最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:213
総数:943523
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

12/28 仕事納め

 冬休み中も生徒たちは部活動をがんばってきましたが、仕事納めの今日で一旦お休みです。仕事始めの1月4日から、部活動等がスタートします。
 今週は、PTAの校外指導委員会の皆さんに、職員とともに学区の店や公園などを巡視していただきました。ありがとうございました。また、保護者や学区の皆様には、たくさんのご支援をいただいた平成24年でした。厚く御礼申し上げます。新しい年も引き続き、よろしくお願いいたします。
 では、皆様、よいお年をお迎えください。

 写真は文芸部の調理実習(27日)と陸上部の練習風景(28日)です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/28 冬休みも部活動がんばっています!

 冬休みも生徒たちは部活動を頑張っています。休み中に行われた各種大会の結果を紹介します。(写真は吹奏楽部の練習風景)

○バスケットボール部男子
 安城市中学校バスケットボール大会 優勝

○吹奏楽部
 愛知県アンサンブルコンテスト西三河南地区大会
 打楽器八重奏 金賞  金管八重奏 銀賞  フルート四重奏 銀賞

○ソフトテニス部男子
 東海ジュニア選抜ソフトテニス大会 準優勝 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 2学期終業式

 2学期の終業式の日となりました。式では、校長から「今、やるべきことは何かを考えて日々を過ごしたい。大きな目標となる夢と身近な一日のめあての二つをもちたい。日々の積み重ねを大切にしていこう。」との話がありました。
 代表生徒からは、体育大会や合唱コンクールの体験から「仲間を信じることの大切さを知りました。」「団長を経験して、たくさんの人間を動かすことの難しさを学びました。」といった話がありました。また、「受験生として悔いなく充実した冬休みにしていきたい。」との決意も聞かれました。
 その後、善行賞を始め、たくさんの表彰が行われました。しっかりと拍手を送る生徒たちの様子に、温かさを感じたひとときでした。
 生徒一人一人が、2学期に自分が頑張ったことを称え、新たな思いをもって3学期を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 大掃除

 今日の6時間目は大掃除。前半では教室内や机・いすの清掃を行いました。2学期の間、勉強をするのにお世話になった机をしっかりと磨いたり、机やいすの足の裏の汚れをていねいに落としている姿が見られました。
 きれいになった気持ちのよい環境で、いよいよ明日は2学期の終業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2学期最後のあいさつ運動

 交通安全の日である今日、2学期最後のあいさつ運動が行われました。学校前の通りでは、3年生のあるクラスが総合的な学習の一環として設置した「おはよう」の看板が生徒を出迎えます。「あいさつをすること」の段階から、「相手が気持ちの良いあいさつをすること」にステップアップするように、今後も呼びかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 飛散防止フィルム貼り

 震災対策として、窓ガラスの飛散防止フィルム貼りはすでに行ってもらいましたが、ロッカーや飾り棚のガラス戸について、今日、飛散防止フィルム貼りの作業を行っていただきました。大きな地震に備えて、さまざまな対策を安城市がとってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 校内長距離走大会 3年生

 昨日に続いて、今日は3年生の校内長距離走大会が行われました。3年生だけあって、代表選手はクラスへの強い思いをもって走ってくれたようです。それを応援する生徒たちの声もひときわ大きなものでした。
 ゴール後、とてもさわやかな笑顔で健闘をたたえ合う姿、思わず涙ぐむ仲間に優しく声をかける姿など、友と過ごす残りわずかな行事の時間を大切にしているようでした。勝ったクラスも負けたクラスも、みんなで行事を盛り上げていた3年生。頼もしく素敵な生徒たちです。

 継走の部の上位3クラスを紹介します。

3年生男子 1位:2組  2位:6組  3位:7組
3年生女子 1位:1組  2位:4組  3位:7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 校内長距離走大会 2年生

 1年生に引き続いて、2年生の校内長距離走大会も開かれました。練習でタイムを伸ばし、最終日の体育の授業では自己ベストが出た生徒が多かったそうです。今日はそのタイムを上回った子もたくさんいました。

 継走の部の上位3クラスを紹介します。

2年生男子 1位:5組  2位:6組  3位:7組
2年生女子 1位:5組  2位:3組  3位:1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 校内長距離走大会 1年生

 先週よりも暖かな日となった本日、1年生の校内長距離走大会が開かれました。「継走の部」と「一斉の部」があり、「継走の部」は男女別各学級5名の代表者がたすきをリレーします。「一斉の部」は、継走に出場しなかった生徒が走り、その合計順位によって各学年上位2クラスを表彰します。
 この日に向けて、朝のかけ足を頑張ってきました。生徒たちは自分の力を精一杯に出して走りきり、終わった後は多くの子が良い笑顔でした。

 継走の部の上位3クラスを紹介します。

 1年生男子  1位:4組  2位:1組  3位:2組
 1年生女子  1位:1組  2位:4組  3位:5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 保健集会

 インフルエンザなどが流行する時期を前に、保健委員会が保健集会を開き、手洗い・うがいの大切さを訴えてくれました。
 事前にアンケートをとって、その結果をもとにした話には説得力がありました。本校の生徒で毎日ハンカチを持ってきている生徒は半分程度しかいないようです。せっかく手を洗っても、濡れた手で他のものを触れば雑菌がついてしまいます。また、ちゃんと手を洗ったつもりでも洗い残しは多くあり、1分以上かけて正しい洗い方をする必要があるとのことでした。正しい洗い方を動画で紹介してくれたので、たいへんわかりやすい説明となりました。
 3年生は大切な時期を迎えます。正しい手洗いとうがいで、お互いに病気にならないようにしていきたいですね。とても好評であった保健集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 スクールヘルパーさん、いつもありがとう

 昨年度に引き続いて、本年度もスクールヘルパーさんが学校の環境整備を一生懸命にやってくださっています。週に2〜3回来校してくださり、夏の暑い日も冬の寒い日も、学校や生徒たちのためにご尽力いただいてる姿には、本当に頭が下がります。
 昨年度はたくさんペンキを塗ってくださいました。最近は木の剪定や除草作業を引き受けてくださっています。ヘルパーさんの働く姿から、生徒たちも学ぶことがたくさんあります。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 長距離走の練習

 抜けるような青空が広がる一日でした。しかし、寒い日が続く今週です。そのような中、1年生が体育科の授業で長距離走の練習をしていました。インターバルの練習をした後、長距離走大会のコースを走ってタイムを計ったようです。
 いよいよ来週の月曜日は1・2年生、火曜日は3年生の長距離走大会です。自己ベストが出るように、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 数学の研究授業

 1年生のあるクラスで、数学の研究授業が行われました。関数の授業で、教具を使って体験的な学習をもとに、ともなって変わる数量をペアで話し合って見つけていました。ペアでの話し合いがたいへんしっかりとできており、一人一人がしっかりと自分の考えを述べていました。互いに学び合う中で、小さな階段を少しずつ上って力をつけていくような授業をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 1年生の総合的な学習の時間

 1年生のあるクラスでは「私たちの生活と環境」について、総合的な学習の時間で学習しています。「環境のために私たちに何ができるか」を考えるために、今日の午後、猿渡川の様子を見に行ったグループがありました。学区を流れる猿渡川は比較的きれいでしたが、それでもテレビのモニターをはじめ、いくつかのごみがあり、それらを回収してきました。
 実際に目で見て実感を持ちながら、今後も学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 食に関する指導

 栄養士の方をお迎えして、食に関する指導が1年生の2クラスで行われました。今回は「生活習慣病を予防する食習慣」についてです。模型を使って血液が流れやすくなっている血管とそうでない血管を示しながら、生徒たちの食生活を振り返る授業が行われました。
 授業を通して「とっているつもりだけど、もっと野菜を取らないといけないんだな……」と生徒たちは感じていたようです。職員も「栄養バランスを考えた食事を心がけないといけないな。」と反省していました。
 明日と明後日も残りの1年生の学級で授業を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 雪の朝

 雪が降る寒い朝となりました。そうした中、生活委員会が元気にあいさつ運動を、生徒会執行部が「くつをそろえましょう!」の呼びかけをしていました。いろいろ全校のためになる活動を考え、実行してくれて、ありがたく思います。
 早いもので2学期もあと2週間です。けじめのある生活をして、気持ちよく2012年を終えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 PTA全体委員会

 第2回PTA全体委員会が本日行われました。資源回収でお疲れの午後、多くの委員さんがご参加くださり、各委員会の本年度の反省と来年度への申し送り、新委員選出のための打ち合わせなどを行いました。
 それぞれお忙しい中、皆さんが役を引き受け、生徒たちや学校のために支援してくださっています。まだ3学期が残っていますが、1年間、本当にありがとうございます。
 今後、各地区で来年度の委員の選出が行われると思いますが、ぜひ、前向きな気持ちで引き受けていただけると嬉しく思います。今後とも、東山中PTAをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 PTA資源回収

 今日の午前9時より、学区の各地域でPTA資源回収が行われました。PTAの委員さんをはじめ学区の皆様と生徒たちにより、スムーズに回収作業が行われたようです。資源のリサイクルの大切さを体感する場であるとともに、地域とのつながりを深める場でもあります。皆様、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 保護者会最終日

 保護者会3日目、最終日となりました。保護者の皆様には、寒い中、学校へ足をお運びいただき、ありがとうございました。また、学校評価のアンケートも箱に多数入っておりました。ご協力に感謝いたします。この保護者会をきっかけに、充実した冬休み・3学期にしてもらいたいと思います。
 明日は9時より資源回収を行います。こちらのご協力もよろしくお願いいたします。また、明日の午後1時30分からはPTA役員実行委員会、午後2時15分からはPTA全体委員会が開かれます。委員の皆様は、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 今日の給食は豚骨ラーメン

 今日の給食を楽しみにしていた生徒は少なくないようです。朝から「給食が楽しみだ!」と話していた職員もいました。
 今日のメニューは豚骨ラーメン。大学芋やナムル、リンゴゼリーもつき、生徒たちはうれしそうに食べていました。掃除の時間になっても「今日の給食、おいしかった!」の声が聞かれました。
 あるとき、生徒に「今日の給食は何だろう?」と尋ねると、その生徒はポケットから生徒手帳を取り出して、そこに挟んであった献立表を見ながらメニューを教えてくれました。給食は生徒たちの大きな楽しみの一つです。調理場の皆さん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 生徒会役員選挙
3/17 家庭の日
3/19 (小学校卒業式)
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686