最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:156
総数:943318
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1/13 出初め式 その2

 和太鼓部も、出初め式の中で演奏を披露しました。昨年は、小学生のマーチング演奏が行われたそうですが、本年は本校和太鼓部に声をかけていただきました。
 冷たく澄んだ空気の中、生徒たちの力強い太鼓の音が響き渡りました。いろいろな場で演奏機会をいただき、生徒たちも自信を深めているようです。さらに心を合わせた良い音をめざして、今後も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 出初め式 その1

 本日、安城消防署で出初め式が行われました。本校の和太鼓部へも出演依頼がありましたので、たくさんの方の前で発表させていただきました。
 平成24年度の全国統一防火標語は「消すまでは 出ない行かない 離れない」。乾燥するこの時季、特に留意したいと思います。
 訓練の様子を紹介する場面から、消防署の方や消防団の方たちが、厳しい訓練を重ねて地域を守ってくださっていることを改めて感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 二色刷の印刷機導入

 家庭に配付しました「1月 部活動実施予定表」の改訂版を、本日配付しました。変更した時刻が赤色で印字されています。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。なお、予定表はこの欄の右端にある「部活動予定表」からもダウンロードできるようにしました。ご活用ください。

 二学期末に、二色刷が可能な印刷機が学校に入りました。写真のように、英語のプリントの解答や解説を赤色で印字したり、「保健だより」で強調箇所を赤色にしたりして使っています。今後も活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 あいさつ運動

 新年になってはじめてのあいさつ運動。生徒会執行部や生活委員が、さわやかなあいさつが広がるように、そして、靴箱内の整頓がよくなるように呼びかけていました。3年生とあいさつができるのも、あと2か月足らずです。
 登校してくる3年生の中に、大事そうに茶色い封筒を抱えている子たちを見かけます。高校受験に関する願書などの大切な書類が入っているとのことです。「目標に向かってがんばってね。」と声をかけると、どの子も笑顔で「ありがとうございます!」と答えてくれます。一人一人の夢が叶うように、3年生スタッフはもちろん、全職員が応援しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 インフルエンザ予防を

 校内で、マスク姿の生徒が増えてきました。3年生は学年末テストが来週実施されることもあって、予防のためにマスクを着用している生徒も多いようですが、くしゃみや咳が出るなど体調がすぐれないような場合は、早めのマスク着用をお願いします。
 今週になって本校でもインフルエンザのために欠席する生徒が出始めました。「手洗い」「うがい」「部屋の換気」「休養と睡眠」などを励行し、お互いに予防に努めましょう。

 なお、インフルエンザと診断された場合は、出席停止となります。出席停止期間の基準が変更になり、これまでの「解熱後2日が経過するまで」に加えて「発症後5日が経過していること」も条件になりました。感染力が弱くなるまで登校を控えることで、インフルエンザの蔓延を防ぐためです。回復後の登校時には、医療機関の証明が必要となりますので、事前にその用紙(登校許可証明書)を学校へ取りに来ていただくことになります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 校内書き初め大会

 今日の6時間目に校内書き初め大会が行われました。練習の成果を発揮して、一人一人が気持ちを集中させて筆を運びました。中には、白い襟カバーが汚れないようにはずして取り組んでいる女子生徒もいました。
 秀作ぞろいであったため、作品をいくつか並べて一文字ずつていねいに審査する様子が、夜の職員室では見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 3学期始業式

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年も東山中学校をよろしくお願いいたします。

 3学期の始業式が行われました。校長からは「今、この一瞬を大切にし、今日一日をがんばることで、目標や夢に近づいていこう。」という話がありました。
 代表生徒からは、3学期に頑張りたいこととして「時間を上手に使って計画性のある生活がしたい。」「授業に集中し、部活動もがんばりたい。」「残り少ない東山中での生活をしっかりして、最高の卒業式にしたい。」といった話がありました。
 一人一人が新たな気持ちになれる新年を迎えた新学期。生徒たちが飛躍できるよう、私達職員一同もしっかりと支援をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第16回東海ジュニア選抜ソフトテニス大会

画像1 画像1
 12月27日に三重県四日市ドームで行われた、第16回東海ジュニア選抜ソフトテニス大会に男子ソフトテニス部が参加しました。
 結果は準優勝でした。3月に行われる全国大会出場も勝ち取ることができました。この大会で分かった課題を3月まで克服していきたいと思います。

<予選リーグ>
第1試合 ○東山中 3−0 ●楠  中(四日市)
第2試合 ○東山中 3−0 ●鼓ヶ浦中(三重)  

<決勝トーナメント>
準々決勝 ○東山中 2−1 ●瑞 浪 中(岐阜)
準 決 勝 ○東山中 2−0 ●大垣東中(岐阜)
決  勝 ●東山中 0−2 ○加木屋中(愛知)

12/28 仕事納め

 冬休み中も生徒たちは部活動をがんばってきましたが、仕事納めの今日で一旦お休みです。仕事始めの1月4日から、部活動等がスタートします。
 今週は、PTAの校外指導委員会の皆さんに、職員とともに学区の店や公園などを巡視していただきました。ありがとうございました。また、保護者や学区の皆様には、たくさんのご支援をいただいた平成24年でした。厚く御礼申し上げます。新しい年も引き続き、よろしくお願いいたします。
 では、皆様、よいお年をお迎えください。

 写真は文芸部の調理実習(27日)と陸上部の練習風景(28日)です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/28 冬休みも部活動がんばっています!

 冬休みも生徒たちは部活動を頑張っています。休み中に行われた各種大会の結果を紹介します。(写真は吹奏楽部の練習風景)

○バスケットボール部男子
 安城市中学校バスケットボール大会 優勝

○吹奏楽部
 愛知県アンサンブルコンテスト西三河南地区大会
 打楽器八重奏 金賞  金管八重奏 銀賞  フルート四重奏 銀賞

○ソフトテニス部男子
 東海ジュニア選抜ソフトテニス大会 準優勝 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 2学期終業式

 2学期の終業式の日となりました。式では、校長から「今、やるべきことは何かを考えて日々を過ごしたい。大きな目標となる夢と身近な一日のめあての二つをもちたい。日々の積み重ねを大切にしていこう。」との話がありました。
 代表生徒からは、体育大会や合唱コンクールの体験から「仲間を信じることの大切さを知りました。」「団長を経験して、たくさんの人間を動かすことの難しさを学びました。」といった話がありました。また、「受験生として悔いなく充実した冬休みにしていきたい。」との決意も聞かれました。
 その後、善行賞を始め、たくさんの表彰が行われました。しっかりと拍手を送る生徒たちの様子に、温かさを感じたひとときでした。
 生徒一人一人が、2学期に自分が頑張ったことを称え、新たな思いをもって3学期を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 大掃除

 今日の6時間目は大掃除。前半では教室内や机・いすの清掃を行いました。2学期の間、勉強をするのにお世話になった机をしっかりと磨いたり、机やいすの足の裏の汚れをていねいに落としている姿が見られました。
 きれいになった気持ちのよい環境で、いよいよ明日は2学期の終業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2学期最後のあいさつ運動

 交通安全の日である今日、2学期最後のあいさつ運動が行われました。学校前の通りでは、3年生のあるクラスが総合的な学習の一環として設置した「おはよう」の看板が生徒を出迎えます。「あいさつをすること」の段階から、「相手が気持ちの良いあいさつをすること」にステップアップするように、今後も呼びかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 飛散防止フィルム貼り

 震災対策として、窓ガラスの飛散防止フィルム貼りはすでに行ってもらいましたが、ロッカーや飾り棚のガラス戸について、今日、飛散防止フィルム貼りの作業を行っていただきました。大きな地震に備えて、さまざまな対策を安城市がとってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 校内長距離走大会 3年生

 昨日に続いて、今日は3年生の校内長距離走大会が行われました。3年生だけあって、代表選手はクラスへの強い思いをもって走ってくれたようです。それを応援する生徒たちの声もひときわ大きなものでした。
 ゴール後、とてもさわやかな笑顔で健闘をたたえ合う姿、思わず涙ぐむ仲間に優しく声をかける姿など、友と過ごす残りわずかな行事の時間を大切にしているようでした。勝ったクラスも負けたクラスも、みんなで行事を盛り上げていた3年生。頼もしく素敵な生徒たちです。

 継走の部の上位3クラスを紹介します。

3年生男子 1位:2組  2位:6組  3位:7組
3年生女子 1位:1組  2位:4組  3位:7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 校内長距離走大会 2年生

 1年生に引き続いて、2年生の校内長距離走大会も開かれました。練習でタイムを伸ばし、最終日の体育の授業では自己ベストが出た生徒が多かったそうです。今日はそのタイムを上回った子もたくさんいました。

 継走の部の上位3クラスを紹介します。

2年生男子 1位:5組  2位:6組  3位:7組
2年生女子 1位:5組  2位:3組  3位:1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 校内長距離走大会 1年生

 先週よりも暖かな日となった本日、1年生の校内長距離走大会が開かれました。「継走の部」と「一斉の部」があり、「継走の部」は男女別各学級5名の代表者がたすきをリレーします。「一斉の部」は、継走に出場しなかった生徒が走り、その合計順位によって各学年上位2クラスを表彰します。
 この日に向けて、朝のかけ足を頑張ってきました。生徒たちは自分の力を精一杯に出して走りきり、終わった後は多くの子が良い笑顔でした。

 継走の部の上位3クラスを紹介します。

 1年生男子  1位:4組  2位:1組  3位:2組
 1年生女子  1位:1組  2位:4組  3位:5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 保健集会

 インフルエンザなどが流行する時期を前に、保健委員会が保健集会を開き、手洗い・うがいの大切さを訴えてくれました。
 事前にアンケートをとって、その結果をもとにした話には説得力がありました。本校の生徒で毎日ハンカチを持ってきている生徒は半分程度しかいないようです。せっかく手を洗っても、濡れた手で他のものを触れば雑菌がついてしまいます。また、ちゃんと手を洗ったつもりでも洗い残しは多くあり、1分以上かけて正しい洗い方をする必要があるとのことでした。正しい洗い方を動画で紹介してくれたので、たいへんわかりやすい説明となりました。
 3年生は大切な時期を迎えます。正しい手洗いとうがいで、お互いに病気にならないようにしていきたいですね。とても好評であった保健集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 スクールヘルパーさん、いつもありがとう

 昨年度に引き続いて、本年度もスクールヘルパーさんが学校の環境整備を一生懸命にやってくださっています。週に2〜3回来校してくださり、夏の暑い日も冬の寒い日も、学校や生徒たちのためにご尽力いただいてる姿には、本当に頭が下がります。
 昨年度はたくさんペンキを塗ってくださいました。最近は木の剪定や除草作業を引き受けてくださっています。ヘルパーさんの働く姿から、生徒たちも学ぶことがたくさんあります。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 長距離走の練習

 抜けるような青空が広がる一日でした。しかし、寒い日が続く今週です。そのような中、1年生が体育科の授業で長距離走の練習をしていました。インターバルの練習をした後、長距離走大会のコースを走ってタイムを計ったようです。
 いよいよ来週の月曜日は1・2年生、火曜日は3年生の長距離走大会です。自己ベストが出るように、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備・新2・3年登校
4/5 入学式・始業式・着任式
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686