最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:343
総数:630117
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

桜井中学校区青少年健全育成協議会

6月22日(木)、町内会長さん、民生委員さんをはじめ、学区公職者の方にお集まりいただき、青少年健全育成協議会を行いました。
会では、学区小中学校の生徒の様子について情報交換をし、青少年愛護センターや安城警察署の方から子どもたちの健やかな成長に向けたお話をいただきました。
画像1 画像1

公立高等学校説明会 その2

安城高等学校と安城南高等学校の説明会の様子です。

これから各校での体験入学や説明会がどんどん行われます。学校のイメージをつかむとともに、実際に足を運んで三年間通えるかどうかを確かめるために、体験入学・説明会にも参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高等学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
安城東高等学校と安城農林高等学校の学校説明会の様子です。各学校の特色がよくわかりました。

部活動激励会に向けて

最後の大会、コンクールに向けて……
そして、後輩へ思いを伝える場として……
来週、部活動激励会が開催されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA陶芸教室

PTA成人教育委員会主催で陶芸教室を行いました。
講師は、桜井中学校区在住の陶芸家、加藤克也先生です。多くの方が参加し、小鉢や大皿、花瓶などを作成しました。
形作られた作品は、乾燥したあとに加藤先生の窯で焼きあげられます。希望したうわぐすりが輝く作品の完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト

朝のサークルタイムでは、問題の出し合いをして、勉強してきたことの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

同じベクトルで取り組むために

今日は、先生たちの会議の日でした。

授業でも、困っていること、うまくできないことをつかむことが学ぶスタートになります。
桜井中としての授業をよりよくするために、「これはどういうこと?」「こうしたいんだけど」と、先生たちがそれぞれの疑問や思いを出し合い、共通理解に努めました。

私たち大人も試行錯誤しながらの毎日です。「わからない」「困った」を学級みんなと先生で一緒に解決していくなかで、生徒皆さんの力がつくといいなあと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校におけるマスクの着用について(お知らせ)

20日付で、学校におけるマスクの着用について、安城市教育委員会と学校長連名の文書を配付いたしました。
熱中症対策の必要から、学校では、マスクの着用の必要がない場面においては、マスクを外すよう声かけをさせていただきます。詳細は配付文書をご覧ください。
これからも、お子さまの安心・安全な教育環境の確保に努めてまいりますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

学校におけるマスクの着用について

IJ組 思い出をまとめました

画像1 画像1
1年生はデイキャンプ、2年生は職場体験、3年生は修学旅行が終わり、まとめ新聞を作りました。丁寧に文字を書いたり、写真や絵を貼ったりして見やすく仕上げました。廊下を通る先生や生徒たちが立ち止まって読んでいる姿が見られました。

期末テストに向けて

6月21日(火)、22日(水)の期末テストに向けて、勉強を頑張っています。
頑張れ!3年生!!
テスト勉強 テスト勉強
テスト勉強 テスト勉強

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から行っていたプール掃除もいよいよ大詰めを迎えました。本日は1年生の生徒が仕上げを行ってくれました。その後、注水を始めました。

【2年生】実習生頑張っています!

 2年F組に来られている実習生の先生が授業を行いました。保健の授業で、「喫煙」について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生英語の授業の様子

教育実習の先生と英語を学びました。学校の中のお気に入りの場所について英語で会話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アジサイと秋花壇

 自転車門付近のアジサイが咲き出しました。平成30年に植樹して、4年目で最も数多く咲きました。6月下旬ごろまで楽しませてくれそうです。
 秋花壇の準備も進んでいます。今年もサルビアやメランポジウム、ジニアなどの苗が育っています。7月上旬までに花壇へ定植する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

IJ組 夏祭りにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
IJ組の夏祭りに向けて、3つのグループを作り準備をしています。それぞれのグループで先生たちに楽しんでもらうためにどうするとよいかと考えていろいろなものを制作中です。

子どものマスク着用について

文部科学省より「マスクの着用に関するリーフレット」の案内がありました。

これからどんどん暑くなります。
マスク着用の必要のない場合は、できるかぎりマスクを外し、熱中症防止に努めてほしいと思います。
ただ、マスクを着用しない場合でも、手洗い、「密」の回避などの対策を続けていきましょう。
画像1 画像1

歴博

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生は安城市歴史博物館に来ています。学年を二つに分けて、密対策もしています。お弁当をご準備してくださった保護者の皆様ありがとうございます。

第1回学校保健委員会

健康と命の大切さを考える場として、2年生・PTAの方が参加し、がん看護専門の看護師さんのお話を聞きました。
がんは、生涯のうち国民の2人に1人がかかるといわれている重要な健康課題です。
がん患者やその家族、それを支える看護師さんの姿から、早期検診が自分を守ることを知り、自分らしい生き方や人とのつながりを見つめるなど、健康・命と向き合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行振り返り

5時間目の総合学習で、修学旅行の振り返りを行いました。3日間の学びを一生懸命に記述しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(1年生)

自分の身も相手の安全も守るために「止まる」「見る」「待つ」が大切なことを、クイズなどを通して、おまわりさんから教えていただきました。

自転車は軽車両であり自動車と同じように左側通行をすること、並進をすると周りに迷惑になるとともに危ないことなど、自転車のルールも改めて教えていただきました。

交通安全への意識が高く、安全に自転車に乗る桜井中生を見られるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097