最新更新日:2024/03/22
本日:count up150
昨日:150
総数:621915
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

生徒集会

授業後、生徒会執行部が主催する全校集会が開かれました。「この先生はだれでしょうクイズ」が行われ、工夫の凝らしたクイズが出されました。執行部のみなさんが目指している「心の温まる桜井中学校」のための取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会の様子です

 来週の資源回収に向けて、回収範囲や方法の確認とともに、交通安全指導を行いました。自転車を利用する際は、一時停止や、並進をしないことに気を付けて回収してください。
 桜井中生皆さんの頑張りを頼りにしています!
 保護者、地域の皆様、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IJ組 清掃の時間

2学期になり、清掃場所の担当を変えました。6時間目が終わると、それぞれの場所に移動して手際よくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間の見直しについて

 本日、「新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間の見直しについて」の文書を配付します。
 療養解除基準が変わっております。お読みいただき、ご対応くださいますようお願いいたします。なお、上の赤字の部分をクリックしてもご覧いただけます。

文化祭有志発表オーディション

今日は文化祭有志発表のオーディションを行いました。
どの生徒も夏休みに一生懸命練習したようです。練習の成果を発揮することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 避難訓練を行いました

 今回の訓練は、非常時の動きや課題を確認するため日時を告げずに行いました。
 緊急地震速報が入ると、速やかに机の下へ身を隠し、頭を守った状態で、地震の音がおさまるまでじっとしていました。その後、整然と避難する桜井中生。行方不明者がいるという想定で、先生たちが救助訓練をする間は、学年主任の先生のお話を真剣に聞いていました。
 命を守るためのよい訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生徒委員会

 プログラム委員(級長、学級書記)では、各クラスの様子を振り返り「よいところ」「改善点」を話し合いました。
 来週からは、話し合って決めたプロジェクトを実施していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】給食風景

2学期の給食も始まっています!黙食しながらですが、楽しんでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】小川保育園へ草取りに行きました その2

今日の生徒の様子が「KATCH TIME 30」で放送されます。
地デジ121chにて
9月 8日(木)18:00〜18:30
        20:00〜20:30
        22:00〜22:30
9月 9日(金) 0:00〜 0:30
         7:30〜 8:00
9月12日(月) 3:00〜 3:30
の時間で放送されます。よろしければご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】小川保育園へ草取りに行きました その1

 「草を取って保育園へ恩返しがしたい」というある3年生の生徒の発案が3年生全体へと広がり、57名のボランティアが集まりました。そして、今日そのボランティアの生徒たちが小川保育園へ行き、草取りを行いました。1時間という短い時間でしたが、どの生徒も一生懸命に草を抜きました。草取りが終わった後、3年生の生徒からは「楽しかった」「来てよかった」「また機会があったらやりたい」という感想がありました。
 誰かのために動ける姿、主体的に動ける姿には、本当に感動しました。小川保育園の先生、市役所の方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。3年生のボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では、「日本のベストパートナーはどこ?」という課題に対して、ひとりひとりが、アジア州、アフリカ州、北アメリカ州などを選択し、同じ州を選択した級友とグループを組み、学習を進めています。

挨拶から生まれる活気

生活委員や生徒会執行部の皆さん、PTA保健安全委員会の方が参加して、あいさつ運動を行いました。

朝気持ちが沈んでいても、明るく声をかけられたり思い切って声を出したりすると、元気が湧いてきます。挨拶が響き合うことで、救われる気持ちがあります。
これからも桜井中が明るい挨拶を自然にできる学校でありたいです。
画像1 画像1

夏休み作品展の開催について

 5日(月)から7日(水)まで、各教室前や渡り廊下において、夏休み中に取り組んだ生徒作品を展示しています。お時間がありましたらぜひご参観ください。
 あわせて、明るくなった校舎内を見て、子どもたちの学習環境を知っていただければと思います。
画像1 画像1

3年生実力テスト

それぞれの進路選択に向け、夏休みは自身の課題を見つめつつ、その克服や、得意をさらに伸ばすことに挑戦してきたことと思います。今日はその成果を確認する機会です。
結果だけにとらわれず、2学期の取り組み方を考える機会にもなればと思います。
画像1 画像1

欠席等連絡サービスアプリ「tetoru(テトル)」について

「tetoruからのお知らせ」で、「1人の児童生徒に複数の保護者が登録できるようになりました」と通知がありました。
詳しくは、以下のアドレスからご確認ください。

https://support.tetoru.jp/hc/ja/articles/510996...

【3年生】2学期スタート!

 夏休みの課題を掲示したり早速レクリエーションをして楽しんだりしています。展示をするために必要な長机を運んでくれた生徒もいました。誰かのために進んで取り組むみなさんに、本当に助けられています。ありがとう。そして、どのクラスを見ても生徒の笑顔が輝き、明るい声が聞こえてきます。そんな生徒たちの姿を見て、私たち3年職員もうれしくなりました。2学期も「チームsmile」で共に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1学級活動の様子 その2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

9/1学級活動の様子 その1

初日は集める物も配る物もたくさんあります。
体育館から机・椅子を運び入れたうえでの学級活動ですが、短い時間で手際よく作品展の準備などを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

 校舎改修のため、放送で2学期始業式を行いました。

 校長先生からは、夏休み中、部活動・地域の活動で努力していた姿、これまで授業で見たすてきな姿の紹介がありました。「甲子園優勝校監督の『青春ってすごく密』という言葉を、2学期皆さんそれぞれも実感できるでしょう」と、行事や授業で高め合っていく桜井中生への期待が語られました。

 また生徒会代表、生徒代表の二人は、「今までの体育大会や文化祭の経験はないが、それは挑戦できるチャンス」「当日だけでなく事前の準備も丁寧にしたい。二つの行事をあなたらしく楽しんでいこう」と前向きな決意を聞かせてくれました。


 もりだくさんの2学期です。一日一日が充実するには、自他の「いのち」を大切にし、尊重し合う関係のなかで安心・安全に過ごせることが大切です。
 「思いやりとたくさましさのある桜井中生」の姿を2学期たくさん見つけ、ホームページや学校だよりで紹介していきたいと思っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになった校舎で皆さんを待っています

夏休みの間、校舎内ではずっと工事が行われていました。
業者さんのおかげで、廊下や階段、流しや教室の床などがきれいになり、とても気持ちがよいです。

2学期、気持ちを新たにして、また一緒に頑張っていきましょう。
皆さんの登校を、そして元気な声が校舎内に響くのを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097