最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:488
総数:951784
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11/30 幼稚園実習 その2

 過日の幼稚園実習の写真を掲載します。
 女性だけでなく男性も育児参加が求められています。こうした経験を通して、積極的に育児にかかわる心も育ってほしいものです。
 ご協力いただいた石橋幼稚園の皆様に、深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 幼稚園実習 その1

 3年生が家庭科の授業で、クラスごとに順番に幼稚園実習を行っています。石橋幼稚園のご協力を得て、今日もあるクラスが訪問させていただきました。生徒たちは、園児たちを喜ばせようと、いろいろなゲームなどを用意して出向きます。小さな子どもたちに実際に接して、自分の幼い頃を思い出したり小さな子の言動の特徴を確認したりすることができました。(写真は過日の訪問も含みます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 総合学習〜地域に花を咲かせましょう〜

 3年生のある学級では、総合的な学習の時間に地域貢献について考え、取り組んでいます。今日、正門近くの歩道沿いに、花を植えました。冬場は花が少なく寂しいので、道行く人の目を楽しませたいとの思いからです。これから生徒たちが交代で毎日水やりをするそうです。学校の前を通る際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 防災学習の出前授業

 市役所の防災危機管理課の方をお迎えして、3年生のあるクラスで出前授業が行われました。大地震の際には「自分の身は自分で守り、家族を守り、となりの人(地域)を守る」ことの大切さなどを教えていただきました。実際に校内にある防災倉庫も見学しながら「いざとなったら、中学生の力が地域にとって非常に重要になる。みなさん、たのみますよ!」とのことばをいただきました。
 いざという時のために、安城市はいろいろな準備をしていることを生徒たちは学びました。生徒の感想を読むと、地域の一員としての自覚も少しもてたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 スポーツ集会〜長縄跳び大会〜

 昼休みに、生徒会執行部主催のスポーツ集会が開かれました。今日は1年生が対象で、クラス対抗で長縄跳び競争をしました。学級の団結を高めるために、心を一つにして跳ぶことをめざした企画。最初はなかなかうまくいきませんでしたが、だんだんと上達したクラスが多かったようです。
 明日は2年生を対象に開かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 期末テスト2日目

 期末テスト2日目、5教科のテストが行われました。1日集中すると、疲労も大きいことでしょう。生徒の皆さん、今夜はゆっくり休養してくださいね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 期末テスト1日目

 冷たい雨の月曜日となりました。玄関横の淡墨桜の葉もずいぶん落ちました。たいへん美しかった今年の紅葉ですが、そろそろ終わりの時季のようです。
 今日から2学期の期末テストが始まりました。1日目は、実技系の4教科のテストです。明日は5教科のテストが行われます。生徒たちは集中してテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 スマイルロード

 生活委員会の企画で、誰かへの感謝をカードに書いて掲示板の木に貼り付けた「スマイルロード」ができました。「学校を『ありがとう』のことばでいっぱいにしよう」という思いからの発案で、今週と来週行われています。すでにたくさんの「ありがとう」が貼られました。
 「風で倒れた自転車を起こしてくれてありがとう」「NBAの話で盛り上がった。ありがとう!」「いつもいっしょにいてくれてありがとう」
 教職員も書いています。カードを書こうとすると、周りの子の良いところを見ようとすることになります。生活委員会の良い企画に、心温まる掲示になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 総合的な学習、頑張っています!

 今日、3年生のあるクラスが、総合的な学習でそれぞれの追究活動を行いました。「地域に学び、地域に貢献する」をテーマに、あるグループは市役所の公園緑地課の方に、自分たちが考えたごみ箱についての提案を行いました(写真1枚目)。また、先週・今週と学区の用水の清掃活動をしたグループは、粗大ごみや産業廃棄物などが捨てられている現状を見て、「このままではいけない」との思いを持ちました(写真2枚目)。
 地産地消の考えでお菓子を作り、そのレシピを地域に紹介しようとしているグループもあります(写真3枚目)。
 昨日は、1年生のあるグループが市役所の土木課の方へインタビューをしに出かけていきました。
 それぞれに、追究学習を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 青少年健全育成会・協議会が開かれました

 安城市青少年愛護センターや安城警察署の方をはじめ、主任児童委員さん・民生委員さん・保護司さん・町内会長さん・市議会議員さん・学区の3小学校のPTAや学校代表の皆様をお迎えして、本年度2回目の東山中学校区青少年健全育成協議会が開かれました。
 学区の児童や生徒の様子を情報交換したり、地域での盗難等の心配されることの情報が紹介されたりしました。地域の皆さんからは、東山中生が町内運動会や地域の防災訓練のボランティアをたいへんしっかりやってくれたことへの感謝のことばがありました。青少年愛護センターの方からは「大人が変われば子どもが変わる」といったお話がありました。
 これからも地域の皆さんとともに、生徒たちの健やかな成長を支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 テスト週間に入りました

 来週の月曜日・火曜日に2学期の期末テストが行われます。本日、テスト範囲の発表があり、テスト週間に入りました。部活動は、明日の朝の活動から休止となります。また、通常のテスト週間では「教育相談」も授業後に実施していますが、2学期末は日没の時刻が早いため、教育相談は実施しません。ご了承ください。
 テストの結果も期待したいところではありますが、目の前のやるべきことに対して「努力することができる」という経験の積み重ねが、将来大切となります。ぜひ、一人一人の「精一杯」の容量を大きくしていってもらいたいと思います。
 生徒たちは「家で勉強頑張るぞ!」と下校していきました。時間の使い方もテスト週間に身につけたい生きる力です。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 11/17 本日のPTA環境整備作業は中止します

 本日、9時から予定されていたPTAの環境整備委員会の作業(春花壇の定植)は雨天のため中止します。予備日はありませんので、予定されていた作業は生徒とともに学校側で行います。よろしくお願いいたします。

11/16 全校集会

 今朝行われた全校集会では、表彰伝達がありました。部活動での素晴らしい成績をはじめ、ポスターや作文、習字、英語スピーチなどでの表彰の数々。また、本校は学校外での活動を頑張っている生徒も多く、アイスホッケー、空手、柔道、ソフトボール、バドミントン、マーチングなどの表彰も行われました。
 校長講話では、人を傷つけるようなことば・行為をしていないか、思いやりは想像力である、という話がありました。
 図書委員会が「読書マラソン」を企画し、スタートしています。読書に励み、想像力が高まることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 落ち葉の季節

 寒さを感じた今朝、「なんだか秋が短くなったね。」といった会話が聞かれました。もう落ち葉の季節です。清掃の時間に生徒たちが落ち葉集めに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 虹

 水曜日の下校時は、黒い雨雲が垂れ込めた暗い空となりました。「雹(ひょう)が降った」との話も聞きました。
 その少し後、夕方の太陽が西の雲間から差し込み、東の空にはきれいな虹が架かっていました。一部は二重の虹にもなっていました。写真は、もう消えかかる頃のものですのでちょっとわかりにくいですが、しばしそれに見とれている生徒たちの姿もありました。
画像1 画像1

11/13 国語・理科の研究授業

 3年生の理科「化学電池の不思議を探ろう」と2年生の国語「走れメロス」の研究授業が行われました。その授業を安城市内の小中学校から約70名が本校に来校し、二手に分かれて参観をしてくれました。
 理科では、各班が取り組んだ実験をもとにして、情報機器を活用しながら課題解決のプレゼンテーションを行っていました。
 国語では、生徒たちは落ち着いた雰囲気で、主人公の姿について自分の考えをしっかりと発表していました。
 その後、参加者たちは東山中生の学びの姿をもとにして、研究協議会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 今日の授業風景より

 2年生の技術科では、生徒たちがはんだごてを使ってラジオの製作をしていました。真剣な表情でものづくりを楽しむ生徒たちの姿がありました(写真1・2枚目)。
 今日の午後は、市内小中学校から70名ほどの教員が来校し、2年生と3年生のあるクラスの授業を参観する予定です。

 3枚目の写真は、数日前の夜に撮った校内の紅葉の様子です。明日から少し冷えるようです。秋も深まってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 バスケットボール西三新人大会

 バスケットボールの西三河新人大会(男子)が本校の体育館を会場に行われ、市内大会で優勝した本校も出場しました。相手は豊田地区1位の強豪で、早く正確な動きに苦戦を強いられました。結果は1回戦敗退となったものの、多くのことを学んだ試合となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 愛知県中学校ソフトテニス大会の結果

画像1 画像1
 11月10日(土)に一宮市テニス場で愛知県中学校ソフトテニス大会が行われました。県大会優勝を目標にかかげ、見事優勝することができました。
 選手たちの熱い戦いに、涙があふれました。

【結果】
・1 回 戦 東山 3−0 左京山(名古屋)
・2 回 戦 東山 2−0 諸輪(愛日)
・準々決勝 東山 2−0 松平(西三河)
・準 決 勝 東山 2−0 朝日(西三河)
・決  勝 東山 2−0 加木屋(知多)

11/9 立志長距離歩行 その9

 2年生の長距離立志歩行。最終グループがゴールしたのは5時05分頃でした。それを温かく迎えた他の生徒たち。途中の苦しさが分かるだけに、それぞれに健闘をたたえ合っていました。
 PTAのボランティアの皆様をはじめ多くの方のご支援のおかげで、大きな事故もなく無事に行事を終えられました。生徒たちが得た達成感と自信を、今後、大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 生徒会役員選挙
3/17 家庭の日
3/19 (小学校卒業式)
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686