最新更新日:2024/03/22
本日:count up98
昨日:150
総数:943247
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

12/10 授業風景(体育)

 長距離走大会まであと一週間となりました。今日の体育の授業では、駅伝形式でリレーをしていました。走っている生徒を応援する声がたくさん聞こえてきました。
 (写真1・2枚目は2年生、写真3枚目は1年生の授業)
 朝のランニングも残り4回です。部活動やクラスの仲間と励まし合って、残りのランニングに励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 保護者会

 昨日から保護者会が始まりました。保護者の皆様には、たいへん寒い中、来校していただきありがとうございます。2学期のお子さんの様子や、これからのことについて、担任と生徒、保護者の方の3者でお話をしています。
 この保護者会をきっかけにして、生徒たちが目標を掲げ、前向きな気持ちで3学期を迎えてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 第2回ふれあい会議

 今日の授業後、各学級の代表者が集まって、本年度2回目のふれあい会議が行われました。今回のテーマは、携帯電話やスマートフォンなどを使う際のルール作りです。このふれあい会議を開くのに先だって、まず各学級で必要なルールについて話し合い、3つのルールを出し合いました。それをもとに、今回参加した生徒がグループで話し合い、その結果を報告し合いました。その内容は、明日、各学級で報告されます。
 今、スマホ等を使っていない生徒も多いですが、将来、手にすることになる可能性も大きくあります。だれも傷つけず、機械に振りまわされず、みんなにとって有効な使い方を、今後も考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 愛知駅伝

 愛知万博を記念して始まった市町村対抗駅伝である愛知駅伝が、土曜日にモリコロパークで開催されました。安城市のスタートを任されたのは、本校の2年生女子生徒です。この生徒は昨年度も出場しました。その時は、集団の中で転倒し、足に負傷を負いながらも懸命にたすきをつないでくれました。今年は、積極的に前へ出て、途中まではトップで全体を引っ張る快走を見せてくれました(写真1枚目、ゼッケン13)。
 最終的には、安城市は38市の中で19位となりました。雨や雪が降る中での大会でしたが、各選手は市の代表として、本当によく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 PTA全体委員会

 土曜日の午後、第2回PTA全体委員会が行われ、約50名のPTA委員さんが集まってくださいました。本年度、最後の全体での会合となります。来年度の申し送り事項を話し合ったり、各地区ごとに新年度の委員の選出方法を確認したりしました。
 委員の皆様には、この1年、さまざまな場面で学校や生徒たちにご支援いただき、ありがとうございました。まだ残っている活動もありますので、引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 PTA資源回収

 今日、本年度2回目のPTA資源回収が、学区内18か所の回収場所で行われました。時折、小雪のちらつく寒い日となりましたが、PTAの委員さんのご協力や生徒たちのがんばりのおかげで、無事に終了しました。お手伝いをしてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 淡墨桜も落葉

 寒い日が続くようになってきました。職員室前の淡墨桜も落葉がさかんで、あとわずかな数の葉を残すのみとなりました(写真1枚目)。写真2枚目は新緑、写真3枚目は満開の淡墨桜です。すべて本年度撮影されたものですが、こうして見てみると、季節とともに大きく姿を変えていることに驚かされます。陰の様子から、太陽の高さが大きく変化していることにも気づかされます。春になったら花や葉が再び芽吹いてきます。その時にどんな自分になっていたいかをイメージしながら、今を充実させましょう。

 明日は9時からPTA資源回収が行われます。また、午後にはPTA全体委員会も開かれます。関係の皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 ALT授業参観

 2年生の英語はALTの授業でした。「on the 〜」や「under the 〜」など、場所を表す言い方の練習をプリントを使って行いました。今日は、ALTの派遣会社の方が来校し、授業を参観しました。授業後にはALTにアドバイスをしていました。ALTも授業力向上のためにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 2年生の授業風景

 今日は2年生の家庭科の授業で、調理実習が行われました。今日の調理実習では、ハンバーグを作っていました。生徒たちは「焦がしてしまった」などと言いつつ、自分たちで作ったハンバーグをおいしそうに食べていました(写真1枚目、2枚目)。次は、ぜひ各家庭で作ってみてください。
 また、他のクラスでは、技術科の授業でラジオを作っていました。はんだを使って真剣に作業をしていました(写真3枚目)。このラジオは、太陽光で動くそうです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 朝のランニングが始まりました

 早寝・早起などの健康な生活習慣を身につける、長距離走大会に向けて体力向上を図る、という目的で今日から朝のランニングが始まりました。1、2年生は7:20〜7:35の間にグランドを、3年生は7:30〜7:45の間に校舎周りを周回します。また、体育の時間にも長距離走の練習が始まりました。長距離走大会は12月17日(1・2年生)・18日(3年生)です。体調管理に十分気を配って、朝のランニングに参加をしましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)は代休です

 本日、土曜日が授業日となったため、12月1日(月)は、安城市内全小中学校の代休日となっています。

 なお、12月1日は、市教育センターでサーバーのメンテナンス工事が行われるため、本校のホームページが見られない状態になる時間帯があります。ご了承いただきますようお願いします。

11/29 技能五輪全国大会 その5

 いろいろな専門の職種があることは頭では分かっていても、実際に目にして、その仕事に情熱を燃やして取り組んでいる方に触れたことは、生徒たちにとって貴重な体験となったことでしょう。3学期の立志の会に向けて、さらに深い思いをもって将来のことを考えられることと思います。
 生徒たちはほぼ予定通りの15時に豊橋を出発しています。日没の頃の下校となりますが、よろしくお願いいたします。学校に到着しましたら、2年生保護者宛に一斉配信メールを送る予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 技能五輪全国大会 その4

 岡崎会場を出発した生徒たちは、雨のために車内で弁当を食べました。そして、豊橋市総合体育館に到着しました。豊橋に着く頃には天気も回復し、晴天となりました。
 豊橋会場では「建築大工(写真1枚目)」「配管(写真2枚目)」「とび(写真3枚目)」「電工」「造園」といった職種の競技が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 技能五輪全国大会 その3

 会場では、特設ステージでグレート家康公「葵」武将隊(写真1枚目)などのさまざまなイベントも行われています。会場には、先日の出前授業後に生徒たちがまとめた「モノづくり新聞」も掲示されていました(写真2・3枚目)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 技能五輪全国大会 その2

 岡崎会場の岡崎中央総合公園総合体育館では、「美容(写真1・2枚目)」「理容」「石工(写真3枚目)」「左官」「情報ネットワーク施工」の職種の競技が行われています。選手たちの真剣なまなざしに、生徒たちが仕事への熱い思いを感じてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 技能五輪全国大会 その1

 今日は市内の小中学校が一斉に授業日となっています。2年生が技能五輪全国大会の見学に出かけていきました。2年生は弁当持参ですが、1・3年生は給食があります。2年生は、今日は岡崎と豊橋の会場で見学を行います。
 大会のホームページによると、技能五輪全国大会は、特定の技能を身につけた満23歳以下(一部競技を除く)の若手技能者による、技能レベル日本一を競う大会だそうです。将来の日本の「ものづくり」を担う若手技能者の技能レベル向上と、技能の大切さをアピールすることを目的として1963年(昭和38年)から毎年開催されているとのことです。
(写真2枚目は、岡崎会場に到着した生徒たち。写真3枚目は、技能五輪全国大会と全国アビリンピックのポスター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 人権講話

 12月4日からはじまる人権週間を前に、今日の全校集会で校長が人権講話を行いました。自分の小学校時代に隣に座っていた女の子と、40年後の同窓会で再会。その子は「あの頃、消しゴムを拾ってくれてありがとう。それを伝えたくて同窓会に来ました」と話したとのことです。ちょっとみんなから距離を置かれていた彼女が、隣の席の男の子に優しくされたことをずっと覚えていたという事実。気づかないうちに、人に優しくしていることもあれば、反対に、「死ね!」「うざい!」という言葉で、自分が思っている以上に人を傷つけてしまうこともあるのではないか。自分の日常を振り返り、周りの人を、そして、その人たちの人権を大切にしてほしい、そのようなお話でした。
(写真3枚目は人権週間のポスター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 自転車安全利用キャンペーン

 今朝、市役所の市民安全課と警察署の方、そして交通指導員さんら、9名の方が来校され、本校の生活委員とともに「自転車安全利用キャンペーン」が行われました。
 はじめに、開会行事があり(写真1枚目)、警察署の方から「西三河での交通死亡事故が増えている」「自転車での事故も増えている」「最近は、自転車が加害者になることが心配されている」とのお話がありました。
 その後、登校してくる生徒たちに、あいさつ運動も兼ねながら「交通ルールとマナーを守り、自転車を安全に利用しよう」との呼びかけがされ、反射シールが配付されました(写真2・3枚目)。
 気軽に使いがちな自転車ですが、車輌であるとの意識をもち、特に日暮れが早いこの時期は十分に気を付けて利用したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 2学期末テスト 2日目

 昨日まで降っていた雨もやみ、今日は暖かな過ごしやすい日になりました。
 今日は期末テスト2日目、5教科のテストが行われました。これまでのテスト勉強の成果を発揮することができたでしょうか。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 2学期末テスト 1日目

 今日から2学期の期末テストが始まりました。1日目は実技4教科のテストです。3年生にとっては、進路を決める上でもたいへん重要なテストとなります。1日目の出来具合はどうだったでしょうか。
 明日は5教科のテストが行われます。ラストスパートも大切ですが、体調を整えて、明日の試験に臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 卒業式予行演習
3/3 同窓会入会式
3/4 3年修了式
3/5 卒業式・壮行会
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686