最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:156
総数:943313
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10/13 台風19号接近中

 安城市では、本日13時18分に暴風警報が発表されています。学校では、教室はカーテンが引かれ、屋外の倒れそうなものは、すでに倒しておくなどの対策をしています(写真参照)。
 午後4時現在では、雨はあまり降っていませんが、かなり風が強くなってきました。各ご家庭でも、十分ご注意ください。
 なお、明日は給食がありませんので、弁当の用意をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 10/10  14日(火)の給食は中止します

 台風19号の接近に伴い、安城市教育委員会より「10月14日(火)の給食は中止する」との連絡を受けました。3連休明けの14日(火)については、弁当の用意をお願いします。朝の部活動は、テスト週間のため、もともと予定されていません。
 14日(火)に暴風警報が発表された場合、その解除の時刻によって、弁当を自宅で食べてから登校する場合があります。本日、そのことに関するプリントを生徒にもたせましたので、ご参照ください。なお、そのプリント内に「15日(水)の給食については、献立内容が一部変更される場合がある」という内容が書かれておりますが、その後、「献立に変更はない」との連絡が入りましたので、よろしくお願いします。

10/10 生徒集会 授業風景

 生徒集会が開かれました。文化活動発表会に向けて、指揮者と伴奏者が初めて全校生徒の前に立ち、本年度の生徒会ソング「変わらないもの」を合唱しました(写真1枚目)。文化活動発表会では、もっと素敵な全校生徒によるハーモニーが響き渡ることと思います。 その後、生徒会が企画した「ボール回しゲーム」(写真2枚目)を行いました。合唱コンクールに向けて団結力を高めるために、クラス全員で取り組むゲームをしようと生徒会が考えたものです。どんどんボールを後ろに回していくゲームを、どのクラスも楽しそうに行っていました。
 3年生の英語の授業では、It is...for―to〜の文法を学習しました。私たちの身の回りでは当たり前になっている習慣について、この国の文化ではOKなのかダメなのか、ということを、この文法を使って答えるクイズもあり、生徒たちは意欲的に例文を作り、発表することができました(写真3枚目)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 授業風景(教育実習生)

 先週の月曜日から、2名の大学生が本校で教育実習を行っています。今週になって、授業実習もはじまりました。今日は、教育実習生による社会科の授業(写真1枚目)と道徳の研究授業(写真2・3枚目)が行われました。道徳のテーマは「掃除」。利用者のために毎日熱心にトイレ掃除をする清掃員の話です。大学の先生にも参観していただき、緊張しながらも笑顔で授業を進めている実習生の姿が見られました。生徒たちも一生懸命に挙手・発言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 皆既月食

 皆既月食がありました。ご覧になりましたか?秋の夜長となってきます。時々、星空を眺めてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 公開授業はじまる

 教員の授業力を高めるため、この秋、各教員が指導案を書いて公開授業を行っていきます。その1回目の授業が、1年生のあるクラスの社会科で行われました。生徒たちは、写真資料を見て、「これはいつの時代の文化か」「そう予想した理由はなぜか」を考えていました。ある生徒の「この楽器に描かれている模様とこの服に描かれている模様がよく似ているので、この二つは同じ時代のものではないか」との発言に、みんな「なるほど!」と感心していました。良い雰囲気で積極的に話し合う様子が見られた授業でした。
 これから、いろいろなクラスで公開授業が行われていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 授業参観と進学説明会

 今日は2時間目に道徳の授業参観がありました。また、3・4時間目は、1・2年生は通常授業の授業参観、3年生は体育館で進学説明会が行われました。多数の方にご来校いただき、ありがとうございました。
 道徳の授業では、生命の尊重や情報モラル、モラルジレンマなど、学級によってさまざまな題材が扱われていました。友達のいろいろな考え方に触れ、自分の考えを深める場面としても、道徳の授業は大切です。今後も大切にしていきたいと思います。
 通常授業を受ける生徒の表情はどうだったでしょうか。家での表情とは違う一面が観られましたでしょうか。3年生向けの進学説明会では、私立高校・専修高等学校の先生方から直接お話しが聞ける絶好の機会でした。これからの進路決定にお役立てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 今日は授業参観です(写真は御嶽山)

 快晴の今朝、4階の教室から噴煙を上げる御嶽山が見えました。猿投山の右の方向です(写真参照)。行方不明者の捜索が進むことを祈ります。
 今日は2時間目に道徳の授業参観があります。9時45分からです。その後、3・4時間目に、1・2年生は通常授業の授業参観、3年生は体育館で私立高校・専修高等学校の先生を招いて、進学説明会が行われます。ご多用のことと思いますが、保護者の皆様はご参観いただけますと幸いです。駐車場は運動場になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 今日の登校時刻は11時15分でした

 暴風警報が解除され、強い風と眩しい日差しの中、生徒たちが登校してきました。
 今日の午前10時過ぎから、本校のホームページへのアクセスがしにくい状態にあったようで、申し訳ありませんでした。市内の小中学校のホームページは、安城市教育センターのサーバーを経由していますが、そこに短時間にアクセスが集中したため、つながりにくい状態ができたようです。ご心配をおかけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 10/6 暴風警報が解除されました

 午前9時15分に安城市の暴風警報が解除されました。そのため、授業を行いますので、生徒の皆さんは、弁当を持参して、午前11時15分までに登校をしてください。月曜日の4・5時間目の授業を行います。
 通学途中に街路樹などの木々が落ちている場合もありますので、生徒の皆さんは気を付けて登校してください。

緊急 10/6 暴風警報が発表されています

 台風18号接近のため、午前6時15分現在で安城市に暴風警報が発表されています。生徒の皆さんは登校を見合わせ、家で待機をしていてください。警報が解除されたら2時間後に授業を開始する予定です。それまで外出を控え、中間テストに向けた学習を進めてください。
 なお、午前11時を過ぎても暴風警報が解除されていない場合は、学校は臨時休校となります。

10/4 安祥文化のさとまつり(和太鼓)

 安城市歴史博物館周辺で、安祥文化のさとまつりが開かれ、石舞台では、和太鼓部が演奏を発表しました。3年生が引退し、1・2年生の新チームになって2回目の発表の場です。少々緊張気味の様子でしたが、市長さんやゆるキャラの「きーぼー」が応援する中、堂々と演奏を披露してくれました。
 町内運動会など、今月はいろいろな発表の場をいただいている和太鼓部です。こうした演奏の場の経験を通して、さらに皆さんの心に響く演奏をめざしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 安城選手権大会(陸上競技)

 市内全小中学校と一般の競技者が集まって、安城選手権の陸上競技大会が行われました。陸上部の生徒たちは、互いに声援を送りながら、自己ベストをめざしてがんばりました。大会記録の一覧には、元東山中陸上部員の記録がいくつも残っています。生徒たちは、こうした先輩たちの過去の頑張りを励みに、力走しました。また、本校の卒業生でロンドンオリンピックにも出場した中野選手の走りを目の前で見ることができ、生徒たちは大会新記録に大きな拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10/3 6日(月)の給食は中止です!

 台風18号の接近に伴い、安城市教育委員会より「10月6日(月)の給食は中止する」との連絡を受けました。6日(月)については、弁当の用意をお願いします。また、弁当持参のため、朝の部活動は中止とします。
 6日(月)に暴風警報が発表された場合、その解除の時刻によって、弁当を自宅で食べてから登校する場合もあります。本日、そのことに関するプリントを生徒にもたせましたので、ご参照ください。

 学校では、フラワーポットを校舎内へ入れる、教室の机を北側に寄せる、カーテンを引く、窓枠にぞうきんをつめる、などの台風対策を行いました(写真参照)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 授業風景

 音楽科の授業では、文化活動発表会の合唱コンクールに向けての練習がスタートしています。パート練習で一生懸命に音を取ったり、アドバイスを真剣に聞いたりするなど、本番に向けてどんどん気持ちが高まっている様子が感じられました。行事だけでなく、教科の学習にも東山中生は一生懸命に取り組んでいます。1年生の社会科の授業では、積極的に挙手をしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 授業風景

 3年生の英語の授業(写真1枚目)では、広島の原爆に関する物語や、被爆した方の講演の様子などが英語で話されているビデオを鑑賞し、リーディングをしました。難しい内容もありましたが、すらすら読むことができたでしょうか。
 特別支援学級では、文化活動発表会に向けて、ハンドベルの練習(写真2・3枚目)をしています。生徒会ソング「変わらないもの」を演奏します。音を割振り、色分けして見やすい楽譜を自分たちで作りました。ベルを鳴らすタイミングや、ベルの持ちかえに苦労しながらも、一生懸命練習しています。室内には、ハンドベルの軽やかできれいな音色が響きます。文化活動発表会での演奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 前期最後のあいさつ運動と清掃活動

 前期最後の交通安全指導日である今朝は、部活動もなく、ゆったりとした朝が迎えられました。
 校内では、美化委員会による清掃活動、生活委員会によるあいさつ運動も実施されました。活動前に前期委員長から「前期最後の委員会活動なのでしっかりがんばりましょう」と激励され、それぞれの持ち場に散っていきました。前期最後と言うことで、係の生徒は気持ちを込めたあいさつ・清掃ができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 食育をテーマとした研究授業

 5時間目に、3年生のあるクラスの学活の時間を使って、食育をテーマとした研究授業が行われました。この授業では、担任とともに養護教諭も授業者となって行いました。
 生徒は、朝食をとることの重要性を学び、自分にあった朝食の献立を考えました。平日の朝は主食、主菜、副菜などのバランスのとれた食事を作ることが難しいかもしれませんが、休日は食材の栄養を考えながら、家族のために自分で朝食を作ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 新人戦 その4

 この大会を通して、各チームで今後に取り組むべき課題が見つかったり、さらに頑張ろうとする意欲が高まったりしたことと思います。これから日が短くなっていき、十分な練習時間がとれなくなりますが、各部で気持ちを集中させた練習をしていきましょう。

 入賞結果をまとめて紹介します(写真は野球部の優勝が決まった際の様子です)。

 優 勝:野球部・ソフトテニス部男子・ハンドボール
 第2位:ソフトボール部・剣道部女子
 第3位:バスケットボール部男子・卓球部男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 新人戦 その3

 残りの部活動の結果が届きましたので、紹介します。写真はソフトボール部の決勝の様子です。

【ソフトボール】第2位
 1回戦   ○11−1 安城西中
 準決勝   ○ 7−1 桜井中
  決 勝   ● 3−5 安城北中

【ソフトテニス男子】優 勝
 予選リーグ ○2−1 安祥中
       ○3−0 篠目中
       ○2−1 安城南中
 決勝リーグ ○2−1 安城北中
       ○2−1 明祥中
       ○2−1 安城南中

【ソフトテニス女子】
 予選リーグ ●1−2 安城北中
       ○2−1 安祥中
 決勝リーグ ●1−2 安城南中
       ●0−3 明祥中
       ●0−3 安城北中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/22 家庭の日
3/23 1・2年給食終了
教室移動
通学班集会
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686