最新更新日:2024/03/22
本日:count up156
昨日:150
総数:621921
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

【2年生】食育について

 昨日、2年生のクラスで食育指導がありました。黙食の中、栄養教諭の話を笑顔で聞いている姿が見られました。
※食育とは…
 食育は、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けられるとともに、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てるもの。(農林水産省HPより)
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい自転車置き場

周りの人のことを思いやる心。
自転車を停める、そんな何気ない一場面にあらわれるものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTAパッチワーククラブ開校式

令和4年度のパッチワーククラブの活動が始まりました。
時に和気あいあいと語りながら、時に黙々と手を動かしながら、作品作りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生)

理科の授業では、カードを使って植物の仲間分けをしていました。
葉や根などを見比べながら、これは「被子植物じゃない?」などとペアや近くの子と話し合っていました。
事物をしっかり観察し、その特徴を捉えるからこそ、理解も深まりますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【I・J組】美術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 I・J組を覗くと、黙々と作品作りに取り組んでいました.ペーパークラフト「7人の妖精」だそうです。みんな、思い思いの妖精を作っていました。余った時間には、画用紙を切り離さず、いかに細長く切れるかに挑戦していました。

図書室開き

待ちに待った図書室が開き、本好きの人や静かな場所で落ち着きたい人たちがたくさん集まりました。

委員さんも初仕事です。先生や学校司書さんに聞きながら貸し出し作業をしっかり行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA卓球クラブ開校式

令和4年度のPTA卓球クラブの開校式がありました。
軽やかにラリーを続けるペア、空振りをして笑い合うペア……、卓球が好き、健康のためと目的はそれぞれですが、ラリーを通して会員相互の親睦を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)中間テストを行いました

そっと廊下から教室をのぞくと、集中してテストに取り組む姿がありました。これまでの学びで身に付けた知識・技能や、それを生かした思考力・表現力を存分に発揮してほしいと思います。
がんばれ桜井中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職場体験学習事前打ち合わせに向けて

 6月1〜3日に実施される職場体験学習。多くの事業所で、5月19日(木)に事前打ち合わせが行われます。それに向けて、「打ち合わせの流れ」、「事業所の住所」など、下調べを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学年集会「職場体験学習について」

「心をこめた挨拶、返事」、「身だしなみや言葉遣い」、「話の聞き方、質問の仕方」。
 桜井中学校の生徒代表として、地域の事業所の方に“愛”される姿を期待しています。
 (集会の並び方も、列がピシッと揃っていてすてきです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて、修学旅行に向けて

 中間テスト前日になりました。タブレットを活用して問題を解いたり、先生にわからないところを聞いたりするなど、それぞれの方法で力を伸ばしています。
 中間テストが終われば、すぐに修学旅行がやってきます。5・6時間目には、宿泊先のホテルや民宿の部屋割りについて真剣に話し合う姿が各教室で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
登校時に、PTA保健安全委員会と生徒会執行部、生活委員会のみなさんの合同による、あいさつ運動が行われました。正門や北門、各学年の昇降口に分かれて、登校する生徒のみなさんに、笑顔で挨拶をしていました。いつも以上に明るいあいさつで溢れた朝になりました。

【3年生】卒業アルバムの写真撮影がありました

今日は、個人写真の撮影を行いました。写真屋さんとの楽しいやり取りに、たくさんの「Smile」があふれ、温かい時間となりました。これから、学級や学年写真、行事の写真も撮影していきます。一人一人の笑顔があふれるアルバムをつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度愛知県公立高等学校入学者選抜における情報について

次のことが公表されました。特に3年生の皆さんは、自分の気になる学校について見てみてください。
・一般選抜における面接実施の有無及び校内順位の決定方法について
・「特色選抜」を実施する高等学校・学科及び入学検査の内容について

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

I組 英語の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のI組の英語の授業は、英語すごろくをしました。出た目の数だけ進むと、英語の課題が書かれています。今まで学習したことを思い出し、みんなで協力してすすめることができました。

小さな幸せ

画像1 画像1
GWの中休み、校地内を回っていたら、四葉のクローバーを見つけました。さらに注意深く探すと、その場所からいくつも見つけることができました。上の写真には、少なくとも3つ写っています。
桜井中生のみなさん、ここはどこでしょう?小さな幸せをもらいに行きませんか?

さて、明日からGWの後半です。健康と安全に気を付けて。4月の疲れを癒してください。

【3年生】修学旅行の民宿を決めました。

 修学旅行で各学級がお世話になる民宿を決めました。
 希望が重なったところは、各学級の期待を一心に背負って、担任の先生がじゃんけんに挑みます。負けた学級の生徒が言った「どの民宿になっても楽しそうだからいいです」といった笑顔がとても印象的です。
 あと1か月。3年生みんなで、SMILEいっぱいの修学旅行にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】LGBTQ教室を行いました

 性の多様性について学びました。
 生徒からは「互いが気持ちよく過ごすために、言葉にも気を付けたい。」「自分もALLY(支える人)になりたい。」といったような感想がありました。
 桜井中生が中心となって、みんなが気持ちよく過ごせる社会をつくっていきたいですね。
画像1 画像1

【2年生】先輩として…(体験入部)その2

サッカー部、野球部、ソフトテニス部
技術でも先輩らしさを発揮しています。
どの部活動も、一生懸命1年生に声をかける2年生の姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】先輩として…(体験入部)その1

女子バスケ部、バレーボール部、女子卓球部
先輩として、後輩に接する2年生。
去年を今頃を思い出しながら、1年生に声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097