最新更新日:2024/03/22
本日:count up102
昨日:150
総数:943251
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4/28 連休中も春季大会が行われています

 大型連休中も、部活動の春季大会がいくつかの部活動で行われています。生徒たちの最終目標は、中小学校体育連盟(中小体連)主催の夏の大会ですが、春季大会は、それに向けて今の力を試す大切な大会でもあります。
 安城市陸上競技場では、中小体連主催の春季陸上競技大会が行われました。日頃の練習の成果を精一杯発揮した選手たち(写真の薄緑色ユニフォームが東山中の選手)。東山中学校陸上部は、女子が団体優勝、男子が団体2位、そして男女の総合優勝を果たしました。
 夏に向けて、各部活動がさらに一回り成長することを期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 委員会活動が軌道に乗ってきました

 交通安全指導日の今朝、生活委員会があいさつ運動を行いました。委員の生徒のさわやかなあいさつに、登校してきた生徒たちも元気に応えていました。正門前でとても大きな声であいさつをしていた委員には、通りがかった生徒が「あんな方まで聞こえていたよ」と100m以上離れた横断歩道を指さしていました。
 美化委員会も、落ち葉を一生懸命に掃き集めてくれていました。各委員会が順調に活動を軌道に乗せてくれた4月でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 家庭訪問の期間です

 校舎南側にあるハナミズキが見頃になってきました。花壇のルピナスも、しだいに花を増やしています(写真参照)。
 昨日の火曜日から始まった家庭訪問も二日目。保護者の皆様、お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございます。学校とはまた違った生徒たちの家庭での様子を聞かせていただいたり、その生徒の生活の基盤を垣間見させていただいたりして、担任たちもいろいろな発見をして学校へ戻ってきました。「保護者の方との、人と人としてのつながりを大切にしたい」との感想も聞かれました。
 残り二日間も、よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 PTA総会

 授業参観に続いて行われたPTA総会にも、たいへんたくさんの方がご参加くださいました。そして、各議案が無事に承認されました。23年度の役員・実行委員さん、本当にお疲れ様でした。24年度の役員・実行委員さん、よろしくお願いいたします。
 「子どもたちのために」という共通の思いの中、たくさんの保護者の方の支えがあって、学校の活動が成り立っていると感じます。皆さん、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 授業参観 3年生

 さすが3年生は、落ち着いて授業に臨む様子や集中している様子が見られました。また、グループで話し合う姿も、昨年度までの積み重ねが生きているように思いました。今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 授業参観 2年生

 2年生の様子です。意欲的に挙手をして授業を盛り上げてくれる生徒たちや、グループで楽しく話し合う生徒たちの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 授業参観 1年生

 1年生も、だんだんと中学校の授業の雰囲気に慣れてきたようです。友達と協力しながら、積極的に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 授業参観

 本年度初めての授業参観が行われました。たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。
 このあと、各学年ごとに写真で授業の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 新入生歓迎会の感想

 昨日行われた新入生歓迎会について、1年生の感想が届きましたので紹介します。
 部活動紹介について:
「どの部も声が大きく迫力があった」「それぞれの部活動に個性がある」「みんな仲がよさそう」
 応援団について:
「かっこいい」「迫力がある」「体育館中に声が響いていた」
 東山中学校の先輩全体の印象:
「優しそうな先輩が多い」「しっかりしている先輩が多い」「みんなが仲の良い学校だと感じた」「何でも一生懸命やる学校だ」

 新入生歓迎会で、応援団長は「新入生は何も心配することはない。俺たち先輩がついている!」と心強いことばを伝えていました。上級生の一生懸命さと優しさが、新入生にも伝わったようですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、新入生歓迎会が行われました。
 2、3年生によって、年間の行事を紹介したり、各部活動が練習メニューを紹介したり、和太鼓や吹奏楽の演奏が披露されたり、応援団がエールを送ったりと、様々な催しが行われました。
 新入生が少しでも早く学校生活になじめるよう、生徒一人一人が工夫をし、全力でこの会に取り組むことができたようです。
 また、今回の様子はケーブルテレビのKATCHでも紹介される予定です。
 放送は、4月17日(火)18:00〜「キャッチタイム」、20:00〜「キャッチタイム30」、22:00〜「キャッチタイム30」(以上、地上デジタル12チャンネル)とのことです。

4/16 離任式

 今日の午後、この年度末に異動・退職した職員の離任式が行われました。
 離任者のことばより。
 「東山中らしい、とは生徒が主役ということ。今後も、先生に言われたからではなく、自分たちの力で学校を作っていってほしい。」
 「自分の居場所に誇りを持っている人が私は好きです。母校にぜひ誇りをもってほしい。」
 「あいさつは東山中の大切な伝統です。」
 「中学生には大人にないパワーがあり、人を元気にする力があります。」
 「やればできる。できないのは、やらないだけ。」
 最後に、東山中応援団が行っているエールを、離任者が全校生徒に送ってくれました。生徒の皆さんは、遠くから応援してくださる方たちに胸を張れる毎日を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 交通安全教室 2

 今日の講話の中で、自転車が歩行者と交通事故を起こして、5,000万円の賠償を負うことになった例などが紹介されました。そうした場合に備えて、「TSマーク」についても説明がありました。自転車屋さんで安全整備を行うと、TSマークのシールがもらえて、それに賠償責任・傷害保険が付いてくるそうです。また、安城市「まちの自転車屋さん」でその整備をしてもらうと、安城市から補助金も出るようです。
 詳しくは安城市役所都市計画課総合交通係にお問い合わせください。
 なお、1年生の自転車には、こうしたTSマークが付いている自転車を見かけますが、2年生以上の自転車に付いているものは、有効期限が切れている可能性があります(点検日から1年間有効)。一度、自転車安全整備を自転車屋さんでされることをお薦めします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 交通安全教室 1

 本日、市役所の市民安全課交通係の方と学区担当の交通指導員さんをお迎えして、交通安全教室が行われました。
 4月1日より、愛知県道路交通法施行細則の一部改正が行われ、「自転車運転中の携帯電話の使用禁止」「大音量でイヤホン等を使って音楽等を聞きながら自転車を運転することの禁止」が加わりました。
 わずか一瞬のことで、突然、命が失われる可能性のある交通事故。取り返しのつかないことにならないように、今後も繰り返し安全指導をしていきたいと思います。ご家庭でも、自転車の二人乗りや並進の禁止、一時停止の遵守を呼びかけてください。
 なお、自転車は車両のため、原則は歩道ではなく車道を走るのですが、実際には危険が伴う場合があります。本日の講師の方に確認したところ、「歩道を歩行者が危険のないようにゆっくりと走る、ということで良い」とのお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 生徒会の資源回収が行われました

 暖かな天候の中、年に一度の生徒会主催の資源回収が行われました。新入生にとっては、自分の通学班を意識しながら活動する初めての機会です。
 地域の方のご協力により、本年度もたくさん回収することができました。新しく本校に赴任した教員からは、「機敏に動いてくれる生徒がたくさんいて、感動しました。」との感想をもらいました。一生懸命働いてくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 学級役員が任命されました

 今日の全校集会で、各クラスの学級委員・書記・代議員の学級役員が任命されました(本校では認証式と呼んでいます)。リーダーの立場を通して学べることがたくさんあります。また、クラスがまとまるために、リーダーを盛り上げながらリーダー以外の一人一人がすべきこともたくさんあります。ぜひ、みんなで良いクラスを作っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 雨の中の登校……春の交通安全運動実施中

 4月6日から15日まで、春の全国交通安全運動が実施されています。昨日の10日には、たくさんの企業の方も交差点などに立って交通安全を呼びかけてくださいました。今日はあいにくの雨。新1年生の自転車通学生徒は、慣れないカッパでの登校でたいへんだったと思います(写真1枚目・2枚目)。これからも、自転車は並進せず、一旦停止を守って、あわてないで登校してくださいね。
 各学級では、明日から始まる給食に向けて、確認が行われていました(写真3枚目)。多くは小学校と同様のシステムです。しかし、市外から入学したり転入したりした子は、戸惑うことも多々あると思いますので、みんなで声をかけてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 清掃が始まりました

 新年度になり、新しい清掃区域での掃除が今日から始まりました。さっそく丁寧に掃除をする生徒たちの姿が見られ、頼もしく思いました。
 「きれいにすることは気持ちのいいことだ、と感じてほしい」「みんなのために働くことの尊さを学んでほしい」さまざまなことを学べる掃除の場を、本年度も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 身体測定終了

 金曜日から各学年で実施していた身体測定が、本日終了しました(写真1・2枚目)。今日は1年生。2年後にどれぐらい成長しているか、楽しみですね。
 学級写真も各学年で撮影しています。何枚か撮る中の最後の一枚は、ポーズを作っての写真(写真3枚目)。3年生では、どちらかというと女子がきれいにポーズをそろえ、男子が照れている、というかわいい光景が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 春爛漫の日になりました

 とても暖かな日になりました。玄関横の淡墨桜が葉桜にかわりつつあり、かわって正門西側のソメイヨシノが満開となっています(写真1枚目)。
 学級活動を行ったクラスでは、係決めや級訓決め、学校生活で守ることの確認などが行われました(写真2枚目)。
 学級写真の撮影も順調に進んでいます(写真3枚目)。
 クラス作りが進みつつある月曜日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 1年生の初日の様子 2

 昨日の入学式では、さすがに新入生は緊張気味でした。そこで、今日の自己紹介では、スキンシップや笑顔があふれるような工夫をしながら、各クラスが自己紹介を行っていました(写真1枚目・2枚目)。
 また、一人ずつ、自己紹介をしていたクラスでは、多くの子がきちんと話し手の方を向き、顔を見て聞いていました。そして、席が端の生徒は中央を向いて話していました。小学校できちんと基本を学んで身につけていることに、担任も感心していました。
 今日は校内見学も行いました(写真3枚目、美術室)。
 2・3年生も、緊張した2日間だったと思います。週末はゆっくり休んで、また来週からがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 内科検診(1)
5/2 PTA役員・実行(1)
PTA全体会(1)
授業参観(教科)5時間目
1年自然教室(6時間目)
3年修学旅行説明会(5時間目)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686