最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:158
総数:621926
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

卒業式に向けて

3年生の卒業式練習が始まっています。
卒業証書授与の流れや立ち位置などを確認していました。
ちょっと休憩したあと、「雰囲気をつくってね」の声に、すっと背筋が伸びまっすぐ前を見つめる姿勢はさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生立志の会 その3

立志の会の会場には、個々の写真を切り貼りした掲示物や決意がしたためられた作品も飾られていました。
2年生のこれからが楽しみになる、すてきな会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生立志の会 その2

立志の会後半は、過去を振り返って立てた志を、たくさんの保護者、そして仲間の前で力強く宣言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生立志の会

2月22日(水)、「大切なあなたへ、伝えたい。〜これまでのありがとう、これからの夢〜」のスローガンのもと、2年生が立志の会を開催しました。
前半は、これまでの生活や体験の意味を改めて考え、そこから感じた自身の成長と周りへの感謝の言葉を自分の言葉で語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について

見出しの市教委発出文書を3年生保護者宛にお配りしました(赤文字のところをクリックしても文書をご覧いただけます)。

本校では、これに則り、生徒及び教職員については式全体を通じてマスクを外すことを基本とします。ただし、「前へ」の合唱の際はマスクを着用します。
過日ご案内したとおり、保護者の皆様にはマスクの着用をお願いいたします。

持ち寄り資源回収のお知らせ

北門(自転車置き場側)にコンテナを常設し、2月より持ち寄りでの資源回収を随時行っています。このたび段ボール用のコンテナも設置することができました。
新聞・チラシ、雑誌・雑紙、段ボールを回収しています。ぜひご利用ください。
画像1 画像1

IJ組 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
11人全員でとても楽しい思い出作りができました。

IJ組 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車館では、昔の車から今の車までたくさん展示してありました。その後、テクノランドで体験活動を行いました。ミニカーの運転や強風体験、自転車のペダルをこぐと氷ができる乗り物体験などとても楽しい時間でした。

IJ組 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土産物売り場を発見すると、よいものがないか楽しそうに探していました。そして、おしゃれなレストランで昼ごはん。とてもおいしく食べました。スープがおいしいと大人気でした。

IJ組 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実演もあり、少しだけ体験させてもらいました。バイオリンを演奏するロボットもいました。小さな声で一緒に歌っている生徒もいました。

IJ組 校外学習1

3年生とのお別れ遠足を兼ねて、IJ組全員でトヨタ産業技術記念館に行ってきました。最初は繊維機械館に行き、糸の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年スクールサービス

1,2年生が学年末テストで下校したあと、3年生がスクールサービスとして校内各所を掃除してくれました。
担当の場所をきれいにするために黙々と手を動かす姿や、きれいになった所を確認し仲間とうれしそうに見つめる姿が爽やかでした。
皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別な給食♪

今日の給食は、市政施行70周年記念事業 学校給食レシピコンテスト最優秀作品「安城ハーモニーカレー」でした。
教育長、教育振興部長が来校し、「未来ミーティング」でフードロスの提案をした3年生の生徒たちと会食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域で活躍する桜井中生

2月11日、12日と行われる桜井公民館まつりで、生徒がボランティアをしています。
担当の方から「とても助かっています!」「すごいです。会場になかなか入れない子にやさしく声をかけて参加できるよう促していました」と、うれしいお話を聞くことができました。
桜井公民館まつりでは、代表者の書き初め作品も展示されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会

2月8日(水)、第2回学校保健委員会を行いました。学校保健委員会は、学校における健康に関する課題を協議し、健康づくりを推進するために行われています。
はじめに健康委員による、「こころのアンケート」をもとにした桜井中生の心の実態分析や、心身の健康を守るための委員会としての取組の発表がありました。養護教諭・保健主事からは今年度の欠席や、保健室の利用状況等の説明があり、最後は、参加者みんなで「思春期の子どもの接し方や過ごし方」について話し合いました。
スクールカウンセラーからは「ほめるタイミングが大事」「ほめるだけでなく、その子そのものを受けとめ、自己肯定感を高めること」等のアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】立志の会に向けて

 実行委員の生徒が準備を進めています。各クラスでも掲示づくりや誓いの言葉の準備など、着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

生活委員、生徒会、ボランティアの生徒、そしてPTAの方々が参加し、今年度最後のあいさつ運動をしました。「おはようございます。」という元気なあいさつが響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養教諭による食の指導

IJ組の学級活動で、栄養教諭が授業を行いました。
戦国時代に食べられていた「干乾」の実食などを通して、生徒は「噛む」ことの意味を改めて知り、しっかり噛んで食べようという思いを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大詰めとなりました

長かった改修工事も、残り約1か月となりました。
先週末、中庭周辺の足場が撤去されました。半年以上振りに北舎へ明るい日差しが届きました。また、エレベーター棟の全容があらわになりました。ここには、障がい者用のエレベーターと各階に障がい者用のトイレが設置されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

IJ組 自立活動 レゴをつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
IJ組の生徒たちが3つの班に分かれ、3種類の自立活動を日替わりで行っています。
写真は、そのうちのレゴの活動の様子です。レゴの活動も回数を重ねるうちにレベルアップしました。
最初の班が説明書を見ながら「動かないカエル」を作りました。この続きとして、完成した写真だけが載っている説明書のない「動くカエル」を作ることにも挑戦しました。しかし、説明書がないので苦戦し、授業時間が終了しました。
次の授業では、メンバーが代わるので最初の班が困っていることを伝え、そのまま続きを行うことにしました。時間まで粘りましたが、完成しませんでした。
そして、3つ目の班の番。上手に相談しながら、完成させ、見事、飛び跳ねるような動きのカエルができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

グランドデザイン

年間予定

いじめ防止基本方針

保健だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

その他

愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097