最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:404
総数:629037
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

【3年生】体育大会の練習

体育大会に向けて、体育の授業で種目練習を行いました。団結リレーの種目を友達と協力して頑張っていました。本番までけがのないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24の安城市中学校新人体育大会について

現在、日本南にある熱帯低気圧は台風へ変わる見込みであり、24日(土)には東海地方に最接近する予報が出ています。
そのため中小体連事務局より、24日(土)の競技は翌日に延期するとの連絡が入りました。1,2年生にはそのお知らせの文書を配付しましたので、ご確認ください。
再度変更等がある場合は、ホームページ等でお知らせいたします。

3年生の思い

1階の渡りです。3年生からのメッセージは1年生に向けても送られていました。
その思いは、1年生も2年生も、しっかりと受け止めてくれていると思います。
こうした取り組みがどんどんつながっていって、あたたかい桜井中の伝統となっていくのですね。

画像1 画像1

3年生からの激励メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が中心となって迎える初の公式戦、「新人戦」。
3年生が心温まる素敵な激励メッセージを作成、掲示してくれました。
放課になると2年生がメッセージを見て笑顔になっていました。

【2年生】新人戦に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 初の公式戦を前に、各クラスで気持ちを高めるため、三三七拍子を練習しています。22日(木)には、新人戦決起集会を予定しています。

【3年生】校内草取りボランティア

体育大会へ向けて、3年生の生徒に校内の草取りボランティアを募集したところ、3日間で総勢80名以上が参加してくれました。
学校のために、みんなのためにと快く参加してくれる3年生の生徒たち。本当にさすがです!
自分のためではなく、他者のために力を尽くせるみなさんの温かい心が、桜井中の伝統として受け継がれていってほしいなあと思いました。残り2日間、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 CBCこども音楽コンクール

合唱部はCBCこども音楽コンクールに出場しました。3年生にとっては最後のコンクールでした。
無伴奏合唱「かんかんかくれんぼ」はソロが多い曲です。バスの中や控室で発声や練習をして、声の調子を整え、本番に臨みました。
美しいハーモニーをCBCホールに響き渡らせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 応援練習

初めての体育大会に向けて応援練習を頑張っています。
団長や応援団を中心に振り付けや動きを何度も繰り返し練習しています。
応援の仕上がりをとても楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(9月20日)の授業について

3時16分、「暴風警報」が解除されました。
本日の授業は平常通り行います。
生徒の皆さんは学区の安全に留意して登校してください。

暴風警報発令時の生徒の登校について

大型の台風14号が近づいています。
安城市においても、9月19日(月)13時36分、「暴風警報」が出ました。
今後の情報に気をつけ、安全確保にご留意ください。

なお、20日(火)の登校については、以下のようになります。

午前6時の時点で、安城市に「暴風警報」が発令されている場合は休校になります。

ただ、その場合もTeamsを通じて、健康観察、課題についての諸連絡等を行うことが考えられます。生徒の皆さんは、いつもどおりTeamsを見るようにしてください。

午前6時の時点で「暴風警報」が解除になった場合は、平常通り授業を行います。
しかし、その場合も冠水等で登校の危険がある場合があります。安全を最優先し、通学路の安全確認後、登校してください。

9/18 吹奏楽部定期演奏会 その2

第2部の「ポップス」では、随所にソロ演奏が盛り込まれ、それぞれ朗々と音色を響かせました。1年生はダンスで演奏を盛り上げていました。
聴衆も曲やダンスに合わせて手拍子をし、会場全体が楽しい雰囲気に包まれていました。
とても楽しい、すてきなひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 吹奏楽部定期演奏会 その1

文化センターにて、吹奏楽部第10回定期演奏会が行われました。
3年生にとっては最後の演奏会です。
厳かなファンファーレではじまり、コンクールの課題曲を始め、吹奏楽部伝統のポップス曲などが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回資源回収にご協力ありがとうございました

天候が心配でしたが、無事に行うことができました。
前回以上の資源が集まったように思います。特に、ダンボールの量にびっくりしました。
生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、効率よく、たくさん運んでくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(土) 第2回資源回収について

予定通り資源回収を行います。生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、よろしくお願いします。
移動時の交通安全には十分気を付けてください。

【2年生】学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に実施予定の「立志長距離歩行」に向けて学年集会を行いました。
2学期最初の学年集会でしたが、1学期と変わらず入場から整然と整列する姿が大変立派でした。

生徒会役員選挙運動

画像1 画像1
15日から選挙運動が始まっています。
後期生徒会役員選挙に立候補した候補者の挨拶が、朝から爽やかに響いています。

3年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習ではSDGsについて学習しています。
身近なところから自分たちに取り組めることはないか考えています。
今後の活動が楽しみです。

【2年生】学級タイム頑張っています!

 体育大会の応援合戦に向けて、学級タイムを使って応援練習をしています。団長、副団長を中心に、動画で振り付けを確認したり、お互いに教えあったりしています。
 どのクラスも、すてきな応援になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語 教え合い

「ワークで分からないとところを教え合う時間がほしいです」という生徒からのリクエストで、授業の最後10分が教え合いの時間になりました。「ここ、分からないから教えて」「いいよ。ここはね・・・」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の全国交通安全運動

9月21日から30日までの10日間、秋の全国交通安全運動が実施されます。また、運動期間最終日の30日は、「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。

これからの時期は、日没時間が早まるため、夕暮れ時から夜間にかけての交通事故が増える傾向があります。

皆さんには、交通事故の被害者にも加害者にもなってほしくはありません。自分の身を守るとともに相手も守るために、交通ルールを守り、一層のマナー向上を心がけたいと思います。

内閣府からチラシが届いていますので添付します。ご家族で、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

グランドデザイン

年間予定

いじめ防止基本方針

保健だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

その他

愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097