最新更新日:2024/03/22
本日:count up87
昨日:156
総数:943392
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11/1 2年生 立志長距離歩行 その4

 2年生は、先頭グループが午後1時過ぎに昭林公園(27km地点、残り7km)に到着しました。おやつのバナナと飲み物を受け取って10分ほど休憩です(写真参照)。
 最も後ろのグループは、南桜井駅付近(22km地点、残り12km)を午後1時15分頃通過しました。
 そろそろ疲れが出る頃だと思います。互いに励まし合って、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 2年生 立志長距離歩行 その3

 2年生の先頭グループは、10時過ぎにすでに矢作川河川敷の西尾緑地公園に到着しています。約15kmほどを歩いたことになります。残り19kmです。ちょっと早めの昼食を終えて、10時30分には歩き始めたグループもあるようです。
 好天の中、生徒たちはまだまだ元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 2年生 立志長距離歩行 その2

 バスで一色さかな広場に到着した生徒たちは、午前7時、グループごとに出発をしていきました。思いを込めた寄せ書き入りの横断幕をバックに記念撮影をし、ひんやりした空気の中、各班、元気に歩き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 2年生 立志長距離歩行 その1

 今日は2年生の立志長距離歩行です。この日のために、立案会の生徒たちを中心に、生徒たちの気持ちを高めてきました。テーマは「超越 〜仲間を信じて自分を信じて〜」
 バスで一色さかな広場へ移動し、そこから学校までの約34kmを歩きます。
 今朝、5時半に集合した生徒たちは、出発式を終えてバスに乗り込みました。幸いにも、今日は素晴らしい秋空に恵まれそうです。できるだけ多くの生徒が完歩できることを祈っています。
 保護者の皆様、早朝からの準備や登校へのご配慮をありがとうございました。このブログで、途中の様子を随時、お知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 ハロウィンパーティー(2年生英語)

 今日はハロウィン。ここ数日、2年生の英語の授業では、異文化理解という内容で、教員・生徒共に仮装をし、ハロウィンの体験をしました。まずは、ALTと一緒に、ハロウィンという祭りの目的や内容について学んだあと、楽しくレクリエーションを行いました。
 ハロウィンはクリスマスとは違い、まだまだ日本では定着している文化とは言えませんが、最近は以前よりも話題になってきています。今回の授業を通して、ハロウィンを楽しむ異文化に接することができたのではないでしょうか。
 写真は、あるクラスのハロウィンパーティーの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 交通安全指導日

 交通事故死ゼロの日の今日は、本校周辺でも交通指導が実施されました。この日はいつも朝の部活動はなく、少しゆったりとした朝が迎えられる日でもあります。事故に気をつけるのはもちろんのことですが、道路はみんなのものだという意識をしっかりもって、周りの人たちのことも考えて通行できるといいですね。
 同時に校内では、美化委員会による清掃活動、生活委員会によるあいさつ運動も実施されていました。生活委員は「もう少ししっかりあいさつしてくれるとうれしいな」とつぶやいていました。お互い、気持ちよく声を掛け合えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 合唱練習始まる

 帰りのST後の合唱練習が、本日より始まりました。どのクラスも2週間後の合唱コンクールに向けて、がんばっています。
 3年生の、ある2つのクラスでは、お互いの合唱を聴き合い、アドバイスをし合っていました。お互いの上手なところを取り入れ、さらに上達していくことでしょう。今後の各クラスの取り組みが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 町内運動会のボランティア

 きのうの日曜日に、東栄・今本町内ふれあい運動会が行われ、本校からもボランティアとして生徒たちが30名ほど参加をしました。誘導係や賞品を配る係、競技の手伝いをする係など、生徒たちも生き生きと活動していました。
 地域がこうした場を与えてくださり、生徒が楽しく活動し、地域の皆様から「ありがとう!」の声をかけられる……。この町で大切にされているという思いが、きっと生徒たちの郷土愛の心を育むと思います。今後とも温かな見守りをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2学期中間テスト

 今日は中間テストが行われました。これまでがんばって勉強してきた成果を発揮することができたでしょうか。
 明日の土曜日は、台風の影響で部活動は休みになりました(剣道の昇段試験がひかえている生徒は、顧問から直接連絡が入っています)。生徒の皆さんは、ゆっくり体を休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 合唱コンクール中間発表(2年生)

 本日の6時間目に、2年生は合唱コンクールの中間発表を行いました。今日までの練習時間は、どのクラスも十分ではありませんでしたが、どのクラスも現段階での練習の成果を十分に発揮していました。
 本番まであと2週間となりました。これからの練習で、声の色・声の量を揃え、そのクラスにしか作れない歌に仕上げてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10/23 暴風警報発表時の判断基準の変更について

 暴風警報発表時の判断基準の変更について、本日、生徒にプリントを配付しました。今まで、「西三河南部」のどこか一つの市町でも暴風警報が出た状態を「暴風警報が発表されている」としていましたが、今後は「安城市」に暴風警報が発表されている状態を「暴風警報が発表されている」とします。安城市内の小中学校はすべて同様です。
 また、「午前6時」の基準であった時刻は、「始業時刻2時間前」となりましたので、本校では「午前6時15分」となります。「特別警報」についての記述もありますので、生徒が持ち帰ったプリントをご確認ください。
 台風が近づいているところでの変更で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 なお、このページの右側、配布文書−行事案内 の中からも、配布した文書をご覧になることができます

10/22 第34回安城市中学校英語スピーチコンテスト

 安城市の教育センターで英語スピーチコンテストが開催されました。本校から出場したのは、3名の生徒です。100人を超える観客の前で、堂々とスピーチを披露する姿はたいへん立派でした。その結果、3名とも入賞を果たし、11月6日に行われる西三河大会への出場を決めました。
 夏休みからスピーチの題材を考え、日本語で作文を書き、その内容を英訳して暗記し、ジェスチャーを交えながら話す練習をしてきました。その努力が実を結んだ結果となりました。参加をした生徒の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 研究発表会 その2

 公開授業の後、体育館で全体会が開かれました。はじめに、和太鼓部が演奏をしてくれました。参会者からも、「和太鼓がとっても迫力がありましたね」との声をいただきました。
 参会者の感想などを参考にして、今後も授業改善に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 研究発表会 その1

 安城市教育委員会から研究委嘱を受けていた本校ですが、その研究発表会が本日行われました。市内外の小中学校の教員を中心に、高校の方や地域の方など、約250名の参会者が生徒たちの様子を見てくださりました。PTAの方にもボランティアのご協力をいただきました。ありがとうございました。
 参会者には、聞くことのトレーニングである「みみトレ」や公開授業を見ていだきました。それらを通して、言語活動を大切にしながら、思考力・判断力・表現力を伸ばし、教科のねらいに迫っている生徒たちの様子を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 生徒集会

 今日の生徒集会では、美化委員会から教室環境No.1決定戦の表彰があり、各学年の1位のクラスが表彰されました。表彰の後、今年の生徒会テーマソング「空高く」の練習を行いました。この曲は、文化活動発表会や卒業生を送る会などの行事で歌われます。初めての全校練習でしたが、体育館にきれいな歌声を響かせることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 東山クリニック

 10月9日から30日までの昼休みの時間を利用して、東山クリニックを行っています。
 東山クリニックとは、本校の保健委員会が主催するイベントの一つです。「今の自分の体について知ろう」という目的で、保健室にて身長・体重・座高・視力検査などを生徒同士で測り合います。多い日には、50人を超える生徒が参加しており、4月からの自分の成長を実感している姿が見られます。
 本日は1年4・5・6・8・9組の女子生徒が対象でした。生徒同士で楽しそうに参加している様子をご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 10/16 本日、休校となりました

 午前11時11分に、西三河南部地域の刈谷市・碧南市・高浜市・西尾市でも暴風警報が解除となりましたが、午前11時を過ぎていますので、本日は休校となりました。
 青空が広がっていますが、風が強く吹いています。安全のため生徒の皆さんは外出を控え、自宅でテスト勉強を進めることを推奨します。明日は通常通り、木曜日の時間割で授業が行われます。
 以上、よろしくお願いいたします。
 

緊急 10/16 暴風警報 継続中です

 午前9時15分現在、安城市はすべて注意報となっていますが、西三河南部地域に含まれる刈谷市・碧南市・高浜市・西尾市で暴風警報が継続中です。生徒の皆さんは、引き続き外出を控え、自宅待機をしてください。中間テストに向けて、テスト勉強を進めましょう。
 なお、警報解除に備えて、今のところ給食は配送する準備を進めている、とのことです。よろしくお願いいたします。

緊急 10/16 暴風警報が発表されています

 おはようございます。午前7時現在で、西三河南部地域に暴風警報が発表されている市があります。太陽が見え始めていますが、生徒の皆さんは、まだ自宅で待機をしてください。
 西三河南部地域のすべての市で午前11時までに暴風警報が解除になった場合、2時間後に授業を開始します。引き続き、台風情報・警報の情報に注意をお願いします。

緊急 10/15 台風26号の接近に伴って

 台風の接近に伴っての連絡です。明日の朝の部活動等はすべて中止とします。給食中止の連絡は入っていないため、授業が行われる場合は給食があります。生徒たちには連絡済みです。
 なお、台風情報に十分ご留意ください。西三河南部地域のどこか一つの市町で暴風警報が発表されていたら、「暴風警報が発表されている」と考えます。午前6時までにすべて解除されたら通常通りの授業となります。午前6時から午前11時までにすべて解除されたら、2時間後に授業開始となります。午前11時を過ぎても解除されない場合は、その日の授業はなくなるので登校しません。
 台風通過後も強風が予想されていますので、登校時は十分注意するよう生徒たちに声をかけてください。以上、よろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
新2・3年登校
4/4 入学式・始業式・着任式
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686