最新更新日:2024/04/24
本日:count up213
昨日:462
総数:953381
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11/29 生徒集会

 今日の生徒集会では、全校合唱を行った後、生徒会で取り組んでいるエコキャップ回収の各学年1位のクラスの表彰がありました。エコキャップは800個集めると1人分のワクチンを送ることができます。今後も継続して行っていきますので、これからもご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 授業風景(2年生・体育)

 最近は気温も下がり、寒くなっています。市内の中学校ではインフルエンザにかかる生徒が出ているとのことです。体調管理には十分に気を配ってほしいと思います。
 今、2年生の体育では、男子がハンドボール、女子が長距離走を行っています。外は寒いですが、どの生徒も元気に活動しています。
 写真から、男子生徒のハンドボールの様子をご覧ください。

1枚目:シュート練習
2枚目:ゲームの様子1
3枚目:ゲームの様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 長距離走練習開始

 すっかり冬らしくなったテスト明けの今日、1年生の男子生徒は、体育の授業での長距離走練習が始まりました。テスト週間でなまった体を丹念にほぐしてから練習を開始しました。授業者に「もっとゆっくり走って」と声をかけられていても、一部の生徒は元気に走り去っていきました。
 今日は同時に太陽光パネルの設置工事が始まりました。工事期間は来年2月中旬までの予定です。安全対策には十分気を配って工事をしますが、ご来校の際は、工事車両の出入りなどにお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 委員会・立案会・代議員会

 期末テストの2日目が終わりました。少しの悔しさを感じている様子の生徒もいましたが、それぞれ、開放感に浸っているようでした。
 期末テストの後に、委員会・立案会・代議員会が行われました。美化委員会ではお便りの作成、代議員会ではエコキャップの集計を行っていました。学校のために意欲的に活動している姿を嬉しく思います。これからも、全校生徒のために、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 期末テスト1日目

 2学期の期末テストが始まりました。今日は実技系4教科のテストです。明日は5教科のテストが行われます。
 3年生のある教室では、一つのテストが終わった後、すぐに次の教科の問題を出し合っている姿が見られました。切り替えの早さ、前向きな姿勢に感心しました。明日も、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 特別支援学級 小中学校の交流会

 今日は、10・11組で学区3小学校の児童(17名)との交流会を行いました。調理実習で作ったスイートポテトでおもてなしをして、文化活動発表会で行ったハンドベルの演奏とデンパークでの校外学習の発表を行いました。発表の後は一緒にレクリエーションを行い、楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 2年生総合的な学習の時間での活動

 2年生では現在、3学期の立志の会に向けての宣言文を書く活動と、3年生の修学旅行での班別活動での企業訪問についての調べ学習を並行して行っています。
 立志宣言文とは、「将来自分はこういう人になる。そのために○○○に取り組む。」というような、自分の志を表す文です。立志の会では1年生・2年生の前に立ち、自分の声で宣言をします。
 修学旅行班別行動の調べ学習では、自分の行きたい場所・会いたい人について、しっかりと調べる姿が見れました。
 どちらの活動も、生徒は自分の将来について真剣に考えています。

 写真から生徒の表情をご覧ください。
1,2枚目:立志宣言文を書く姿
  3枚目:調べ学習の姿
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 秋深し

 秋が深まってきました。学校の木々もすっかり色づき、その下を生徒たちが今日も元気に登校しました。今朝はあいさつ運動も行われ、さわやかな声が昇降口で響きました。
 また、寒くなってきた中、ヘルパーさんも環境整備作業を行ってくれています。本当にありがとうございます。最近は落ち葉がたくさんあり、たいへんそうです。清掃時間に生徒たちの手で、もっと集めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 歯の衛生講話

 中学1年生は永久歯がはえそろう時期です。そこで、歯の役目、歯の病気を知るとともに、生涯の歯の健康について理解を深めるという目的で、歯の衛生講話が催されました。講師に学校歯科医さんをお招きし、歯科衛生士さんや歯科助手さんのご指導も受けながら、歯の大切さについて学びました。
 体育館で歯の病気とその予防、治療についての講話を聞いた後、教室に戻って染め出しを行い、ブラッシングの指導を受けました。
 生徒たちは、「今まで言われるままに歯磨きをしていたけれど、今日、歯磨きの大切さを再認識した」「80歳になっても、歯が20本あるように頑張りたい」などと振り返っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 3年生の総合的な学習の時間より

 昨日の日曜日に、東栄町と今本町で防災訓練が行われました。本校からも30名近い生徒がボランティアとして参加をしてくれました。
 今日の午後、3年生のあるクラスが総合的な学習の時間で、バケツリレーの体験をしました。リレーをするよりも実際に一人一人が走った方が早いのか、長時間となったらどうか、リレーするとしてもどれくらいの間隔で並ぶと良いのかなど、実際に体験しながら生徒たちは考えていました。
 今月の30日には、里町の防災訓練が行われます。この学級からも生徒たちがボランティアで参加するようです。地域の重要な担い手として、こうした学習を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 ルートワンボランティア

 本年度2回目のルートワンボランティアが、土曜日の午後に行われました。うれしいことに最近は200名以上の参加があったこの活動ですが、今回はごみの量等を考えて、「より強い気持ちでボランティアに参加したい生徒」という呼びかけで募集をしました。
 約100名の意欲ある生徒たちが、楽しそうに、かつ、ひたむきに活動をしてくれました。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 PTA環境整備(春花壇の定植)

 今日の朝、PTAの環境整備委員会と役員さんによる春花壇の定植作業を行いました。皆さんが手際よくパンジー等の苗を植えてくださり、予定よりも早く作業を終えました。花壇のデザインは生徒から募集したものです。これから、環境ボランティア部の生徒を中心に、さらに苗を植え、水やりをしながら花を育てていきます。春にきれいに咲きそろうことを楽しみにしています。ご協力、ありがとうございました。

 お知らせ:本日の午後、ルートワンボランティアが予定されています。年間計画では2月でしたが、変更となりました。いつもですとPTAの役員さんと福祉厚生委員会の皆様にも声をかけていましたが、告知期間が短くなりそうでしたので、今回は見送らせていただきました。本日は生徒と職員で実施しますので、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 全校集会

 今日の全校集会では、テニスや新体操、スキーで安城市から優秀選手として表彰された生徒の表彰伝達がありました。また、書道や作文、英語スピーチの入賞者等や各種検定の合格者も表彰されました。文武両道、たくさんの生徒が成果を上げていることを、たいへんうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 2年生総合(修学旅行企業訪問グループ作り)

 本日の6時間目を利用して、2年生は来年度の修学旅行のための、企業訪問グループ作りを、学年を解体して行いました。
 修学旅行で東京に行き、「誰に会いたいのか」「どこに行きたいのか」、そして、「何のためにその人・企業を訪問したいのか」、ということを2年生職員から問いかけられました。それは「友達が行くから自分も行く」ではなく、「自分の将来をこう考えるからここに行きたい、この人に会いたい」と生徒一人一人に考えてほしいからです。話を聞いた生徒の顔つきが変わったのを嬉しく思いました。
 年内には訪問希望先への手紙を作成し終えます。短い時間の中ではありますが、最大の熱意を手紙に込めてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 扇風機の冬支度

 涼しくなったと思ったのもつかの間、一足飛びに冬になってしまいました。つい最近まで使用していた扇風機も今季の役目を終え、電源が落とされました。
 各学級では扇風機の清掃作業を進めています。清掃された扇風機はカバーを掛けられ、来年の夏を待ちます。
 生徒たちは、「水も冷たかったけど、また来年も誰かが世話になるのでしっかりきれいにした」、「かなり汚れていた。もう少しきれいに使えるといいけど」と扇風機に感謝の意を込めて清掃に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 幼稚園実習

 今日は、3年生のあるクラスが家庭科の授業の一環で、石橋幼稚園へ実習に行きました。事前の授業で作った手作りのおもちゃを使って、輪投げをしたり、しっぽ取りおにごっこをしたりして、楽しく遊ぶことができました。生徒は、幼稚園児が無邪気に遊ぶ様子を見て、子どもの成長の段階を学ぶとともに、準備してきたことを喜んでもらえた充実感を得られたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 文化活動発表会2日目 その4

 午後は吹奏楽部がジブリメドレーなどの楽しい演奏を披露してくれました(写真1枚目)。
 合唱コンクール表彰の後の全校合唱「空高く」では、いろいろな思いのこもったすばらしい歌声が体育館に響きました。あるクラスは肩を組んで、また、ある生徒は涙を流しながら、この時間が過ぎるのを惜しむかのように、歌っていました(写真2枚目)。
 この2日間の文化活動発表会を支えてくれたのは、実行委員の生徒たちです(写真3枚目)。長期間にわたる準備、そして、当日の素晴らしい運営、本当にありがとうございました。
 また、ご参観くださいました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 文化活動発表会2日目 その3

 圧巻は3年生でした。素敵なハーモニーはもちろん、一人一人の思いがこもった表情、体の動きに、涙を流していた職員もいました。1年生からの成長をその姿に感じ、「音楽の専門家よりも人を感動させる力がある」と音楽担当者も話していました。
 また、あるクラスの担任は「私のクラスの生徒たちは、とても良かった。でも、他のクラスも素晴らしくて、聴いているうちに賞なんてどうでもよくなってきました。3年生がどのクラスもこんなに一生懸命に高め合ってくれたことがうれしいです。」と語っていました。なお、写真の1枚目は、休憩時間の合間も練習をしていた3年生の様子です。
 3年生の結果は次の通りです。
 最優秀賞6組「信じる」
 優秀賞2組「聞こえる」・5組「はじまり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 文化活動発表会2日目 その2

 1年生の後に登場した2年生の歌声は、「さすが2年生」というものでした。2年生の昨年度からの大きな成長を感じさせてくれた歌声に、職員も感激していました。
 2年生の結果は次の通りです。
 最優秀賞6組「風のめぐるとき」
 優秀賞4組「君とみた海」・5組「時の旅人」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 文化活動発表会2日目 その1

 文化活動発表会2日目の今日の午前中は、合唱コンクールが開かれました。例年以上にたくさんの方が参観に来てくださいました。ありがとうございました。
 1年生は2・3年生よりも人数が少なく、変声期の生徒も多いため、難しい点は多々あったと思いますが、現時点でのクラスのベストを出して、良い歌声を聴かせてくれました。
 1年生の結果です。
 最優秀賞1組「大切なもの」
 優秀賞3組「あすという日が」・9組「My Own Road −僕が創る明日−」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
新2・3年登校
4/4 入学式・始業式・着任式
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686