最新更新日:2018/12/12
本日:count up4
昨日:148
総数:324926
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

10/2 授業風景

 音楽科の授業では、文化活動発表会の合唱コンクールに向けての練習がスタートしています。パート練習で一生懸命に音を取ったり、アドバイスを真剣に聞いたりするなど、本番に向けてどんどん気持ちが高まっている様子が感じられました。行事だけでなく、教科の学習にも東山中生は一生懸命に取り組んでいます。1年生の社会科の授業では、積極的に挙手をしている姿も見られました。


10/1 授業風景

 3年生の英語の授業(写真1枚目)では、広島の原爆に関する物語や、被爆した方の講演の様子などが英語で話されているビデオを鑑賞し、リーディングをしました。難しい内容もありましたが、すらすら読むことができたでしょうか。
 特別支援学級では、文化活動発表会に向けて、ハンドベルの練習(写真2・3枚目)をしています。生徒会ソング「変わらないもの」を演奏します。音を割振り、色分けして見やすい楽譜を自分たちで作りました。ベルを鳴らすタイミングや、ベルの持ちかえに苦労しながらも、一生懸命練習しています。室内には、ハンドベルの軽やかできれいな音色が響きます。文化活動発表会での演奏が楽しみです。


9/30 前期最後のあいさつ運動と清掃活動

 前期最後の交通安全指導日である今朝は、部活動もなく、ゆったりとした朝が迎えられました。
 校内では、美化委員会による清掃活動、生活委員会によるあいさつ運動も実施されました。活動前に前期委員長から「前期最後の委員会活動なのでしっかりがんばりましょう」と激励され、それぞれの持ち場に散っていきました。前期最後と言うことで、係の生徒は気持ちを込めたあいさつ・清掃ができたようです。



9/29 食育をテーマとした研究授業

 5時間目に、3年生のあるクラスの学活の時間を使って、食育をテーマとした研究授業が行われました。この授業では、担任とともに養護教諭も授業者となって行いました。
 生徒は、朝食をとることの重要性を学び、自分にあった朝食の献立を考えました。平日の朝は主食、主菜、副菜などのバランスのとれた食事を作ることが難しいかもしれませんが、休日は食材の栄養を考えながら、家族のために自分で朝食を作ってくれることを期待しています。


9/27 新人戦 その4

 この大会を通して、各チームで今後に取り組むべき課題が見つかったり、さらに頑張ろうとする意欲が高まったりしたことと思います。これから日が短くなっていき、十分な練習時間がとれなくなりますが、各部で気持ちを集中させた練習をしていきましょう。

 入賞結果をまとめて紹介します(写真は野球部の優勝が決まった際の様子です)。

 優 勝:野球部・ソフトテニス部男子・ハンドボール
 第2位:ソフトボール部・剣道部女子
 第3位:バスケットボール部男子・卓球部男子


9/27 新人戦 その3

 残りの部活動の結果が届きましたので、紹介します。写真はソフトボール部の決勝の様子です。

【ソフトボール】第2位
 1回戦   ○11−1 安城西中
 準決勝   ○ 7−1 桜井中
  決 勝   ● 3−5 安城北中

【ソフトテニス男子】優 勝
 予選リーグ ○2−1 安祥中
       ○3−0 篠目中
       ○2−1 安城南中
 決勝リーグ ○2−1 安城北中
       ○2−1 明祥中
       ○2−1 安城南中

【ソフトテニス女子】
 予選リーグ ●1−2 安城北中
       ○2−1 安祥中
 決勝リーグ ●1−2 安城南中
       ●0−3 明祥中
       ●0−3 安城北中


9/27 新人戦 その2

 引き続き、新人戦の結果を紹介します。
 本校体育館を会場に行われたハンドボールは、決勝戦は延長にもつれ込みました。しかし、それでも決着がつかずに、ベナルティースロー合戦となり、その結果、本校が優勝を飾りました。


【ハンドボール】優勝
  1回戦   ○19−12 安城西中
  決 勝   ○12−12 篠目中
       (PT 2−1)

【卓球男子】第3位
 予選リーグ ○3−2 安城南中
       ○3−1 篠目中
       ●1−3 桜井中
 決勝リーグ ●0−3 安城西中
       ○3−2 明祥中
 (対 桜井中は予選リーグの結果を適用)

【卓球女子】
 予選リーグ ●2−3 明祥中
       ●0−3 桜井中
       ●0−3 安城南中


9/27 新人戦 その1

 今日は各部活動の新人戦が行われました。各会場で、2年生を中心とした新チームでの熱戦が繰り広げられました。9月20日(土)の結果と合わせて、紹介します。
 なお、写真は野球部が職員室へ優勝の報告に来たときの様子です。職員室の外には、シューズがきれいにならんでいました。こうした心の成長とともに、技術も向上しているようです。たいへん嬉しく思いました。

【野 球】優 勝
 1回戦  ○7−1 安城北中
  準決勝  ○4−2 篠目中
  決 勝  ○5−1 安祥中

【バレーボール男子】
 1回戦   ○2−1 篠目中
 準決勝   ●0−2 安城南中
 3位決定戦 ●1−2 安城北中

【バレーボール女子】
 1回戦   ●0−2 篠目中
 5/6位決定戦 ●1−2 安城南中

【バスケットボール男子】第3位
 1回戦    ○49−35 桜井中
 準決勝   ●38−41 安城西中
 
【バスケットボール女子】
 1回戦   ●33−53 安城西中

【サッカー】
  1回戦   ○1−0 安城南中         
  準決勝   ●1−2 篠目中
3位決定戦の1回戦 ●0−1 安祥中
 
【剣道男子】
  予選リーグ ●0−1 安城北中
        ●0−2 安城西中

【剣道女子】第2位
予選リーグ   ○3−0 安城南中
        ●1−3 安城西中
決勝トーナメント ○3−1 安城北中
         ●1−2 篠目中


9/26 学校司書による図書室指導

 学校司書さんと図書ボランティアの皆さんのおかげで、図書室の整備が進んでいます。今日も図書ボランティアの方が、作業をしてくださっていました。
 図書室の利用促進や図書室利用上のマナーを学ぶため、1年生の各学級を対象にした「学校司書による図書室指導」が今日から始まりました。学校司書の自己紹介も兼ねて絵本の読み聞かせをしたり、スライドショーで図書館法や利用上のマナーを学んだりします。また、生徒のリクエストで入った本の紹介や学校司書の推薦図書の紹介など、図書室にある本を知る機会としました。
 今後、週に1クラスずつ順番に授業を行っていきます。
 


9/26 後期生徒会役員・委員長 任命式

 先日の生徒会役員選挙を経て、今朝の全校集会で、新役員・委員長の任命式が行われました。その後、新旧会長からのあいさつがありました。3年生の旧会長からは、後期生徒会を引っ張っていく2年生に励ましの言葉と、「困ったときには、いつでも3年生を頼ってください」との温かな言葉がありました。2年生の新会長からは「みんなで力を合わせて、より良い東山中学校にしていきましょう」との呼びかけがあり、新旧会長が握手をして引き継ぎ式を行いました。いよいよ後期が始まります。


9/25 授業風景

 今日は、湿気が多く過ごしにくい日になりましたが、東山中生は蒸し暑さに負けず一生懸命に授業に取り組んでいます。1年生では、後期の係・委員会決めをしているクラスがありました。学校のため、クラスのために頑張ってほしいと思います。2年生の保健では、食事と健康について、実物を使って楽しそうに授業が行われていました。


9/24 今日の3年生

 3年生のみみトレ(写真1枚目)では、「合唱コンクールを成功させたい。もし、クラス全員が心を読む超能力が手に入るとしたら、受け取るべきか」について話し合いました。理由を述べながら発表する意見は、どれも「なるほど」と思うものばかり。生徒たちがそれぞれに真剣に考えている様子が見られました。
 自主的に教室でも合唱練習をするクラスがあります(写真2枚目)。3年生の曲ともなると難しいのですが、生徒たちは確実に音取りが速くなりました。どんな合唱を作り上げていくか、楽しみです。
 英語の授業ではALTの先生も交えての授業(写真3枚目)でした。ALTの夏休みの過ごし方について、英語のリスニングをしました。ネイティブの英語を聴き取り、質問に対して活発に発言していました。
 



9/22 後期生徒会役員 立会演説会

 今日の午後、後期生徒会役員・委員長を選ぶ立会演説会が行われました。後期は2年生が主体となって学校を動かしていきます。今回は立候補者が多く、ほとんどの役員・委員長について選挙になり、演説にも熱が入っていました。
 立候補者はみな、「今後の東山中学校をこうしたい!」というビジョンを熱く語ってくれました。それぞれの役員・委員長に選ばれるのは1人ずつですが、たとえ落選したとしても、今後の東山中の発展に貢献してくれることを期待しています。


9/20 新人戦

 今日の午前中に、3つの種目について新人戦の1回戦が行われました。結果は次の通りです(写真はバスケットボール部男子)。勝ったチームと残りの部活動は、9月27日(土)に試合が行われます。

野  球  東山中○7−1安北中
サッカー  東山中○1−0安南中
バスケ男子 東山中○49−35桜井中
バスケ女子 東山中×33−53安西中

9/19 2年生 部活動がんばろう会

 今日の午後、2年生は「部活動がんばろう会」を開きました。明日から始まる新人戦をきっかけに、文化部を含めて、これからの部活動をみんなで頑張っていこう、という気持ちを高める集会です。
 各部が新人戦や今後に向けての決意を述べたり、練習風景を紹介したりし、他の部の代表者が激励の言葉を伝えていました。最後は、2年生応援団を中心に、応援歌でしめくくりました。「生徒たちが前向きな気持ちになっていることが感じられました。」「みんな頼もしくて、2年生がこれから学校の中心になっていくんだなあ、これからの行事が楽しみだなあ、と思いました」と、2年生の職員が感想を話してくれました。

 明日は、3つの種目で新人戦が行われます。
 野球部……総合運動公園野球場(対 安北中)
 サッカー部……総合運動公園陸上競技場(対 安南中)
 バスケ部男子……明祥中学校体育館(対 桜井中)
 バスケ部女子……桜井中学校体育館(対 安西中)


9/19 生徒集会

 今朝の生徒集会では、先週の土曜日に行われた体育大会の個人種目の表彰が行われました。体育大会実行委員から、入賞者に表彰状が手渡されました。本年度は2つの新記録も出ています。結果については、9月30日発行予定の「東山たより」に掲載予定です。


9/18 授業風景

 体育大会も終わり、通常の学校生活が再びスタートしました。1年生の技術・家庭科は、学期ごとに奇数クラスと偶数クラスで技術科と家庭科を交代で行っています(3学期は週ごとに技術科と家庭科が入れ替わります)。家庭科では、衣服の学習で浴衣の着方についての学習を行っていました。技術の授業では、等角図を書く練習を行っていました。


9/17 3年生実力テスト

 体育大会が終わって初めての登校日。1年生の教室に、3年生からのメッセージが書かれているクラスがありました(写真1枚目)。
 今日、3年生では実力テストが行われました(写真2・3枚目)。気持ちの切り替えをしっかりして、生徒たちは真剣に問題に向かっていました。体育大会では思い切り声を出して体を動かし、テストでは全力で解答を書く姿に、最上級生の頼もしさを感じました。


9/13 体育大会 その10(最終)

 団対抗リレーでは、教職員チーム26名も参加しました。しかし……生徒たちからは、ずいぶん遅れてのゴールとなりました。
 生徒たちのとても大きなパワーを感じた体育大会となりました。「元気をもらった」と参観者が口々に語っていました。
 この日に向かってみんなで努力した日々の思い出が、20年後・30年後に再び花開き、大人になった生徒たちの背中を押すことになるでしょう。素晴らしい体育大会をありがとう!


9/13 体育大会 その9

 今年の「PTAチームvs生徒チーム」の綱引きは、2勝1敗でPTAチームの勝ちとなりました。生徒チームの1勝は久しぶりのことです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

行事案内

部活動予定表

東山たより

愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686