最新更新日:2024/04/25
本日:count up168
昨日:384
総数:953720
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11/30 「東山クリニック」が行われました

 保健委員会企画の「東山クリニック」が11月18日〜30日の期間で行われました。「東山クリニック」とは、期間中の昼休みに保健室を開放し、身長や体重、視力などを気軽に測定できるようにする企画です。各学年男女別に6日間行いました。今回は、生徒の中で要望の多かった握力測定も加えたので、保健室は満員御礼状態でした。保健委員長も「たくさん来てくれてうれしい。」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学生ソフトテニス新人大会

画像1 画像1
 11月26日(土)に一宮市テニス場にて、愛知県中学生ソフトテニス新人大会がありました。
 県内各地区の代表校が集まる中、東山中学校男子ソフトテニス部は、3位というすばらしい結果を得ることができました。目標であった優勝にはあと一歩届きませんでしたが、選手たちは一試合一試合声を出し、集中して試合に向かうことができました。
 
【試合結果】
 1回戦  ○東山中 vs ●明豊中(名古屋) 3−0
 2回戦  ○東山中 vs ●大府北中(知多) 2−0
 準々決勝 ○東山中 vs ●田原中(東三河) 2−0
 準決勝  ●東山中 vs ○加木屋中(知多) 0−2

11/28 2学期末テスト終了

 金曜日に行われた4教科のテストに続いて、今日は5教科のテストが行われました。1日で5教科のテストを行うのはなかなかたいへんですが、実際の入試でも同様です。こうした機会を通して集中力を試すことにもなりますね。
 上の写真は1年生のあるクラスの様子。下の写真は、すべてのテストが終わった瞬間の3年生のあるクラスの様子です。皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 PTA環境整備委員会の花壇作業

 土曜日の朝、PTAの環境整備委員の皆さんと役員さんが、春花壇の定植作業を行ってくださいました。芸術部の生徒がデザインした花壇の図面をもとに、パンジーを植える作業です。皆さん、熱心に作業してくださったお陰で、予定よりもずっと早く終えることができました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
 この後は、環境ボランティア部の生徒たちによって、さらに花壇が整備されていきます。きれいな花を見て楽しむと共に、陰で世話をしてくださっている方たちのことも思い浮かべたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/25 2学期末テスト1日目

 2学期の期末テストが今日から始まりました。1日目は実技系の4教科のテスト(各30分)です。静まりかえった校舎内に、生徒たちの鉛筆を走らせる音だけが響くひととき。「みんな、がんばれ!」という気持ちになりました。
 月曜日は5教科のテストが実施されます。週末の時間を有効に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 美術科研究授業〔1−6〕

 1年6組で美術科の研究授業が行われました。
 生徒はペアでポーズをとったり、アドバイスをしたりしながら、立体の針金人形を制作しました。バスケットボールのフリースローのフォームを作る生徒、テニスのスマッシュの姿を作る生徒など、題材は様々です。
 専門的なアドバイスをいただこうと彫刻家の先生もお招きしました。生徒は、より良い作品に仕上げようと熱心に授業に臨むことができ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 青少年健全育成会・育成協議会が行われました

 東山中学校の青少年健全育成会と東山中学校区の青少年健全育成協議会が行われました。地域の町内会長さんや市議会議員さん、主任児童委員さんや民生委員さん、保護司さんや小学校長、安城警察署の方々が集まって、子どもたちのよりよい成長を願って話し合いを行う会議です。あいさつの大切さ、子どもたちの居場所づくりの大切さなど、それぞれの立場からの視点でご指導をいただきました。
 また、本日会議に出てくださった方には、1年生の授業も参観していただきました。「明るい生徒の表情にほっとした」「LANを使ってインターネットの画面をプロジェクターで映し出している授業に感心した」などの感想をいただきました。
画像1 画像1

11/14 2年生立志長距離歩行 無事終了

 終日、秋のさわやかな天気の中、2年生の立志長距離歩行が行われました。矢作川の河口から学校までの約30kmをほとんどの生徒が無事に歩ききりました。疲れてしまった友達に「頑張ろう!」と何度も声をかけて励ます生徒たちの姿も見られたようです。歩きながら自分自身を見つめただけでなく、自分を支えてくれている友達・家族など、周りの人たちを見つめ直すこともできたのではないでしょうか。
 多くのPTAの方もボランティアとしてご協力いただきました。たいへんありがとうございました。
 なお、明日の火曜日は、朝の部活動はありません。2年生は9:15〜9:30の間に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 2年生立志長距離歩行 無事出発

 11月11日(金)に雨天のため実施できなかった2年生の立志長距離歩行を、本日、実施します。朝6時に集合した2年生の生徒たちは、バスで矢作川の河口に向かいました。三河湾から学校までの約30kmを歩きます。本年度の生徒が作ったスローガンは「一方通行〜最後まで一つの道を〜」です。歩きながら、自分の将来や生き方について、少しでも考えてくれたらと願っています。
画像1 画像1

11/11 3年生社会科の模擬裁判

 7名の弁護士さんが来校してくださり、3年生の全学級で模擬裁判の授業が行われました。次のような架空の傷害事件をもとにしての裁判です。
☆中学校に勤務する空手三段の教員が、帰宅途中、一人の教え子が数人の若者に殴る蹴るの暴行を受けているところに出くわした。教員はその生徒を助けるために、数人の若者を殴り倒した。生徒は腕の骨を折られたが、若者の一人はあごの骨を折る重傷だった。教員は駆けつけた警察官に傷害罪で現行犯逮捕された。

 実際には、もう少し細かな状況が裁判で明らかとなりますが、この事例に対して、検察官・弁護人・被告人・証人などが陳述や尋問等を行い、裁判官が判決を出しました。その結果、4クラスでは無罪、3クラスでは懲役1年(執行猶予がクラスによって1年〜3年に分かれた)の結果となりました。
 弁護士さんからは「客観的な証拠や状況をまずしっかりみること」などをアドバイスされ、「裁判員制度が始まっているので、生徒の皆さんも将来、裁判に関わる可能性がある」とのお話をいただきました。実際の弁護士さんに直接指導を受けた授業は、生徒たちにとって貴重な学びとなりました。
 なお、この様子は、ケーブルテレビのキャッチのニュースで流されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 11/11 2年生の火曜日の登校について

 2年生の立志長距離歩行が11月14日(月)に延期されたのに伴い、生徒の身体への負担を考えて、2年生の翌日の登校時刻を遅らせます。11月15日(火)は、2年生は9:15〜9:30の間に登校してください。9:30より朝のST、9:45の2時間目から授業を開始します。
 部活動についても、火曜日は1・2年生ともに実施をしません。よろしくお願いいたします。

緊急 11/10 明日の2年生立志長距離歩行は延期します

 明日、11月11日(金)に予定されていました2年生の立志長距離歩行は、冷たい雨が降る予報が出ているため、延期にします。11月14日(月)に実施します。
 2年生については、明日の11日(金)と14日(月)の両日で弁当持参となります。また、部活動については、予定表にある通り11日(金)と14日(月)の両日ともに実施をしません。よろしくお願いいたします。

11/6 北部公民館文化祭2(各部の発表)

 北部公民館で行われた地域の文化祭に、東山中学校の4つの部活動も参加をしました。
 作品展示を行ったのは、文芸部と芸術部です。日頃、地道に作品づくりに取り組んできた成果を発表しました。
 ステージで演奏をしたのは、和太鼓部と吹奏楽部です。和太鼓部はエネルギッシュな演奏を、吹奏楽部は「北の宿から」や井畑混声合唱団の皆さんとのコラボ「翼をください」などの演奏を発表してくれました。
 生徒たちにこうした発表の場を与えてくださった地域の皆さんに、感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 北部公民館文化祭1(ボランティア)

 北小里小校区文化祭が北部公民館で開催されました。この催しに、午前と午後をあわせて60名の生徒がボランティアで参加をしました。ボランティアを校内で募集した際には、150名以上の参加希望があり、抽選を行って参加者を選びました。多くの生徒がボランティアに参加しようとする意識をもっていてくれるのは、とてもうれしいことです。
 会場では、抹茶を出したり、花を売ったり、イモを調理する生徒たちの姿が見られました。地域の方に声をかけていただきながら、貴重な体験をした生徒たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 文化活動発表会(2日目)

 文化活動発表会2日目は合唱コンクールが行われました。
 どのクラスもすばらしい歌声で、感動しました。一人一人が輝いていましたよ。
 成績は以下の通りです。おめでとうございます。

1年生
最優秀賞 1−6 「旅立ちの時」
 優秀賞 1−2 「COSMOS」
      1−4 「Let's search for tomorrow」

2年生
最優秀賞 2−1 「名づけられた葉」
 優秀賞 2−4 「遠い日の歌」
      2−7 「空駆ける天馬」

3年生
最優秀賞 3−3 「はじまり」
 優秀賞 3−4 「虹」
      3−6 「道」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 文化活動発表会(1日目)

 文化活動発表会が開催されました。
 ビッグアートのモザイク画は、完成度が高く、驚きです。全校生徒がそれぞれ作ったものを実行委員が苦労してまとめあげました。全校の協力に感謝します。
 有志発表では、ダンスやバンド、お笑いなど、各々の特技を生かした技を披露しました。一生懸命練習を重ねてきたことが伺え、多くの生徒に感動と笑顔を与えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/3 第30回稲垣道夫杯新人ソフトテニス大会の結果

 11月3日(木)に安城市営テニスコートで、第30回稲垣道夫杯新人ソフトテニス大会がありました。
 東山中学校からは、男子6ペア、女子10ペアが参加しました。男子も女子も入賞し、とても充実した大会となりました。

<試合結果> 
【男子】1位(須内・井野ペア)
    2位(稲熊・寺窪ペア)
    3位(松川・平山ペア)
    3位(志賀・加藤ペア)

【女子】3位(平山・峯園ペア)

画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 合唱練習、ラストスパート!

 11月5日(土)の合唱コンクールに向けて、各学級の合唱練習が佳境に入っています。校舎内に響き渡る歌声はたいへん心地よく、それぞれの学級が苦難を乗り越えて、だんだんとまとまってきたことを感じます。コンクール当日、生徒の皆さんは「優秀賞」を取ること以上に、「自分たちの最高の歌声を発表すること」をめざして、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 西三河新人ソフトテニス大会、優勝!!

画像1 画像1
 10/29(土)、安城市営テニスコートで行われた西三河新人ソフトテニス大会(ソフトテニス連盟主催)に、男子ソフトテニス部が出場しました。愛知県大会につながる大切な試合で、優勝を目標に夏休みから頑張ってきた部員たち。その成果が出て、東山中学校は優勝することができました。
 ソフトテニス部男子のみなさん、本当におめでとう!!!

−試合結果−
【1回戦】○東山中 vs ●吉良中(2−1)
【2回戦】○東山中 vs ●矢作中(2−1)
【準決勝】○東山中 vs ●松平中(2−0)
【決勝戦】○東山中 vs ●逢妻中(2−0)県大会出場(11/19 一宮市テニス場)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
新2・3年登校
4/5 入学式・始業式・着任式
4/6 身体測定3年
(小学校入学式)
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686