最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:158
総数:621925
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生実力テスト

それぞれの進路選択に向け、夏休みは自身の課題を見つめつつ、その克服や、得意をさらに伸ばすことに挑戦してきたことと思います。今日はその成果を確認する機会です。
結果だけにとらわれず、2学期の取り組み方を考える機会にもなればと思います。
画像1 画像1

欠席等連絡サービスアプリ「tetoru(テトル)」について

「tetoruからのお知らせ」で、「1人の児童生徒に複数の保護者が登録できるようになりました」と通知がありました。
詳しくは、以下のアドレスからご確認ください。

https://support.tetoru.jp/hc/ja/articles/510996...

【3年生】2学期スタート!

 夏休みの課題を掲示したり早速レクリエーションをして楽しんだりしています。展示をするために必要な長机を運んでくれた生徒もいました。誰かのために進んで取り組むみなさんに、本当に助けられています。ありがとう。そして、どのクラスを見ても生徒の笑顔が輝き、明るい声が聞こえてきます。そんな生徒たちの姿を見て、私たち3年職員もうれしくなりました。2学期も「チームsmile」で共に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1学級活動の様子 その2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

9/1学級活動の様子 その1

初日は集める物も配る物もたくさんあります。
体育館から机・椅子を運び入れたうえでの学級活動ですが、短い時間で手際よく作品展の準備などを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

 校舎改修のため、放送で2学期始業式を行いました。

 校長先生からは、夏休み中、部活動・地域の活動で努力していた姿、これまで授業で見たすてきな姿の紹介がありました。「甲子園優勝校監督の『青春ってすごく密』という言葉を、2学期皆さんそれぞれも実感できるでしょう」と、行事や授業で高め合っていく桜井中生への期待が語られました。

 また生徒会代表、生徒代表の二人は、「今までの体育大会や文化祭の経験はないが、それは挑戦できるチャンス」「当日だけでなく事前の準備も丁寧にしたい。二つの行事をあなたらしく楽しんでいこう」と前向きな決意を聞かせてくれました。


 もりだくさんの2学期です。一日一日が充実するには、自他の「いのち」を大切にし、尊重し合う関係のなかで安心・安全に過ごせることが大切です。
 「思いやりとたくさましさのある桜井中生」の姿を2学期たくさん見つけ、ホームページや学校だよりで紹介していきたいと思っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになった校舎で皆さんを待っています

夏休みの間、校舎内ではずっと工事が行われていました。
業者さんのおかげで、廊下や階段、流しや教室の床などがきれいになり、とても気持ちがよいです。

2学期、気持ちを新たにして、また一緒に頑張っていきましょう。
皆さんの登校を、そして元気な声が校舎内に響くのを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症に罹患したり濃厚接触者に特定されたりした場合の対応について

桜井中学校 保護者の皆様

タイトルの件につきまして、9月1日(木)に文書を配付いたします。

陽性者の自宅等での療養期間、濃厚接触者の待機期間の詳細は、下のホームページよりご確認ください。

○愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト
 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/
○新型コロナウイルス感染者の療養期間
 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...
○濃厚接触者の待機期間
 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

生徒が新型コロナウイルス感染症に罹患したり、濃厚接触者に特定されたりした場合は、これまで同様学校にご連絡いただき、発症日等お知らせくださいますようお願いいたします。

新しくなった昇降口にて

改修が終わった昇降口で、3年生が下駄箱のシール貼りをしてくれていました。
先生たちも2学期に皆さんを迎える準備を着々としていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」について

この度、愛知県知事から、児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」が送付されました。保護者の皆様も、ぜひ、ご一読ください。

ご家庭と地域、学校が連携して、生徒の大切な命を守っていきましょう。
画像1 画像1

第20回矢作川下り(ファイナル)について

本日予定されていた矢作川下りは天候不順で、川の状態もよくないため中止になりました。

地域の行事であり、JRC部の皆さんがせっかく準備をしてきたので、たいへん残念です。しかし、一つの目標に向けて役割を分担しながら活動する体験は、皆さんにとってすてきな財産になったと思います。
画像1 画像1

体育大会に向けて

8月22日より、体育大会での応援合戦の準備が始まりました。
まずは曲を決め、流す曲の順番や時間配分など演技構成を話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回矢作川下り(ファイナル)について

8月20日(土)に予定されていた矢作川下りは、27日(土)に延期となりました。

矢作川下りにはJRC部の生徒・顧問が参加します。
川島河川敷公園を出発して藤井公園東がゴールです。応援をよろしくお願いします。

2学期に向けて

桜井中生の皆さん、充実した夏休みを送れていますか。
夏休みもいよいよ終盤ですが、まだまだ時間があります。もっと自分を好きに、そして自信がもてるように、「一研究」をはじめいろいろ追究してみてくださいね。

今日、先生たちは10月26日の研究発表会に向け、授業の題材や進め方について話し合っています。2学期も皆さんと一緒に考え、学ぶのを楽しみにしています!

画像1 画像1 画像2 画像2

学校業務を行わない日について

教育委員会からの文書を7月上旬に配付させていただいたとおり、
8月10日(水)〜8月16日(火)は電話対応等の対外的な業務を行いません。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今、昇降口、廊下等がどんどん改修されています。
朝早くから陽が落ちる前まで、業者の皆さんが工事を進めてくださっており、お盆期間も工事は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

安城未来ミーティング その2

 未来ミーティングの後は、安城市の市議会議員の方とフリートークをさせていただきました。生徒の提案を改めて評価していただきました。桜井中の生徒が最後に話した「このような機会を設けていただき、大変貴重な経験になりました。ありがとうございました。」という言葉から、今日の充実度がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

安城未来ミーティング その1

 安城市の各中学校の代表者が、安城市議会に集まり、安城の未来をよりよくするために様々な提案をしました。桜井中学校の代表者からは「学校給食のフードロス」「多様性への理解について」「小中学生の公共施設利用について」が提案されました。市長や副市長、生涯学習部長から答弁をいただきました。それぞれの提案の良さをほめていただくとともに、桜井中学校の生徒が提案した内容を取り入れていただけるとのお話もありました。社会参画の大切さを実感できる場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6東海大会 陸上競技

決勝では6位。見事な力走でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部 東海大会

画像1 画像1
本日8日(月)、岐阜で陸上の東海大会が行われました。
本校からは1名が出場し、ベストタイムを出して決勝に進みました。

NHK全国合唱コンクール愛知県大会「三河地区予選」

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱部は4日にNコンに出場しました。課題曲「Replay」、自由曲「かんかんかくれんぼ」を歌いました。コロナ対策のため、マスクをしたままの合唱でしたが、美しいハーモニーがホールに響き渡りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097