最新更新日:2024/03/22
本日:count up164
昨日:158
総数:622087
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

体育大会の思い出 その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の思い出 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の思い出 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の思い出 その1

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の応援ありがとうございました

 生徒たちの精いっぱいの姿や笑顔がたくさん見られるすてきな体育大会でした。
 本日は多くの方にご来校いただき、あたたかい声援をいただきました。また、これまでのご家庭での励ましが、生徒の活躍につながっていると思います。本当にありがとうございました。

 体育大会の結果は以下のとおりです。

【総合優勝】3年 D組
      2年 B組
      1年 F組
【応援合戦】
  3年 金賞 D組  銀賞 B組
  2年 金賞 B組  銀賞 A組
  1年 金賞 C組  銀賞 H組  銅賞 A組

各種目の様子等は明日以降、ホームページで紹介する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(木)令和5年度体育大会を行います

本日、予定通り行います。
生徒の皆さんは、お弁当を持って8時10分までに登校してください。
係のある人は決められた時刻に登校をお願いします。

保護者・地域の皆様、本日はよろしくお願い申し上げます。
競技開始時刻は8時45分です。
プログラムの時刻は予定ですので進行により前後する場合があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

体育大会プログラムについて

お子様を通してプログラムを配付しています。
ホームページでもご覧いただけます。

<体育大会参観時のお願い>
・一般参観者用の駐車場はありませんので、車でのご来校はご控えください。
・ロープまたは白線の後ろでご参観いただきます。生徒席周辺での参観、生徒を呼んでの写真撮影はご遠慮ください。

体育大会の準備

 いよいよ明日は体育大会です。テントを立てたり、ラインを引いたりと、積極的に生徒が準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】応援合戦に向けた最後の学級タイム《自己肯定感・自己有用感の向上》

初めての体育大会、初めての応援合戦に向けて、最終チェック。団長と副団長を筆頭にクラス一丸となって練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想定浸水線

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、技術科棟東側に想定浸水線が描かれました。これは、矢作川の堤防決壊時による水害(洪水)時には、写真のように、2.0m沈んでしまうということです。
 校舎1階部分は浸水してしまいますので、水害(洪水)では、桜井中は避難所開設はされません。近くですと、昭林公民館や祥南小学校になります。
 門のそばに、掲げられているように「地震」、「岸崩れ、地滑り」、「津波、高潮」の場合は避難所として開設されます。
 災害はないといいですが、もしものために、登下校中に起きたらどこに避難するのかなど、状況に応じての行動をご家族でお話ししていただきたいと思います。

後期教育実習が始まりました

本日から3週間、教育実習生が1名、生徒とともに学びます。
いろいろな体験を通して、教職のイメージを豊かにしてくれることを期待しています。
画像1 画像1

吹奏楽部が定期演奏会を行いました

 10月1日(日)、本校体育館にて吹奏楽部第11回定期演奏会が行われました。
 ご家族をはじめ、同級生、職員と、たくさんの人が来場し、力強くメリハリのある演奏を楽しみました。
画像1 画像1

IJ組 応援練習は…

画像1 画像1
IJ組の生徒は、交流学級に入って一緒に応援練習をしています。何度も一緒に練習するなかで、上手に動くことができるようになりました。

【3年生】みんなで考え、みんなで喜ぶ《自己肯定感・自己有用感の向上》

 3年生英語の授業では、ALTがオールイングリッシュで授業をしていました。
 グループみんなが頭を寄せ合い、タブレットに表示されたカードに書き込みながら、和気あいあいと活動していました。クリアしたらハイタッチをするなど、学級の雰囲気があたたかくて居心地よく、ついつい長居して見てしまいました。
 こういう一体感、やるぞ!という空気感が体育大会にも発揮されていくのですね!
画像1 画像1

【3年生】数学「二次関数」《確かな学力の定着》

 二次関数の学習で習得した知識を活用して、バスケットボールのシュートが入るかどうかを数学的に説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会予行演習

 10月5日の体育大会に向けて、予行演習が行われました。当日のプログラムを進行しながら、各競技の入場から退場までの流れや、担当する係の仕事を確認しました。そして予行演習後は、どの学級も応援合戦の練習に真剣に取り組んでいました。暑い一日でしたが、それに負けないくらいの熱い気持ちを生徒たちから感じました。体育大会まで、あと1週間です。みんなで、盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】技術科〜エネルギーミックスを考えよう〜《確かな学力の定着》

2年生技術の時間では、発電所の特徴をまとめ、発電所の最適な組み合わせを考えるエネルギーミックスに取り組んでいます。日本の現状を確かめながら級友と話し合うことを通して、よりよいエネルギーミックスについて考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな環境で

 10月5日に体育大会があります。夏に伸び切った草を大量に刈りました。その草などを一生懸命に袋に入れてくれています。
 すてきな環境で体育大会が行え、保護者・地域の方を迎えられるように頑張っています。

 また、週末にはクラブチームの方にも草刈りをしていただきました。学校は様々な方に支えられています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(日)安城市中学校新人体育大会について

本日の試合は全て終了しました。
生徒も解散しています。

2日間、桜井中生の応援をありがとうございました!
また、送迎や弁当の用意等、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

9/24(日)安城市中学校新人体育大会 その5

バスケットボール部男子の結果です。

 ● 桜井中 44−45 安北中 ○

大接戦の末、敗れましたが、準優勝です!!
皆さん、おめでとうございます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097