最新更新日:2024/03/22
本日:count up144
昨日:150
総数:943293
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10/16 2学期中間テスト

 本日、2学期の中間テストが行われました。3年生は、今まで以上に受験当日を意識して、服装を整えて真剣な表情でテストに向き合っていました。皆さん、努力の成果は表れたでしょうか。
 テストが終わったので、文化活動発表会で行われる合唱コンクールに向けての練習が、明日から授業後に始まります。短い期間ですが、学級でより良いハーモニーを作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 中間テスト前日

 テスト週間になると、いつもは職員室に置いてある各学級の配付物用かごが、職員室前の廊下に出されます(写真1枚目)。この風景もあと1日。いよいよ明日は中間テストです。

 授業に集中している生徒たちの様子から、テスト前の雰囲気が感じられました(写真2枚目)。ぜひ、テストの機会ごとに、集中して勉強する力や努力できる力を伸ばしていってほしいと思います。

 また、先週は目の愛護デー(10月10日)がありました。保健室前の掲示(写真3枚目)では、ドライアイへの注意が書かれています。これからも目を大切にしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 弁護士さんによる出前授業 その2

 多くのクラスで、有罪と考える生徒と無罪と考える生徒が半々となりました。弁護士さんからは「今回の被告人は疑わしいものの、どの証拠も決定的な証拠とはいえません。こうした場合は『疑わしきは被告人の利益に』となり、無罪になります。法を犯していない人を間違って有罪としないことがとても大切なのです。」と、無罪推定の原則についてお話がありました。

 授業後、進んで弁護士さんに質問をする生徒の姿も見られました。「弁護士バッジってかっこいいね!」との声も聞かれました。
 「本当の裁判で判決が出る時には、その人の一生を左右することなので、いつも私も緊張します。」との言葉から、弁護士が重い責任を負った仕事であることを改めて感じました。「中学校で努力して勉強することが、司法試験にもつながっていく。」とのお話もありました。中学生の皆さんは、やはり「今」を大切にしたいですね。
 ご協力いただいた弁護士の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 弁護士さんによる出前授業 その1

 本日、3年生の全学級に弁護士さんたちが来てくださり、出前授業が行われました。社会科公民の模擬裁判の授業です。裁判員制度が始まりましたので、本校の生徒たちも将来、裁判員に選ばれる可能性があります。実際に体験しながら、裁判の仕組みや評決の際のポイントを学びました。

 今回の模擬裁判は次のような内容でした。「コンビニ強盗」として強盗致傷罪で訴えられた被告人について、検察側が証拠を示して懲役6年を求刑。弁護側はそれに反論し、無罪を主張します。そのやりとりを聞いて、生徒たちはグループで話し合い、下した判決は……つづく
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 1年生歯の衛生講話

 学校歯科医の横山先生をお招きして、1年生を対象に歯の衛生講話をしていただきました。本校はむし歯のある生徒は少ないものの、「初期むし歯」の段階の生徒は多いことがわかり、自分でできるブラッシング方法やかたいものを食べることの大切さなどを学びました。
 また、歯周病についてもインパクトのある動画で説明していただき、歯周病を予防することの大切さを生徒たちは実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 英語科の研究授業 その2

 どの生徒も楽しみながら笑顔で授業に参加していました。チャンツでは大きな声で英文を言い、グループで協力して解答を考える生徒の様子に、参観者も感心していました。小学校での外国語学習の成果をさらに積み上げていこうと、本校も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 英語科の研究授業 その1

 2年生のあるクラスで、英語科の研究授業が行われました。新しく学習した助動詞を使って "Where am I ? "の文を作ります。相手に分かりやすい英文づくりをしたり、グループごとに話し合いながら他グループの問題の答えを考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 今日の授業風景より

写真1枚目:3年生のあるクラスでは、社会科で裁判員制度を学ぶ中で、放火事件の審理について評議を行っていました。模擬事例について、実刑か執行猶予か、生徒たちが自分の考えを積極的に述べていました。

写真2枚目:3年生のあるクラスでは、総合的な学習の時間で「安城市のためにできること」の行動計画書を見直して、発表練習をしていました。他の人にわかりやすく伝えることを、意識していました。

写真3枚目:3年生のあるクラスでは、理科で「化学電池の仕組みを解き明かそう」と、各班で話し合ったことを発表し合っていました。ホワイトボードに図もまじえながら、こちらもわかりやすく伝えることを心がけている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 安城選手権大会 陸上競技 その2

 日頃、地道に練習を積み重ねてきた成果が出た大会となりました。
 中でも、中学女子4×100mリレーでは、本校の女子リレーチームが新記録を達成しました。今までの記録は昭和57年に作られ、これまでずっと破られていなかった記録です。昨年度まで本校に勤務していた教員が中学生時代に作った記録ですが、その教員も本校チームの新記録達成をとても喜んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 安城選手権大会 陸上競技

 10月6日(土)に安城選手権大会の陸上競技が安城市総合運動公園で行われました。市内の全小中学校が参加し、一般の部とともに競技が行われ、本校は12の種目で第1位をとる素晴らしい成績を収めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 安城文化のさとまつり その2

 写真1・2枚目は和太鼓部の演奏発表の様子です。太鼓以外の和楽器も使って演奏しました。
 写真3枚目は、市民ギャラリーで行われていた「歴史のひろば展」です。夏休みに取り組んだ自由研究で歴史にかかわる優秀作品を出品したところ、本校の生徒も「歴史大賞」「歴史賞」を受賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 安祥文化のさとまつり その1

 10月6日の土曜日に、安城市歴史博物館で「安祥文化のさとまつり」が行われ、和太鼓部が石舞台で発表をしました。1年生がたくさん入部したおかげで、20人を超える大人数でのステージ。たいへん迫力ある演奏に、大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 10/5 更衣移行期間の延長について

 以前お知らせした案内では、本校は本日まで「夏服・冬服どちらでもよい期間」で、来週から「冬服着用」という予定でした。
 しかし、日中の暑さがまだ続いており、昨日も名古屋や岡崎では30度を超える真夏日となりました。そこで、更衣移行期間を1週間延長し、来週も「夏服・冬服どちらでもよい期間」とすることにしました。
 10月15日(月)からは、全校冬服でお願いします。

10/5 全校集会(表彰)

 本日の全校集会では、各種表彰が行われました。その中で、先日行われた新人戦の表彰もあり、たくさんの生徒が壇上に上がりました。新人戦の入賞をまとめると、次のようになります。

優 勝:バスケットボール男子、ソフトテニス男子、剣道男子、ハンドボール
準優勝:ソフトボール、サッカー
第3位:バレーボール女子、バスケットボール女子、卓球男子

 入賞を逃した部も含めて、1・2年生の成長を感じた新人戦でした。その背景に、3年生がしっかりと下級生を育ててくれたことがあります。感謝したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の授業風景より

 3年生のあるクラスの技術科では、コンピュータ室でフローチャートの書き方を学習していました(写真1枚目・2枚目)。今後、時計の光り方のプログラムを作成して、実際に時計をつくる学習に挑戦していきます。
 1年生のあるクラスの国語では、「竹取物語」を学習していました。多くの子が集中しながら、読み取れることや自分の考えを積極的に発表していました(写真3枚目)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 秋の花壇

 秋の花壇が見頃を迎えています(写真1枚目)。6月にPTAの環境整備委員会で定植をする予定でしたが、雨天のため中止となり、その後、環境ボランティア部の生徒たちが行ってくれました(写真2枚目)。そして、夏休み中はPTA環境整備委員会の皆さんや職員で水やりを行い、その後もPTAによる除草作業(写真3枚目)や環境ボランティア部の生徒たちによる水やり・草取りが行われました。
 厳しい暑さの今年の夏でしたので、例年よりも花を維持するのが困難でしたが、皆さんの協力のおかげでこの秋もきれいな花を咲かせています。先日、フラワーコンクールの審査も行われました。
 花壇のテーマは「愛」。真ん中のサルビアがハートマークを形作っています。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 道徳・各教科の授業参観 その3

 3年生の進学説明会では、7校の私立高校・専修学校の方が来校され、各校の良さについて説明してくださいました(写真1枚目)。
 3枚目の写真は、1年生の理科の様子です。亜鉛に塩酸を加えて上方置換法で水素を集め、どのように燃えるのか、実験で確認する授業です。ポンと音を立てて「小さく爆発」する様子に、生徒たちは驚きながら楽しく実験をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 道徳・各教科の授業参観 その2

 次の写真は道徳の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 道徳・各教科の授業参観

 本日、2時間目に全クラス道徳の授業参観を行いました。様々な資料や題材をもとに各教室で話し合いがもたれました。
 また、3・4時間目は、1・2年生は各教科の授業参観、3年生は私立高校の進学説明会が行われました。
 たくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 家庭科の研究授業

 今日の5時間目に、2年生のある学級で家庭科の研究授業が行われました。ウインナーを題材に、品質表示を参考にしながら、4種類のウインナーの長所や短所を探ります。どんな場面ではどんな商品を選ぶべきか。栄養士の方も招いて行った授業で、生徒たちはまた一歩、賢い消費者に近づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備・新2・3年登校
4/5 入学式・始業式・着任式
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686