全員がプールに入り、今年初めての水泳を楽しみました。
 水泳は夏ならではの種目ですが、水の事故への注意が不可欠です。体調管理には十分気をつけ、準備運動をしっかりした状態で授業に臨みましょう。


6/27 期末テスト2日目

 1年生は初めて2日間連続でのテスト。9教科もあって大変でしたね。勉強の時間配分はうまくできましたか。2日目まで集中力を保つことができましたか。
 2年生は、きっと昨年の経験を生かし、計画的に勉強できたと思います。これまでの学習内容に不安のある人は、必ずこの夏に復習しましょう。
 3年生は、真剣に担任と進路の話をする姿をよく見かけます。テストも真剣です。提出物の提出率や内容も立派ですね。1日1日を大切に過ごしているのだと分かります。
 みなさん、テストお疲れ様でした。土日でしっかり疲れをとってくださいね。


6/26 PTA向け朝食セミナー

 食育についての新たな試みとして、本日「朝食セミナー」を開きました。食育を今までは生徒たちに行ってきましたが、今回は保護者の皆さんを対象に、朝食の大切さを考える機会を設定しました。
 講師に栄養教諭の方をお迎えし、科学的に朝食の大切さやその影響についてお話いただきました。朝食を抜く子は、食べる子よりもイライラしやすい傾向があるようです。
 また、本校の生徒アンケートでは、主食・主菜は比較的よくとっているものの、副菜である野菜類は摂取が不足しているとの結果が出ています。今回はそれを踏まえて、朝の短い時間でも簡単に作れて栄養が豊富なメニューの調理に挑戦しました。「オクラサラダ・キムタクご飯・キャベツのなめたけ和え・ツヤもやし炒め・大豆と塩昆布の炊き込みご飯・みそ玉」を作って試食した参加者からは「歯ごたえのあるものが多くて良い」「今日で終わらず、明日の朝食から生かしていきたい」といった声が聞かれました。



6/26 期末テスト1日目

 今日は期末テストの1日目です。技能4教科のテストが行われました。1年生にとっては初めての4科のテストです。テスト週間にがんばって勉強してきた成果を発揮することができたでしょうか。休み時間も、真剣に教科書やノートの見直しをしている姿が見られました。


6/25 青少年健全育成会

 東山中学校の生徒や学区の3小学校の児童が健やかに成長してほしい、という願いのもと、青少年健全育成会が本日行われました。学区の市議会議員・3小学校の校長、町内会長・民生児童委員・保護司・各校のPTA関係者等の皆さんにお集まりいただき、まずは生徒の様子を参観しました(写真1枚目・2枚目)。テスト前日ということで、復習をしている授業が多かったのですが、生徒の表情が柔らかであることは感じていただけたと思います。
 その後、会議を行いました(写真3枚目)。スマホやSNSなどにおける情報モラルをしっかり身に付けることなどのご意見をいただきました。学区の皆さんが温かなまなざしで生徒たちを見てくださっています。これからも、地域の行事やボランティアに参加しながら、地域の一員である自覚を高めていきましょう。


6/24 体育授業

 ちょっと蒸し暑くなってきた今週ですが、1年生の体育では、男子が剣道、女子が「よっちょれ」を習っています。来週からは、いよいよプールで水泳の授業がはじまります。すっかりきれいになったプールが、生徒を待っています。今年の夏も、開放感あふれるプールで元気に泳ぐ生徒の姿が見られることと思います。


6/23 授業風景

 1年生は自然教室、2年生は職場体験学習が終わり、一週間ぶりに全校生徒が登校しました。先週は2学年の生徒がおらず、学校はとても静かに感じましたが、今日からにぎやかさが戻りうれしく思います。2年生の生徒から、職場体験について「疲れたけど楽しかった」という話を聞きました。普段と違う環境に身を置き、緊張しながらも特別な学びをした彼らの顔つきを見て、少しばかり頼もしくなったように感じました。
 写真は5時間目の授業の様子です。1枚目は1年生の国語の授業です。今日は文法を学びました。積極的な挙手が見られ、自然教室の疲れもないようでした。2,3枚目は2年生の総合の時間です。各クラスで職場体験先の企業にお礼の手紙を書いたり、1学期を振り返っての反省を書いたりしていました。


6/20 職場体験5日目

 職場体験学習も最終日となりました。出発の電話連絡を入れてくれるグループの班長に「最後に、しっかりとお礼を言ってこようね」と2年生職員が声をかけていました。
 写真1枚目は、中央精機で加工について学んでいる生徒です。2枚目は、間野塗装さんの現場でペンキ塗り体験をさせてもらっている生徒です。3枚目は、歴史博物館で貴重な資料の整理を任されている生徒の様子です。
 この5日間での体験を、まずは家族にたくさん話しましょう。そして、来週には友達にたくさん語れるように準備をしておきましょうね。


6/20 テスト週間

 1・2年生が行事で頑張っていた中、3年生も学習に力を入れていました。テスト週間に入った3年生の授業の様子を紹介します。
 国語科の授業では「月の起源を探る」という文章から読み取り、小学生でもわかるように月の起源を説明し合っていました(写真1枚目)。社会科の授業では、積極的に挙手をする姿が見られました(写真2枚目)。写真3枚目は、技術科の授業の様子です。
 今年度初めての期末テスト。9教科もありますが、特に3年生はどの授業も真剣そのものです。週末も悔いの残らないような、充実した時間を過ごしてほしいと思います。


6/20 自然教室5日目 その3

 1年生の生徒たちが無事に自然教室から帰ってきました。下界の暑さに少し疲れた表情を見せていましたが、おうちの方に会えてホッとしているようでもありました。この行事に向けて、カウンセラーや野外センターの管理人さん、保護者の皆様の事前準備など、たくさんの方が支援をしてくださいました。本当にありがとうございました。大きな行事である自然教室は終わりましたが、1年生の生活はこれからです。共に山で過ごした経験と絆を、今後の生活に生かしていきましょう。
 お迎えに来ていただいた保護者の皆様、お忙しい中、たいへんありがとうございました。



6/20 自然教室5日目 その2

 茶臼山高原野外センターを出た1年生は、予定より5分ほど遅れて足助の休憩場所を出発しました。到着はやや遅れますが、解散式を行ったあとの解散予定時刻は13時00分前後になると思われます。
 バスは運動場で生徒を降ろした後、正門から出て行きます。お迎えの方は、あまり早く来校されますと、バスが帰るのと重なり、正門付近で動きがとれなくなる心配がありますので、ご注意ください。
 お車は、運動場に止められます。お子さんを乗せた後は、正門ではなく、西門から出ていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

6/20 自然教室5日目 その1

 1年生の生徒たちは、キャンプ場での日程を無事に終えて、ほぼ予定通りに茶臼山野外センターを出発しました。一路、学校へと向かっています。予定では、12:30頃学校着、その後、解散式を行い、13:00頃に解散予定です。学校へ近づきましたら、また、状況をお知らせしたいと思います。

6/19 自然教室4日目 その3

 4日目の夜晩はキャンドルファイアーを行いました。キャンドルファイアーでは、これまでの4日間の出来事を振り返り、うれしかったこと、怒ってしまったこと、悲しかったこと、楽しかったことをみんなで思い返しました。
 喜怒哀楽が人間らしさであり、これらを分かち合えることが仲間であり、そういったことを繰り返す中で絆が深まると思います。自然教室での経験をこれからの学校生活に活かしてほしいです。
 金曜日、生徒たちが帰ります。ぜひ家で自然教室の出来事を聞いてあげてください。




6/19 自然教室4日目 その2

 自然教室4日目の午後は、各クラスでクラスタイムを行いました。クラスでドッジボールを行ったり、宝探しを行ったりするなど、各クラスでの楽しい時間を過ごしました。
 また、昨夜予定していた花火も行いました。昼間の花火でしたが、一つのいい思い出となりました。
 晩ご飯は管理棟で、学年全員がそろってお弁当を食べました。ごはんの歌をみんなで元気よく歌いました。
 これから最後の夜のキャンドルファイアーを行います。



6/19 職場体験4日目 その2

 写真1枚目は、保育園での様子です。この生徒は、たくさんの園児をみごとにまとめていました。
 写真2枚目は、サイクルガレージ「ニュース」さんでお世話になっている生徒の様子です。この時は、倉庫の清掃を任されていました。
 写真3枚目は、米津電気さんにお世話になっている生徒たちで、今日はトーエネック刈谷の事務所へいっしょに行きました。書類作成をお手伝いしたのですが、事業所の方が目標時間を設定してくださり、生徒も一生懸命に取り組んでいました。そして、みごとにノルマをクリアしていました。



6/19 職場体験4日目 その1

 写真1枚目は、ミスタードーナツ安城南店でドーナツ作りをする生徒です。大切な仕事を任せてくださったので、ていねいに作業をしていました。
 写真2・3枚目は、幼稚園でお世話になっている生徒の様子です。園児と目の高さを合わせて話しかけられるようになりました。また、積極的に取り組む姿勢が素晴らしい、とのお褒めの言葉もいただきました。


6/19 自然教室4日目 その1

 4日目の今日は、午前中に備品返納を行いました。すすで黒くなった飯ごうやなべを、生徒たちは一生懸命に隅々まできれいにしていました。カウンセラーさんの合格をもらうまでがたいへんしたが、ていねいに洗ったり拭いたりして、班の仲間と協力して行うことができました。(写真1枚目)
 がんばったあとは、ごほうびの五平もちを食べました(写真2・3枚目)。焼きたての五平もちは、格別な味だったようです。



6/19 教育実習生の道徳授業・畑のようす

 先週までで多くの教育実習生が実習を終了しましたが、今週も1名が実習を続けています。今日は、大学の先生も招いて、3年生で道徳の授業を行いました(写真1枚目・2枚目)。「ウォルト・ディズニーから学ぶ自分の生き方」と題して、自己と向き合い、より自分について知ろうとする授業です。今までの実習生と生徒のかかわり合いが感じられる温かな学級の授業でした。
 写真3枚目は、2年生の技術科で栽培しているキュウリです。職場体験中も、野菜たちがすくすくと成長しています。


6/19 プール清掃

 2年生の職場体験は5日間ですが、事業所によっては4日間以下のところがあります。体験のない日は、生徒は学校へ登校し、1時間は学習、その後は校内での奉仕作業を行ってくれています。プール清掃もその一つです。30日のプール開きに向けて、一生懸命に作業をしてくれました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

行事案内

部活動予定表

東山たより

愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686