最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:156
総数:943306
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1/14 3年生学年末テスト・2年生実力テスト

 本日、3年生は学年末テストが行われました。中学校での最後の定期テスト。生徒は、最後まであきらめず、精一杯テストに取り組むことができたようです。放課にも勉強をしている姿を見かけました。受験を迎える3年生の頼もしさを感じました。第一志望合格に向けて頑張る3年生のみなさんをみんなが応援しています。
 また、2年生では実力テストが行われました。2年生も一生懸命問題に取り組んでいました。3年生に向け、成長しようとする姿が感じられて、うれしく思います。
(写真1:3年生 学年末テストの様子)
(写真2:3年生 放課の様子)
(写真3:2年生 実力テストの様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 朝焼け

 雲が広がっていた今朝は、赤く染まった雲が見られました。写真は午前7時頃の東の空を、校舎の3階から撮影したものです(写真の5分前ほどが、本当にきれいな雲でした)。冬至は12月22日だったので、日の長さはだんだん長くなっているのですが、日の出の時刻は午前7時頃がまだ続いています。登校時、まだ薄暗くて車から見えにくくなっています。生徒の皆さんは、十分気を付けて登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 デンパーク駅伝に向けた特別練習

 2月8日(日)に「安城市民デンパーク駅伝」が開催されます。今年度、本校からは、陸上部、サッカー部、バスケットボール部(男子)による混成チームを11チーム編成して参加します。そこで本日より2月6日(金)まで特別練習を行っていきます。十分な練習時間を確保するのは難しいですが、少しでも参加生徒の体力・意欲の向上につながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 安城市出初め式

 日曜日に安城市の出初め式が安城消防署で行われました。各地区の消防団も集まり、レスキューの様子や一斉放水などが披露されました。本校の和太鼓部も小中学校の代表として招待され、演奏を発表しました(写真1枚目・リハーサルの様子より)。力強い演奏に対して、参加者の皆様から、多くのご好評をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 2年生合唱練習

 2年生では、本日から立志の会に向けて合唱練習が始まりました。「名づけられた葉」という曲を学年全体で歌います。
 今日は、初めてのパート練習でした。違うクラスの生徒と一緒に練習するということで、少し緊張している様子でした。しかし、立案会の生徒を中心に、真剣に練習する姿を見ることができました。立志の会は、2月3日に開かれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 校内書き初め大会

 今日は、6時間目に校内書き初め大会を行いました。年が明けて初めて毛筆で書や絵をかくことを書き初めといい、古来より、恵方に向かって正月2日に詩歌などを毛筆で書いたとされています。今年の言葉は、1年生が「花鳥風月」、2年生が「真理探究」、3年生が「不断の努力」でした。全校で真剣に取り組む様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 表彰・下校風景

 始業式の後に、表彰が行われました(写真1枚目)。表彰のたびに、幅広い分野で東山中生が活躍していることを感じます。
 下校時は、久しぶりに会った友達と、楽しそうに話したり、一緒に帰ろうとしたりする姿が見られました(写真2・3枚目)。明日から授業がスタートです。新しい年の学習を充実させるために、まずは明日の授業を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 3学期始業式

 3学期が始まりました。始業式で校長は、初詣で3年生の全員合格を祈願したことを伝え、2学期終業式で話した「冬休みは、夢に向かって行動に移すことができたか」と問いかけました。また、今日配付された「東山たより」に伝えたいことが書いてあるので読んでほしい、とも述べました(このブログ右端の「配布文書」の中の「東山たより」の1月をクリックすると、その内容が読めます)。
 1年生の代表生徒からは「勉強時間をおろそかにしない」、2年生代表は「当たり前のことをしっかりやる。清掃もしっかり行い、3年生の0学期を大切にする」、3年生代表は「受験は一人ではなくみんなで乗り切るもの。みんなで協力し励まし合っていきたい。卒業式では、3年生の集大成として立派な姿を見せたい」との言葉がありました。
 生徒たちは予防目的も含めて、マスクをしている生徒が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/6 明日から3学期

 皆様、あけましておめでとうございます。本年も東山中学校をよろしくお願いいたします。
 いよいよ明日から3学期が始まります。年度のまとめの学期です。次の年度につながるような、充実した毎日にしていきましょう。
画像1 画像1

12/22 2学期終業式

 2学期最終日を迎えました。本日、インフルエンザでの欠席者が急増しました(午前10時現在:1年生8名、2年生28名、3年生0名)。そのため、終業式では、生徒はいつも以上に前後の間隔を取って並び、歌は中止し、表彰も式の後、校長室で実施となりました(写真3枚目)。
 終業式で校長からは、安城市出身のプロレスラー(中学卒業後に単身でメキシコに渡り、修行をしてプロレスラーになる夢を叶えた)の話題を紹介し、「冬休みはぜひ自分の夢について考え、すでに夢のある人は行動に移してほしい」との話がありました。
 1年生の学年代表からはそうじをがんばった話が、3年生代表からはひたむきに行事に取り組んだ話があり、それぞれ3学期の目標を語りました(2年生代表は欠席)。
 本日、午後から部活動の予定でしたが、部活動によっては部員の健康状態により中止となったところもあります。生徒の皆さんは、手洗いうがいを冬休み中も励行していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 3年生長距離走大会

 雪のため順延になった3年生の長距離走大会。今日は天気にも恵まれ、一部、コースを変更して実施することができました。中学校最後の長距離走大会、それぞれの力に応じて精一杯取り組みました。また、仲間を応援している姿もたくさん見られました。保護者の皆様、寒い中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 12/19 3年生長距離走大会 実施します

 3年生の長距離走大会は、本日、実施をします。現在、校舎の陰に雪が残っており、また、凍結もあり、職員がコース整備を続けています。スタート時刻については、予定どおり最初の組が9時頃のスタートとなります。
 よろしくお願いします。

緊急 12/18 3年生の長距離走大会は明日に順延

 本日予定されていました3年生の長距離走大会は、雪のため明日に順延します。明日のスタート時刻は、今のところ当初予定と同様に9時頃の見込みです。ただし、明日の天候やグランドコンディションにより、変更または中止となる場合もあります。その場合は、再度、ホームページにて連絡をさせていただきます。
 なお、当初予定通り、本日は全学年、金曜日の授業となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 1・2年生長距離走大会

 本日、1.2年生の長距離走大会が行われました。風がとても強く、厳しい寒さの中でしたが、体育での自分の記録を超えようと努力する姿が見られました。走り終えた生徒は、すがすがしい表情で自分や仲間の頑張りを称えていました。
 寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今夜もさらに寒くなりそうです。生徒の皆さんは、体をしっかり温めて早めに休むようにしましょう。
(写真1枚目 1年生の様子)
(写真2枚目 2年生のスタート時の様子)
(写真3枚目 2年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 1年生 学年レクリエーション

 1年生では、立案会企画による学年レクリエーションが行われました。伝言ゲーム、借り人競争、YES/NOクイズなどの趣向を凝らした種目で盛り上がりました。借り人競争では、意外な人の特技が披露され、普段は見られないその生徒の一面を見ることができました。YES/NOクイズでは雑学的な問題がいろいろ出題され、答えを興味深そうにみんな聞いていました。「楽しめた」「またやりたい」などの感想が生徒たちから聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 いのちの教育

 5時間目に3年生を対象とした「いのちの教育」がありました。講師に愛知県助産師会の助産師さんをお迎えし、「受け継がれ、生まれ、育まれたいのち〜いのちと性を考える〜」と題して、新たな命が誕生するまでの課程や、性のあり方について考えました。
 その中で、受精卵の成長の様子を、実際の模型を手にとって体験しました。受精後3か月が経過した受精卵は既に人の形になっていることを知り、生徒は驚いたようです(写真2枚目)。
 また、性についての悩みは一人で抱え込まず、人に相談することで解決に向かうようにとの話がありました。デートDVの話やピアプレッシャー(仲間の圧力)に対して、自己決定をしたり断る勇気を持ったりすることの大切さも教えていただきました。
 中学生は大人と子どもの境界で思い悩むことが多いものですが、その悩みを打ち明けやすい環境を整えることが、大人の側も必要だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 清掃ボランティア

 今日の午前中に、美化委員会主催の清掃ボランティアが行われました。寒い日となりましたが、約100名の生徒が参加をしてくれ、校舎内の窓ふきや側溝の清掃を行ってくれました。みんなのために、一生懸命働いて姿が多くみられ、嬉しく思いました。参加してくれた皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 出初式(でぞめしき)に向けて

 1月11日(日)に、安城市消防出初式が行われます。その式に本校の和太鼓部も招かれていて、演技を披露する予定です。今日は、消防団の方11名が来校し、当日、和太鼓部の演奏と一緒に「まとい」などをもって動くための練習をしてくださいました。当日の演奏が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 立志の会に向けて

 2年生の総合的な学習の時間では、2月に行われる立志の会に向けて準備が進められています。これまでの自分の歩みを振り返る掲示を作製し、名前の由来や幼い頃の自分の姿を見つめ直しています。また、立志の会では、これからの自分に向けて一つの決意表明を行います。そのための宣言文を考え、担任にチェックをしてもらっています。
 そして、立志文集の編集も行います。一人一人の宣言文をより具体的に文章にしたものを2年生全員が書きます。今までの自分、現在の自分、これからの自分をしっかりと見つめ、将来へ向けた準備を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 授業風景

 今日は雨天のため、3年生の体育科の持久走は体育館の中で20分間走を行いました。来週の本番に向けて、みんな元気よく走っていました。
 1年生の音楽科では、器楽の授業で、アルトリコーダーの学習をしていました。一生懸命に練習に取り組むことができています。
 2年生の国語科では、「人に思いを伝える手段として、メール、電話、手紙のどれが有効か」というテーマでパネルディスカッションの学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/22 家庭の日
3/23 1・2年給食終了
教室移動
通学班集会
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686