最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:156
総数:943327
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

8/23 今本・東栄町内防災訓練

 今本・東栄町内会の防災訓練が行われ、本校から20名あまりの生徒がボランティアで参加をしました。他にも、ボーイスカウト・ガールスカウトの立場で参加していた生徒たちもしました。
 安城北部小学校の体育館に、約400名もの方が集まり、各班に分かれて、いろいろな体験を行いながら、いざという時の心構えを身に付けたり、組織としての課題はないかを調べたりしました。
 本校の生徒たちは、非常食を作るお手伝いなどを体験しました。広島県でたいへんな災害が起きています。非常時には、中学生の力は地域でとても大きなものとなります。一度でもこうした体験をしておくと、いざという時にスムーズに進んで行動できることでしょう。これからも、こうした活動に積極的に参加してくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 課題提出日

 今日は課題提出日。夏休みの課題のすべてではありませんが、ポスターや書道作品、作文などを中心に提出をするため、生徒たちが登校しました。朝と午後の指定された時間の都合が良い方で提出すれば良いのですが、多くの生徒は朝の時間帯に提出をしたようです。久しぶりに会う顔に笑顔で話しかける様子がいたるところで見られました。
 写真は上から1年生・2年生・3年生の様子です。3年生は教室で提出をし、実力テストの結果の返却や9月に提出する進路希望調査の確認などが行われました。
 残り10日ほどの夏休み。2学期が良いスタートとともにはじまるように、生活のリズムを整えていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 部活動再開

 お盆休み中は、行事や部活動を行わない期間となっていました。今日から部活動も再開され、生徒たちの元気な声が学校に帰ってきました。
 明後日の20日は、各学年、課題提出日となっています。準備は整っているでしょうか。たくさんの力作を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/16 PTA陶芸教室 釉薬かけ

 8月6日に行われたPTAの陶芸教室。作品の素焼きが終わり、8月16日には講師の先生の窯に希望者が集まって、釉薬(ゆうやく)かけを行いました。参加者は、作品をどんな色にすると良いか、いろいろ悩みながら、先生に助言をもらっていました。本焼きの際の温度等によって、色は微妙に異なってくるとのことです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/15 終戦の日

 今年も「終戦の日」(戦没者を追悼し平和を祈念する日)がやってきました。文部科学省の通知もあって、本校でも半旗の掲揚と、正午に黙祷を行いました。
 戦争について、また、平和について、さまざまな議論がなされている今日です。生徒たちにも、多角的にいろいろな情報に触れてほしいと思います。そして、平和な世の中にするために何ができるか、何をすべきか、今後も考え続ける人であってほしいと願っています。

画像1 画像1

8/14 「東山たより」がカラー写真で

 このブログページの右端には、家庭へ配布された文書の一部が掲載されています。この中の「東山たより」では、家庭に配布した「東山たより」がカラー写真でご覧いただけますので、よろしかったらのぞいてみてください(下の写真参照)。
 ただし、編集ソフトの関係で、ページ順には表示されません(印刷した時に冊子になるような順で表示されます)。また、生徒名等は、すべて伏せて表示されますので、ご了承いただきますようお願いします。
画像1 画像1

8/6 プール開放

 今日も蒸し暑い日となりました。そうした中、生徒たちはプールで気持ちよさそうに泳いでいました。夏休みのプール開放も、残すところ8月8日の1回です。台風の接近も気になりますが、天気が良ければ、この夏最後の学校のプールを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 PTA陶芸教室

 地域の陶芸家の方を講師にお迎えして、PTAの陶芸教室が開かれました。講師の先生の手際の良さに感心しながら作り方の指導を受けた後(写真1枚目)、それぞれが自分の考えてきた作品作りに取り組みました(写真2枚目)。
 皿やカップ・花瓶のほか、シーサーや本校マスコットの「ひがっしー」に挑戦するなど、皆さん楽しそうに土とふれあっていました。
 また、芸術部の生徒も希望者が参加をして(写真3枚目)、楽しい雰囲気の中で制作活動を行いました。
 後日、講師の方の窯で素焼きをし、施釉(せゆう)を行ったあと、本焼きをします。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 ハンチントンビーチ市からの交換学生

 安城市では、毎年、各中学校から1名の生徒が、アメリカかオーストラリアの姉妹都市へホームステイ(約2週間)に出かけています。本年度、本校の代表生徒はアメリカのハンチントンビーチ市を訪問しました。その縁があって、ハンチントンビーチ市からやってきた交換学生たちが、本校の和太鼓部を訪問しました。
 交換学生たちは、和太鼓部の演奏に「カッコイイ!」と感想を話してくれた後、実際に和太鼓を叩く体験をしました。二つの太鼓を叩いて移動していく難しい技に挑戦したり、自由にいろいろな太鼓を叩いたりする体験の中で、和太鼓部の生徒たちとふれあうことができました。「Let's try ! You can do it !」と、一生懸命に英語で思いを伝えようとする本校生徒たち。アメリカの子たちも楽しそうに和太鼓に触れ、「アリガトウ」を繰り返し言っていました。日米両方の生徒たちにとって良い体験となり、また、素敵な交流となったひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 安城選手権大会 夏季水泳競技会

 安城選手権大会の夏季水泳競技会が安城市スポーツセンター内のプールで開催されました。本校からは男子3名・女子4名の生徒が参加をし、学校代表として頑張ってくれました。
 その中で中学男子100m背泳ぎに出場した生徒が第2位となりました。会場内は撮影禁止のため、写真は表彰状のみで申し訳ありません。

画像1 画像1

8/2 吹奏楽部定期演奏会 その2

 吹奏楽部の定期演奏会に、和太鼓部もゲスト出演をしました。3年生は、1年生の頃から力強さが格段に増し、動きの切れも良く、生徒たちの成長を感じました。1年生だけで演奏する曲もありました。ずいぶん緊張したことでしょう。わずか2年間で生徒たちの姿がずいぶん変わることに、中学生の大きな可能性を感じました。
 来場者の感想の中にも「吹奏楽を聴きに来ましたが、おなかに響く和太鼓の演奏も素晴らしかったですね」「和太鼓、とってもよかったです」という声がありました。
 8月9日(土)午前10時から、和太鼓部としての初めての定期演奏会を、学校の体育館で行います。30分ほどの演奏会ですが、よろしければ皆様、聴きに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 吹奏楽部定期演奏会 その1

 今日の午後、安城市文化センターで第26回吹奏楽部定期演奏会が開かれました。コンクールが終わった後、あまり時間がなかったのですが、最後のステージを良いものにしようと、今日に向けて生徒たちは一生懸命に練習をしてきました。
 ステージでは、コンクールで演奏した曲の発表やアンサンブル、ポップスでの演奏など、楽しく聴ける構成になっていました。3年生の担任を中心とした職員も多数飛び入り参加をし、会を盛り上げました。アンコールでは、顧問や卒業生も参加しての「宝島」が演奏され、客席を含めた一体感の中で演奏会が終わりました。
 ある1年生の保護者は「初めて定期演奏会に来ましたが、感動的なステージにびっくりしました。来年の演奏会が今から楽しみです。」と感想を寄せてくださいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 明日は吹奏楽部定期演奏会

 明日の8月2日(土)に安城市文化センター・マツバホールにて、本校吹奏楽部の定期演奏会が開かれます。12時30分開場、13:00開演、入場無料です。
 この夏のコンクールもすべて終わり、3年生にとっては最後の演奏の場となります。今までの演奏活動を支援してくださった全ての方に感謝を込めて、このメンバーで最後の演奏を披露します。和太鼓部もゲスト出演をします。
 例年、聴きに来てくださったからは「生徒たちが一生懸命に演奏する姿から元気をもらいました」との好評の声をいただいています。安城市の七夕祭りに寄りながら、ぜひ、演奏会にお出かけください。
 (写真は7月30日の練習の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 市内教員の研修会

 今日の午前中、本校を会場に市内小中学校の教員約60名が集まって、研修会が行われました。指導員を務めている本校の教員が講師となり、学習に効果的な黒板の書き方について学び合いました。
 最初は全体で講義を聞き、その後、各グループに分かれて実際に教室の黒板を使って実習をしました。自主的に希望して集まった参加者だけあって、意欲的に意見交換をしながら学んでいる様子がうかがわれました。
 このように、夏休み中は様々な場所で研修会や会合がもたれるため、本校職員も学校にいないことが多くなっていますので、ご了承いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 県大会 その2

 ソフトテニス(個人)の県大会の結果を紹介します。

ソフトテニス男子個人
 1回戦 東山中○4−1菊井中(名古屋市)
 2回戦 東山中○4−0成岩中(半田市)
 3回戦 東山中×2−4大治中(大治町)
 ベスト16

ソフトテニス女子個人
 1回戦 東山中×2−4萩山中(名古屋市)

 男子は、あと一つ勝てば東海大会出場でした。男女とも、惜しい試合でした。
 以上で本校生徒が出場した県大会はすべて終了しました。本年度は残念ながら東海大会へ出場した生徒はいませんでしたが、たくさんの方や仲間に支えられて、ここまで競技を続けてこられたことを、生徒たちは感謝していました。こうした温かな心を後輩たちにも引き継いでもらいたいと思います。
 夏の大会に出場したすべての選手の皆さん、お疲れ様でした。この夏の悔しい思い、嬉しい思いが、きっと今後の人生で背中を押してくれる日が来ますよ。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 生徒会役員選挙
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686