最新更新日:2024/03/22
本日:count up193
昨日:156
総数:943498
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5/31 部活動参観・懇談会

 たいへん暑い土曜日となりました。そんな中、部活動参観・懇談会にたくさんの保護者の皆様がお越しくださいました。ありがとうございました。生徒たちにとって、部活動は中学校生活の中でもたいへん重要な部分を占めるものであると思います。今後も、保護者の皆様に協力をしていただきながら、充実した部活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 表彰・授業風景

 全校集会で、たくさんの表彰がありました(写真1枚目)。英検、柔道、将棋、陸上、バスケット、テニスなど、さまざまな分野で多くの生徒が活躍していて、とても嬉しく思います。
 3年生の音楽では、「花の街」を、生徒が先生役になってレッスンするという設定で授業が行われました(写真2枚目)。班ごとに、強弱や旋律、歌詞などのさまざまな観点から「どうしたら素敵な歌い方」になるかを工夫し、歌うことができました。生徒たちの豊かな感受性に驚かされました。
 いよいよ3年生は来週の火曜日から修学旅行です。みんなでマップや予定表をのぞき込み、最終チェックです(写真3枚目)。東京にしかないものを見て、聴いて、多くのことを吸収して来てくれることと思います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 ホタル観察会

 昨日の夜からホタルの観察会が行われています。今夜は運動場の施設開放で照明灯をつけて活動している団体があったため、環境ボランティア部の生徒たちが、外からの明かりが入らないようにビニールシートを小屋にかけてくれました。そのおかげで、淡いホタルの光を観察することができました。参観者も「あ、いた!」っと、喜びの声を上げていました。明日も夜7時半から8時半まで公開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 ホタル舞い始め

 里の自然を守る会と東山中学校の環境ボランティア部の生徒が環境学習の一環として、ヘイケボタルの飼育をしてきました。今年も「東山なごみの池」の飼育施設でヘイケボタルが舞い始めました。まだ、数は多くはありませんが、茂みに隠れているホタルを観察することができます。
 5月28日(水)〜30日(金)と6月4日(水)〜6日(金)には一般に開放いたしますので、よろしければこの機会にホタルをご覧ください。正門から入ってまっすぐ行ったところ(体育館の北東側)に写真の施設があります。公開時間は、19:30〜20:30です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 授業風景2・研究授業

 授業の様子の続きです。写真は、1枚目:10組数学、2枚目:3年生技術科(情報モラル)です。情報モラルについては、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
 また、今日の午後には3年生音楽の研究授業が行われました(写真3枚目)。「花の街」という曲をどのように歌うと良いのか、楽譜や歌詞からグループ内で話し合って表現する授業です。生徒たちは積極的に意見を交わし、音楽表現を工夫していました。
 いろいろなクラスで、互いに温かい声かけをしたり楽しそうにグループ活動をしたりする姿が見られ、クラスが本格的に学ぶ集団になってきたことを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 授業風景1

 授業の様子を紹介します。写真は、1枚目:3年生理科、2枚目:2年生理科、3枚目:1年生美術です。参観にいらっしゃった校外のお客様も、生徒たちが集中して生き生きと学んでいる姿を、とてもほめてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 3年修学旅行準備・教育実習開始

 修学旅行中の学年集会で、3年生は東山版「恋するフォーチュンクッキー」の映像を流します。今日はその撮影場面におじゃましました(写真1枚目)。代表の生徒からダンスの指導を受け、撮影本番では全員が楽しそうに踊っていました。完成したものを見るのが楽しみです。
 また、今日から教育実習生が1名、東山中学校に来ています。2年生のクラスに入り、給食やSTの時間は生徒と楽しく会話をしていました。2週間という短い期間ですが、教員としてたくさんのことを学んでいってほしいと思います。なお、来週からスタートする教育実習生も4名います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 部活動参観

 今日は7つの部活動で、部活動参観・部活動懇談会が行われました。写真は上からハンドボール部、文芸部、バスケットボール部女子の様子です。練習を見ていただいたり、今年度の活動方針や見通しの説明を聞いていただいたりしました。お休みのところ、たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
 来週の土曜日には、残りの12の部活動で、部活動参観・部活動懇談会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 明日または来週土曜日に部活動参観を実施

 写真は今朝の部活動の様子です。24日(土)と31日(土)に部活動参観・部活動懇談会が行われます。部活動の練習を自由に見ていただきながら、その合間に懇談会がもたれます。くわしくは5月1日付け文書をご参照ください(このページの右側、配布文書からもご覧になれます)。

 明日、部活動参観・懇談会が実施される部活動は次の通りです。
午前:(8:30〜11:30)
・剣道部男女 ・芸術部 ・文芸部 (以上、懇談会9:00開始)
・バスケ部女子(懇談会10:00開始) ・ハンド部(懇談会11:00開始)

午後:(13:30〜16:30)
・バスケ部男子 ・サッカー部 (以上、懇談会13:30開始)

 なお、明日は学区内の小学校2校で運動会が行われます。ご都合で部活動参観にお越しいただけない場合は、今後の土曜日等の練習日にご来校いただいてもかまいません。その際は、お子さんを通して事前に顧問に連絡をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 1年生 授業風景

 技術・家庭科の1年生の授業は、1学期は奇数クラスが技術科、偶数クラスが家庭科を行っています。家庭科では、暮らしの安全・防災について学習しています。技術科では、木材を使って棚を作っています。みんな一生懸命にのこぎりを動かし、制作に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 歯科検診

 3名の歯科医さんと11名の歯科衛生士・歯科助手さんが来校され、全校生徒の歯科検診を行いました。短時間に800名近い生徒を診てくださり、集中力とチームワークの良さに感心しました。一部の生徒には別室でブラッシング指導も行われました(写真3枚目)。生徒の皆さんは、ぜひていねいな歯磨きを習慣にして、80歳で20本以上歯が残っているような生活を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 校内掲示

 今日は校内の掲示物を紹介します。来月の修学旅行や自然教室といった大きな行事に向けて、それに関わる掲示物が貼られています(写真1枚目・2枚目)。生徒たちは足を止めてそれを見ながら、来月の行事を楽しみにしているようです。
 1年生の校舎には、部活動の勧誘ポスターが貼られています(写真3枚目)。今日で仮入部も終わり。明日、本入部の届けを提出することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 2年生体力テスト

 ちょっと雨が心配な曇り空でしたが、2年生の体力テストが実施されました。体が大きく成長する中学生期。体力・運動能力も大きく向上します。結果に一喜一憂しながらも、「去年よりずいぶん記録が伸びた」という声が多く聞かれました。
 体力テストは3年生は21日(水)、1年生は23日(金)の予定で実施されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 テスト返し・PTA資源回収

 今日は中間テストが終わってはじめの授業日です。多くのクラスでテスト返しが行われました(写真1枚目)。入学・進級後初めてのテストの出来に生徒たちは一喜一憂していました。反省をしっかり行い、次回のテストに向けて気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。
 午後からはPTA資源回収が行われました(写真2,3枚目)。資源回収は今年度二回目になります。生徒たちは回収にも慣れた様子で、作業をずいぶん早く終えることができました。
 ご協力いただいたPTA委員の皆様、たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 本日、PTA資源回収を実施します

 本日、午後1:30よりPTA資源回収を予定通り実施します。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 一斉配信メールを登録していただいた保護者の方には、テストメールを兼ねて、その旨のメールを発信させていただきました。今後、このような形でメールが届きますので、よろしくお願いいたします。。

5/17 町内の花壇の手入れボランティア

 井畑町内の猿渡川沿いで、花壇の手入れをされている方たちから依頼があり、そのお手伝いのボランティアに生徒たちが参加をしました。土曜日の朝、約30名の生徒が参加をしてくれて、地域の方と楽しくおしゃべりをしながら、作業を手伝いました。
 こうした体験をすることで、地域の一員としての自覚が高まったり、川沿いの花壇をより注目するようになったりすることでしょう。良い機会を与えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 救急法講習会

 授業後に日本赤十字社の指導員の方をお迎えして、救急法講習会が行われました。各学級の代表者が、心肺蘇生法やAEDの使い方を実際に体験しました。「AEDの存在は知っていたけど、実際にどのように使えば良いのかが、よくわかりました」と生徒が感想を述べていました。いざという時に、少しでも講習の体験があると、人の命を救える可能性が高まります。以下に、主なポイントを書いておきます。

・30回の心臓マッサージと2回の人工呼吸を繰り返す。
・倒れている人が口から血を流していたり、嘔吐物がある場合は、心臓マッサージだけで良い。
・AEDの解析が「必要ない」と言ったとしても(心臓が完全に止まっている場合も「必要ない」とアナウンスされるそうです)、呼吸がない場合は、救急隊の到着まで心臓マッサージを繰り返す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 1学期中間テスト

 今年度初めての定期テストが行われました。3年生は放課も勉強に余念がありません。いつもは活発な発言が飛び交う教室も、テスト中は問題用紙をめくる音と答えを書く音だけが響きます。そして、生徒の緊張感と真剣さがひしひしと伝わってきました。この頑張りは、いつか必ず実を結ぶでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 理科室マイフレーズ掲示

 昨年度から東山中学校では「マイフレーズノート」という取り組みをしています。名言や格言、小説の台詞など自分のお気に入りのフレーズをノートに書きためていく活動です。理科室には、エジソンなど科学分野で活躍した偉人の名言を掲示しています。

例:パスツール「発見のチャンスは、準備のできた者だけに微笑む」
  湯川秀樹「一日生きることは、一歩進むことでありたい」
  ベーコン「人は賢明になればなるほど、ますます腰を低くして他人から学ぼうとする」
  ニュートン「今日なしうることだけに全力を注げ、そうすれば明日は一段の進歩を見るだろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 中間テスト2日前

 金曜日の1学期中間テストが迫ってきました。3年生の教室横を通ると、生徒たちの真剣な雰囲気が伝わってきます。一人一人の「頑張ろう」とする気持ちが、周りの子の意識を高め、全体の向上につながります。今できる精一杯を、積み重ねていきましょう。
 (写真3枚目は、理科の「作用反作用」について、押し相撲を通して考える様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 生徒会役員選挙
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686