最新更新日:2018/12/14
本日:count up31
昨日:69
総数:325318
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

1/22 授業風景

 学級活動で、カウントダウン・カレンダーを作っているクラスがありました。今のクラスで過ごすのも、1・2年生は残り42日、3年生は29日です。1・2年生は次の学年に向けて、3年生は自分の進路に向けて、1日1日を大切に過ごしていってほしいと思います。


1/21 保護者会・学校参観

 今日から3日間、3年生は保護者会を行います。進路決定の確認とともに、残り1か月半ほどの中学校生活をどのように過ごすのか、気持ちを高める機会になるといいですね。
 1・2年生は学校参観が行われました。1年生は通常授業、2年生は立志の会に向けた体育館での練習を見ていただきました。保護者の皆様には、寒い中、学校へ足をお運びいただき、ありがとうございました。


1/20 1年生 職業講話会事前指導

 1週間後に迫った職業講話会に向けて、1年生では事前指導が行われました。この会では、看護師・会計士・保育士・大道芸人・アナウンサーなど、さまざまな社会人の方に来校していただき、それぞれの講座に分かれて話を聞きます。
 今日は、その会に参加する上での心構えを聞いたあと、それぞれの講座が開かれる教室に移動し、担当の職員から指導を受けました。講師の名前や人となり、その職業の概要などを聞いて講座の内容を具体的にイメージし、講師へどんな質問をしようかと生徒たちは考えていました。自分の将来につながる講話会になることを期待しています。


1/19 避難訓練

 今年度3回目の避難訓練が行われました。今回は日時を明示しないでの訓練です。冬の雨の日に大きな地震が発生すると、外への避難ではなく体育館への避難が現実的な対応となります。そこで、今回は体育館へ避難をする訓練となりました。
 帰りのST中に警報ベルが鳴り地震の発生を知った生徒は、すみやかに机の下に入り、次の指示を待ちました。体育館へ向かう際は、頭部を保護しながら避難する生徒もいました。
 体育館では校長による講話がありました。20年前の1月17日、大きな被害を出した阪神淡路大震災を教訓に、寝床の横に靴やスリッパを用意するなど、今できる防災対策をしておくことが大切だという話でした。体育館では、いつもの集会隊形よりも窓際にスペースを開けて並ぶようにしたのですが、実際にやってみると、さらに窓から離れた並び方が必要だ、という課題も見つかりました。
 1月13日は三河大地震から70年目でした。ご家庭でも、いつ起こるか分からない災害に備えて準備をしていただけたらと思います。


1/16 栄養士さんによる食の指導

 今日は1年生を対象に、「食の指導」の授業が行われました。いつもお世話になっている北部調理場から3名の栄養士さんが来校し、「より良い朝食をとろう」と題して、朝食を食べる理由や朝食の内容による集中力の変化、五大栄養素の役割などを教えてくださいました。そして、生徒たちは、自分の今朝の朝食をさらに良い栄養のものにする一工夫を考えました。
 将来にわたって役立つ学習ができたと思います。家でお手伝いをしながら、学んだことをいかせると良いですね。


1/15 書き初めの学級掲示

 今月8日に行った校内書き初め大会の作品が各クラスで掲示されています。入選、佳作の人の作品には銀と赤の札が貼られています。来週の授業参観の際には、こちらもぜひご覧ください。


1/14 3年生学年末テスト・2年生実力テスト

 本日、3年生は学年末テストが行われました。中学校での最後の定期テスト。生徒は、最後まであきらめず、精一杯テストに取り組むことができたようです。放課にも勉強をしている姿を見かけました。受験を迎える3年生の頼もしさを感じました。第一志望合格に向けて頑張る3年生のみなさんをみんなが応援しています。
 また、2年生では実力テストが行われました。2年生も一生懸命問題に取り組んでいました。3年生に向け、成長しようとする姿が感じられて、うれしく思います。
(写真1:3年生 学年末テストの様子)
(写真2:3年生 放課の様子)
(写真3:2年生 実力テストの様子)


1/14 朝焼け

 雲が広がっていた今朝は、赤く染まった雲が見られました。写真は午前7時頃の東の空を、校舎の3階から撮影したものです(写真の5分前ほどが、本当にきれいな雲でした)。冬至は12月22日だったので、日の長さはだんだん長くなっているのですが、日の出の時刻は午前7時頃がまだ続いています。登校時、まだ薄暗くて車から見えにくくなっています。生徒の皆さんは、十分気を付けて登校してくださいね。


1/13 デンパーク駅伝に向けた特別練習

 2月8日(日)に「安城市民デンパーク駅伝」が開催されます。今年度、本校からは、陸上部、サッカー部、バスケットボール部(男子)による混成チームを11チーム編成して参加します。そこで本日より2月6日(金)まで特別練習を行っていきます。十分な練習時間を確保するのは難しいですが、少しでも参加生徒の体力・意欲の向上につながればと思います。


1/11 安城市出初め式

 日曜日に安城市の出初め式が安城消防署で行われました。各地区の消防団も集まり、レスキューの様子や一斉放水などが披露されました。本校の和太鼓部も小中学校の代表として招待され、演奏を発表しました(写真1枚目・リハーサルの様子より)。力強い演奏に対して、参加者の皆様から、多くのご好評をいただくことができました。


1/9 2年生合唱練習

 2年生では、本日から立志の会に向けて合唱練習が始まりました。「名づけられた葉」という曲を学年全体で歌います。
 今日は、初めてのパート練習でした。違うクラスの生徒と一緒に練習するということで、少し緊張している様子でした。しかし、立案会の生徒を中心に、真剣に練習する姿を見ることができました。立志の会は、2月3日に開かれます。



1/8 校内書き初め大会

 今日は、6時間目に校内書き初め大会を行いました。年が明けて初めて毛筆で書や絵をかくことを書き初めといい、古来より、恵方に向かって正月2日に詩歌などを毛筆で書いたとされています。今年の言葉は、1年生が「花鳥風月」、2年生が「真理探究」、3年生が「不断の努力」でした。全校で真剣に取り組む様子をご覧ください。


1/7 表彰・下校風景

 始業式の後に、表彰が行われました(写真1枚目)。表彰のたびに、幅広い分野で東山中生が活躍していることを感じます。
 下校時は、久しぶりに会った友達と、楽しそうに話したり、一緒に帰ろうとしたりする姿が見られました(写真2・3枚目)。明日から授業がスタートです。新しい年の学習を充実させるために、まずは明日の授業を大切にしていきましょう。


1/7 3学期始業式

 3学期が始まりました。始業式で校長は、初詣で3年生の全員合格を祈願したことを伝え、2学期終業式で話した「冬休みは、夢に向かって行動に移すことができたか」と問いかけました。また、今日配付された「東山たより」に伝えたいことが書いてあるので読んでほしい、とも述べました(このブログ右端の「配布文書」の中の「東山たより」の1月をクリックすると、その内容が読めます)。
 1年生の代表生徒からは「勉強時間をおろそかにしない」、2年生代表は「当たり前のことをしっかりやる。清掃もしっかり行い、3年生の0学期を大切にする」、3年生代表は「受験は一人ではなくみんなで乗り切るもの。みんなで協力し励まし合っていきたい。卒業式では、3年生の集大成として立派な姿を見せたい」との言葉がありました。
 生徒たちは予防目的も含めて、マスクをしている生徒が多くみられました。


1/6 明日から3学期

 皆様、あけましておめでとうございます。本年も東山中学校をよろしくお願いいたします。
 いよいよ明日から3学期が始まります。年度のまとめの学期です。次の年度につながるような、充実した毎日にしていきましょう。

12/22 2学期終業式

 2学期最終日を迎えました。本日、インフルエンザでの欠席者が急増しました(午前10時現在:1年生8名、2年生28名、3年生0名)。そのため、終業式では、生徒はいつも以上に前後の間隔を取って並び、歌は中止し、表彰も式の後、校長室で実施となりました(写真3枚目)。
 終業式で校長からは、安城市出身のプロレスラー(中学卒業後に単身でメキシコに渡り、修行をしてプロレスラーになる夢を叶えた)の話題を紹介し、「冬休みはぜひ自分の夢について考え、すでに夢のある人は行動に移してほしい」との話がありました。
 1年生の学年代表からはそうじをがんばった話が、3年生代表からはひたむきに行事に取り組んだ話があり、それぞれ3学期の目標を語りました(2年生代表は欠席)。
 本日、午後から部活動の予定でしたが、部活動によっては部員の健康状態により中止となったところもあります。生徒の皆さんは、手洗いうがいを冬休み中も励行していきましょう。


12/19 3年生長距離走大会

 雪のため順延になった3年生の長距離走大会。今日は天気にも恵まれ、一部、コースを変更して実施することができました。中学校最後の長距離走大会、それぞれの力に応じて精一杯取り組みました。また、仲間を応援している姿もたくさん見られました。保護者の皆様、寒い中、ご参観ありがとうございました。


緊急 12/19 3年生長距離走大会 実施します

 3年生の長距離走大会は、本日、実施をします。現在、校舎の陰に雪が残っており、また、凍結もあり、職員がコース整備を続けています。スタート時刻については、予定どおり最初の組が9時頃のスタートとなります。
 よろしくお願いします。

緊急 12/18 3年生の長距離走大会は明日に順延

 本日予定されていました3年生の長距離走大会は、雪のため明日に順延します。明日のスタート時刻は、今のところ当初予定と同様に9時頃の見込みです。ただし、明日の天候やグランドコンディションにより、変更または中止となる場合もあります。その場合は、再度、ホームページにて連絡をさせていただきます。
 なお、当初予定通り、本日は全学年、金曜日の授業となっています。


12/17 1・2年生長距離走大会

 本日、1.2年生の長距離走大会が行われました。風がとても強く、厳しい寒さの中でしたが、体育での自分の記録を超えようと努力する姿が見られました。走り終えた生徒は、すがすがしい表情で自分や仲間の頑張りを称えていました。
 寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今夜もさらに寒くなりそうです。生徒の皆さんは、体をしっかり温めて早めに休むようにしましょう。
(写真1枚目 1年生の様子)
(写真2枚目 2年生のスタート時の様子)
(写真3枚目 2年生の様子)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

行事案内

部活動予定表

東山たより

愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686