最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:156
総数:943305
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4/30 1年生 体験入部

 今日は1年生が、第1希望の部活動に体験入部をしました。天気が心配されましたが、水たまりに土を入れるなどして、運動場の部活動も外で活動しました。
 芸術部では、マーブル模様をつくる活動をしていました(写真1枚目、襟カバーが汚れないように外しています)。
 ソフトテニス部では、顧問から素振りを教わっていました(写真2枚目)。
 陸上部では、ミニハードルを使ったトレーニングを教わっていました(写真3枚目)。
 自分が強い思いをもって3年間続けられる部活動を、よく考えて選んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 避難訓練

 帰りのST後に避難訓練が行われました。今回は調理室で火災が起こったという設定で、校舎の窓をすべて閉めて避難しました。避難する上で大切なのは「おはしも」(押さない、走らない、しゃべらない、もどらない)。生徒は事前指導でこのことを再確認し、訓練に臨みました。どの生徒も訓練に真剣に取り組み、速やかに避難しました。
 その後、緊急時の下校訓練も行いました。大きな地震等が起こった際には「自分で自宅へ帰る」「迎えを待つ」「自宅以外へ帰る」の3つのグループに分かれて集まります。生徒それぞれがどうするのかは、文書で提出していただいてますが、改めて確認する機会となりました。ご家庭でも日ごろから、緊急時の動きについて、話題にしていただけると良いかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 バスケットボール春季大会

 4月26日・27日にわたって行われたバスケットボールの春季大会で、本校バスケットボール部男子がみごとに優勝を果たしました。
 1回戦は安祥中学校と対戦し、まずまずの形で勝利。準決勝では延長戦の末、1点差のきわどい試合を制して篠目中学校に勝利(41−40)。決勝でも安城北中学校と延長戦を戦い、3点差で勝利しました(48−45)。
 接戦を制しての優勝は、今後の大きな自信になると思います。これからは目標にされる立場です。そのことを誇りにして、さらにチーム力を高めていきましょう。おめでとう!
画像1 画像1

4/26 陸上部 安城市春季陸上競技大会

 本年度最初の中小体連の大会である「安城市春季陸上競技大会」に本校陸上部が出場しました。
 団体は、女子総合第2位・男女総合第3位という素晴らしい結果でした。
 また、走高跳男子・走高跳女子・女子800m・女子1500m・女子100mハードルなどで優勝を飾ったほか、他の多くの種目でも入賞を果たしました。
 陸上は個人競技が中心ではありますが。チームとしてまとまって練習をし、大会でもチームとして応援をした結果が、このような好成績につながったと顧問も感じています。大会のトップである中小体連安城支所長(本校の校長)も、生徒の健闘を称えていました。
(写真は、大会開始前の練習と開会式です)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 吹奏楽部 コンテスト

 吹奏楽部が、知立市文化会館にて行われた西三河南地区吹奏楽コンテストに出場しました。緊張気味の生徒たちでしたが、「行進曲『勇気のトビラ』」をたいへん心地よい音で演奏しました。結果は優良賞。優秀賞まであとわずかだったようです。さらに良い演奏を目指して、これからも頑張っていきましょう。
(会場内は撮影禁止のため、掲載したのはリハーサル室等の写真です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 和太鼓部 デンパーク・フラワーフェスティバル

 好天の中、デンパークで和太鼓部が演奏を披露しました。太鼓の音に足を止めて聴いてくださる方も多くいらっしゃり、たくさんの方の前で、元気いっぱい演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 大会・発表前日

 明日の土曜日、いくつかの部活動で大会や発表が行われます。
 陸上部は安城市総合運動公園陸上競技場で、安城市中学校春季陸上競技大会が行われます。中小学校体育連盟安城支所の大会です。明日に向けて、生徒たちは最後の調整を行っていました。
 和太鼓部は、デンパークのフラワーフェスティバルで、演奏を披露します。水のステージにて13:00からの発表です。
 吹奏楽部は、西三河南地区吹奏楽コンテストに出場します。11:10から知立市文化会館(パティオ池鯉鮒)での演奏です。
 それぞれの場で、どこまで集中して自分の力が発揮できるか、楽しみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 新緑と授業風景

 校内のケヤキの新緑がまぶしい頃となりました(写真1枚目)。
 運動場では、1年生が男女合同で、ストレッチなどの体をほぐす運動を行っていました(写真2枚目)。
 3年生の教室へ行くと、黒板を真剣に見つめ、ノートを真剣に書く生徒たちの意欲的な姿に圧倒されます(写真3枚目)。いろいろな授業で「さすが3年生だなあ」「適度な緊張感があるなあ」という場面を見ることができました。後輩の「あこがれの先輩」となるように、3年生が成長中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 ハナミズキ・みみトレ

 南校舎前のハナミズキが、たいへんきれいな花を咲かせる頃となりました(写真1枚目)。
 今朝、2・3年生は「みみトレ」に取り組みました。2年生は「聖徳太子ゲーム」です。何人かが同時に発する異なったことばを、どれだけ聞き取れるか、挑戦します(写真2枚目)。聞くことに集中するのですが、意外と難しく、各クラスで盛り上がって行えたようです。
 3年生は「あるテーマを聞いて自分の考えを書く」という内容でした。「妖怪ウォッチ」が人気で、1個3000円ほどのものが1万円近い値がついている場合もあるとか。「あなたが親だったら、それを欲しがる子どもに何というか」というテーマでした(写真3枚目)。「お手伝いをしたら買ってあげる」「成績が上がったら……」「ブームは去るから我慢を」など、様々な意見が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 全国学力・学習状況調査

 今日は3年生を対象に文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われました。生徒たちからは「意外と簡単だった」という声や「数学のB問題が難しかった」といった声が聞かれました。
 基礎的な力はもちろん、それを活用する力も伸ばせるように、私たちも授業を工夫していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 屋内の部活動

 今日から家庭訪問が始まりました。保護者の皆様には、お忙しいところ、お時間を割いていただき、ありがとうございます。お子様のご家庭での様子や、学校では表れにくいようなその子の長所などがありましたら、担任にお伝えいただけると幸いです。
 雨模様の今日、運動場での午後の部活動は中止となりました。屋内の部活動は、家庭訪問で顧問が少ない中、一生懸命に練習をしていました。
 写真は、芸術部(写真1枚目)、バスケットボール部(写真2枚目)、吹奏楽部(写真3枚目)の活動風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 和太鼓部 デンソーにて演奏

 4月20日の日曜日に、学区にある株式会社デンソー安城製作所で、「ふれあいの里 地域交流緑地エリア」が完成したことに伴うイベントが行われました。そこに、本校の和太鼓部も招かれ、元気に演奏をしました。
 この日は、メダカの放流や植樹も行われました。地域に開放されるエリアだそうですので、皆様もよろしければ、足をお運びください。
 こうした地域のイベントに、これからも和太鼓部は積極的に参加をしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 小雨の朝の風景

 久しぶりの雨の朝でした。カッパを着ての通学は、1年生にとって初めての体験だったでしょうか。みんな正しい服装で、安全に登校できたようです。
 交通安全指導日でもあった今朝は、清掃委員会が落ち葉を掃き集めてくれました。この時季、クスノキの落ち葉が大量に出ます。また、生活委員会はあいさつ運動をしていました。
 通常授業の1週間を終えて、1年生の皆さんは、そろそろ新生活の疲れが出る頃でしょう。週末は、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 PTA総会

 授業参観後にはPTA総会が開かれました。座席はほぼ満席となり、400名以上もの保護者の皆様にご参加いただきました。たいへんありがとうございました。
 前PTA会長からは「子どもにとって、家庭が第一。家庭が不安定だと子どもの心が定まらない。」「うちの子がいじめらないか、だけでなく、いじめる側にまわらないか、を気にかけたい。そのために家庭内でも人の悪口を言わないようにしたい。」「私たち保護者は、若い先生の人生の先輩として、先生たちのやる気を伸ばす言い方を心がけたい。」とのお話がありました。
 無事に26年度の役員・委員長が承認され、新年度のPTA活動もスタートです。本年度もPTA活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 授業参観 その4

 1年生の授業の様子です。一筆書きの絵で思いを伝えあうエンカウンターの授業(写真1枚目)、紙風船を使った、地球儀をそのまま地図にすることができないことを学ぶ社会科の授業(写真2枚目)、チェーンメールについて考え、対処の仕方を学ぶ情報モラルの授業(写真3枚目)などの授業が展開されていました。初めての授業参観でしたが、たくさん挙手発言ができ、生き生きと活動することができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 授業参観 その3

 2年生の授業の様子です。「あっていい違い」「あってはいけない違い」を通して人権について考える授業(写真1枚目)、既習の歴史上の人物の功績を振り返り、その功績の大きさを考えた社会科の授業(写真2枚目)、救命について考え、実際に心臓マッサージを体験する授業(写真3枚目)など、生徒の考えを中心にして、授業が展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 授業参観 その2

 3年生の授業の様子です。3年生になってより意欲に満ちている様子、落ち着いてじっくり考えている様子、すでに学級が和やかな雰囲気になっている様子などが見られました。進路について考える授業も展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 授業参観 その1

 本年度初めての授業参観が行われました。たくさんの保護者の皆さんにご参加いただいて、本当にありがとうございました。
 教師たちも様々な準備をして今日の授業に臨みました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。一人でじっくり考えたり、グループで話し合う場面を大切にした授業が、多く展開されていたように思います。
 各学年の様子を、分けて紹介したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 新入生歓迎会 その3

 他の中学校から転勤してきたある職員は、次のように感想を言っていました。
・生徒中心で会が行われ、しっかり1年生向けの内容になっていたのに感心しました。温かな歓迎会だったと思います。

 会の最後には、応援団が1年生にエールを送りました。1年生生徒からも「応援団、かっこいい!」との感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 新入生歓迎会 その2

 新入生歓迎会を終えて、1年生の生徒たちからは次のような声が聞かれました。
・どの部活動に入ろうかと考えていたけど、今日の会で、だんだん気持ちがはっきりしてきました。
・吹奏楽部(ディープパープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を演奏)が、とてもかっこよかった。
・運動部を中心にイメージしていたけど、和太鼓部や芸術部、環境ボランティア部などもあるんだと分かりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 青少年健全育成会
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686